京のRed Tabby Cat 〜 脱力日和 〜

世知辛い世の中 Chill out☆ Chill out♪ 猫達の事&適当なしゃべりです〜。

カメラ

2018年07月17日 | 猫・Weblog
私はカメラにぜんぜん詳しく無い。
簡単なデジカメ貸して〜と、オート設定で気軽に猫を撮っている。

夫はカメラ好き。←淡白に表現し過すぎ?
なので時々レンズを変えてくれている。ズームなやつ?とか広角なやつ?に。

今はだいぶ落ち着いたが若い頃は謎のカメラや謎のレンズ、謎のお手入れキット?が山ほどあった。
知識のない私には全て謎☆ メカって言うジャンルで眺めると素敵なフォルムやけど。

祖父が使っていたカメラ、その後うちの父が使っていたらしい。

このカメラの価値や善し悪しは全くわからんけど、まだ結婚する前…使えそうならどうぞ。と夫に譲った。
とても喜んでくれたが

箱には祖父かな?手書き毛筆で 「 カ メ ラ 」!とでっかく書いてあるのを見て卒倒してた。笑

ちなみにちゃんと綺麗に撮れます。もちろんフィルムやけど。
こうして見るとカクカクしててメタリックで痩身!カッコイイね。ロゴもノスタルジック!

ズームしなくて良いけどしてみた。おじさん顔で瞑想するひー君。

広角でなくて良いけどしてみた。「げ」 引き出した…ごめんよ♡
ひー君が「げ」の頭をしばく3秒まえ。。


カメラの魅力にまだ気付けていない自分である。。

自分が撮った「絵」の違和感?とでも言えばいいのか…
肉眼と機械の目は違って当たり前。解っているんやけど、撮れたのを確認した時の奇妙な感情。
撮ってすぐ確認出来るデジカメになってなおさらそれを感じる。

まぁ、、、ようするに
単純に撮り慣れてない & 超ド下手という事。笑

撮る物を目と脳で認識してしまうと、どうもそれ以上のファンタスティックな仕上がりを期待してしまう愚かな自分。
ファンタスティックって!もうねつ造レベルやん…汗

こんなにカメラ好きな夫がいるなら、家族写真やポートレイトでもあっても良さそうだが一枚も無い。
もし撮る機会があれば、もちろんファンタスティックな仕上がり希望で☆




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラすごーい! (ケイエス)
2018-07-18 07:50:42
私のブログをちょっと覗いてくれたのでしたらご存知かと思いますが、私空の写真を撮るのが好きなんです。
で、本格的なカメラ(一眼レフとか)欲しいけど、けっこうごっついじゃなですか。重いし。
それに私が耐えられるかなーって思ったりして。
(どんだけひ弱なん?!)
おじい様の毛筆の『カメラ』、ウケましたww
日本製のカメラは大切に使えば一生使えそうですね。
それから猫って本当に表情に味があることがありますよね~かわいい♬

PS:うちの実家は広島市の全く雨の被害を被っていない場所です。ご心配ありがとうございます!
返信する
Unknown (ミック)
2018-07-18 16:38:48
こんなのあったかなーて感じやけどかすかに覚えてる‼️クラシックカメラって綺麗な形してるよな。今でこそ、撮ってすぐに確認できるけど、フィルムは現像してゲ( ゚ロ゚)!!ていう楽しみもあったな‼️カメラは全くわからんけど撮るのは好き🎵おじさん顔あったら撮りたくなるな😁
返信する
Unknown (ちえ)
2018-07-18 19:05:28
ケイエス様
ご実家は無事で安心しました!良かったです。
「カメラ」ウケるでしょ。笑 書いとかにゃわからんこうなるけ〜て感じやったのかしら。真面目だ☆
海外の空は素敵☆ 表情が違って見えますね。つながってるのに不思議です。フリちゃんのムクムク具合も素敵♡見てるよ〜♪
私も同じくひ弱なんで(笑) あの重さはちょっとねぇ〜。私は一眼レフの意味すらよくわからないレベル…現代のカメラが賢いので助かってます♪

そう、実はSoloPinさんもこっそり拝見してるんですよ。笑
仲良しだったんですね!(くるねこさん所 経由なので結構つながってるんですかね)
彼女にも勇気を出してコメントしてみたいです。
何事も最初は緊張しますね。頑張れ自分!

読者登録ありがとうございました♡ 今後とも宜しくお願いいたしますね。
返信する
Unknown (ちえ)
2018-07-18 19:19:56
ミック様
最強のおじさん顔やろ。それをアップで撮り過ぎた!笑
あってん、階段脇の本棚の下の扉に眠ってた。
なんか角張ってて昭和の良い男って感じやんな♡でもこれシンさんの撮り方が良いだけかも〜。
今大きいカメラてプラボディで真っ黒やん?これ、全部メタルで黒い部分は合皮かな?コストとか考えてない時代で全て面白いで!
フィルムの時代の現像出来るまでの数日、のこ思い出を寝かしてる時間も楽しかったよな♪
こんなん言い出したらおばはんやな。笑
返信する

コメントを投稿