ちぃログ

"ちぃ"の日常と2羽の文鳥が登場するブログのseason1です♪ 続きは、season2へ。

SANKOさんのケージ

2008-10-30 23:30:09 | ちぃちぃ&キャロの部屋
何人かの方に、とても興味を持って頂いているSANKOさんの「クリアバード」。

今まで、カラーボックスの上に置いていたのですが、
奥行きが足りず、ちょっとはみ出ていました。
通販で買ったネストボードが奥行きに余裕があるので、
カラーボックスを移動させ、ボードの上にケージを置くことにしました。

*こんな感じ。


更に、最近ちょっと気温が下がり気味なので、ヒーターをつけているのですが、
大き過ぎて中に設置できない為、ケージの外に吊るしています。
一応、サーモも買ってあるので、温度設定は28度にしているのですが、
なんとな~く寒そう??
ケージ内の温湿度計は約28度を示しているのですが、今いち信用できないので
周りをプチプチシートで包むことにしました。



ハイソでモダンなお家が、一気に庶民的になっちゃいましたけど、
まぁ、それはそれで

飲み水や菜さしは、ヒーターの傍はマズイかな?と思ったので、
反対側に移動(お風呂はヒーターの傍でもOKでしょう?)。


*うんP取りのティッシュが落ちていますが、気にしないよーに。

後、今まで凧糸で吊るしていたブランコなのですが



再剥離シートの付いたフックを買って来たので、それに吊り下げてみました

*モデル:隣のケージ。


耐荷重量は500gまでなので、余裕だとは思うのですが…
まぁ、文鳥2羽の体重なら支えてくれるでしょう。


ところで、お昼間だけケージで過ごす様になってから、
だんだんと殻付き餌に興味を持つ様になってきた、ちぃちぃ&キャロ。
せっかくなので、餌入れにご飯を入れてあげました
右にシード類、左にペレット、おちょこには粟玉、
そして今は、ボレー粉入れにはちゃんとボレー粉を入れています。
(むむっ 食べ物ばかりと思わないよーに)

そんな2羽のお食事風景です

*2羽とも頭をつっこんでいます


何をそんなに必死に食べているかと言うと、
「ニガシード」というシード。
私なんかは、黒くて細長い虫に見えるのですが
どうも美味しいみたいです。


*いや~ん、アップで見ても虫にみえる…。

ただし、脂質がカナリーシードよりも確か多かった筈なので、
食べ過ぎると「メタボ」になっちゃいますので、注意が必要です~






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-10-31 12:10:27
殻付きを食べ始めたんですね^^成長してますね~^^
ニガシードも沢山食べてますね^^

前に餌が散らばると思って(殻が)殻無しあげたら・・・・・殻の付いてないのだけ残しちゃって・・
だからそれからズーッと殻つきあげてます。

ボレー粉も入れてあるんですが、たまに上のクチバシに挟まってもがいている文鳥さんを見ます・・・・舌で一生懸命取ろうとするけど自力では無理みたいで・・・・いつも私が取ってあげます^^;;;
半開きしてたらもしかしたらボレー粉が挟まっているかもしれないので要注意です^^;;;
返信する
Unknown (けんちい)
2008-10-31 12:21:35
わ~丁寧におウチを紹介してくださってる('-'*)フフ
いいおウチですね~(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
おウチのレイアウトって試行錯誤ですよね
ちぃさんが色々UPしてくださるので勉強になります^^

ゲージはずっと同じリビング(?)に置いていらっしゃるのでしょうか?
ウチはお昼間はリビング、お休みは隣の和室にしようかなと思っています♪
あまり移動させるのはどうかと思うんだけど
ずっとリビングだとお客さまの時がちょっと…と思ったので^^
返信する
Unknown (asanori)
2008-10-31 16:37:38
うちのゲージと大違いですね~
なんだかお洒落です♪

でも主からすると住みやすい部屋が
一番なんですよね。

試行錯誤しながらレイアウト・・
うちはアクロバットな事をよくしてるので
どうしたものかと思いますが
足の力が強くなってる証拠なので
好きにしてもらってます(*^_^*)

うちもニガーシード→カナリアシード→皮付きえさの順番で食べてます。

ニガーシードは何日かに一回の割合でしか
与えてませんが。。
ニガーシードってキク科の花の種っていうのを
調べて初めて知りました。。
油の原料になるみたいですね~

返信する
良い感じですね~ (hijyu)
2008-10-31 17:09:35
ケージの御紹介ありがとうございます。
勉強になります~ブランコをフックで。
それなら安定してて良いかも知れませんね。
うちはビヨンビヨンのままですが…(^^;

ちぃちぃちゃまもキャロちゃまも殻付き餌を食べ始めたんですね。
ニガーシードうちの子達も良く食べてます。
最初は「ゴマか?」と思ってたんですけど(笑)
メタボに注意ですね。

初音、やっとアウターバードバスで水浴びしてくれましたよ~!
ただ、難点が1つ。
前面のプラスティック部分に水浴びで飛散した水が付くこと。
放っておくとクリアバードじゃなくなるので(笑)
水浴びした後は前面を綺麗に拭いてます(^^;
でも外には飛び散らないので良いですね。
ちぃちぃちゃまの初水浴びも近いかな?
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-10-31 19:26:51
*純さん

実は剥き餌の用意していたのですが…。
動物病院の先生も、殻付き餌にして下さいって仰るし、
ちぃちぃ&キャロ達も、殻付き餌の方が良いみたいで、
用意した剥き餌は一体…って感じです(涙)

ボレー粉! 挟まるんですね?!
フィンチ用の、より細かいのを与えているのですが、それでも要注意ですよね!
勉強になります、教えて下さり有難うございます~!

返信する
Unknown (ちぃ)
2008-10-31 19:45:00
*けんちいさん

ちぃちぃ&キャロ達には、落着かなくて申し訳ないですが(苦笑)

はい、同じリビングに置いています~。
家も本来、リビングの隣は和室だったのですが…つぶしてしまったんですよ(汗)
寝るときだけ私の部屋に…とも思ったんですが、
これからの季節のことを考えると、ちょっと寒いかな?と思って。

あーちゃんもスーちゃんも、今のうちから慣れてもらえば
大丈夫だと思いますよん(^^)v
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-10-31 19:52:42
*asanoriさん

有難うございます♪
見た目に惚れてしまったケージです(^^ゞ

そう、本人達が住み易いのが一番ですよね!
(実際はどう思ってくれてるのかなぁ)
ぴぴ&ぽぽちゃん、アクロバティックなんですね?
健脚文鳥さん、いいじゃないですかぁ~♪

やはりニガシード、好きなんですね。
え? キク科の花なんですか。
しかも油の原料…やっぱ脂質が高いんだぁぁ。
うちもおやつ程度にしなきゃ、メタボまっしぐらになっちゃう。
ありがとうございます、良いことを聞きました!
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-10-31 20:04:59
*hijyuさん

そのフックですが…昨夜、ガシャーンと落ちてしまいました(汗)
どうも止めが甘かったみたいで、今日はまだ落ちていません(^^ゞ
一応細いワイヤーも買ってあるので、万が一の場合はワイヤーに代えるかも?です。

アウターバードバス、使いましたか! やりましたね~♪
しか~し、前面プラに水が飛び散るんですね?(外に飛び散らないのは、助かりますが)
クリアがクリアじゃなくなる…(T_T)
うぅ~~ん、高級住宅は手間がかかるのね(涙)
教えて頂いて参考になりました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。