ちぃログ

"ちぃ"の日常と2羽の文鳥が登場するブログのseason1です♪ 続きは、season2へ。

食う!飲む!

2008-10-29 12:30:35 | ちぃちぃ&キャロの部屋
26日に、雛を譲渡して下さった【文鳥王国】の秘書さまから、
ちぃちぃ&キャロの病気を心配して、粟穂やサプリメント等を送って頂きました。

私が用意していた粟穂は「赤粟穂」なのですが、
一時食欲が落ちたちぃちぃが、ケージにいる時に
何か「つまめる」ものを…と思い入れておきました。

それなりに、かじったり、食べたりしていたのですが、
頂いた粟穂をあげたら・・・。
まぁ~どうでしょう
びっくりするくらい、目の色を変えて食べています。
今までの粟穂は、そんなにマズかったんかい??
と、思うくらい食いつきが違います…。


*おいしい♪


ちぃちぃが食べているのを見て、キャロもご試食です。
だいぶ上の方が、ハゲハゲになってますねぇ
キャロは、ちょっとおっかなびっくり

*あら?おいちー♪



この日の夜には、画像の粟穂は見事「禿げ山の一夜」状態に…
なんでしょう? なんでこんなに食いつきが良いんでしょうね。
まさか…麻薬でも振りかかってるとか?
・・・ていうのは冗談ですが
興味のある方は、「小鳥の部屋USA」と言うHPに行ってみて下さいね。
http://kotorinoheyaus.cart.fc2.com/


そして、ちぃちぃの初!水飲みです♪
飲み食いに関しては…積極的なちぃちぃです

*バナナ型給水器で~す。

*水の色が黄色く見えるのは、ビタミン&カルシウム剤です。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-10-29 12:46:41
更に顔つきも体も凛々しくなってきたね~^^

ちぃちぃちゃんの出して攻撃やおねだりビームが♡♥(。´▽`。)♥♡です。

何が違うんでしょうかね?粟穂・・・・野生の本能が騒ぐのでしょうか?美味しい物の区別するのって・・・

鳥さんって賢いわ・・・・

返信する
サプリの真実 (ななこ)
2008-10-29 13:46:52
サプリメントはとても便利です。
しかし、知らずにあんな事をしていると、体が大変な事になるらしいですよ。
返信する
ちぃさんごめんなさい! (hijyu)
2008-10-29 19:00:18
ブランコを真似っこした上に、ケージまで真似っこしてしまいましたm(__)m
すみません!店頭で散々悩んだのですが、やはり気に入ってしまって…
色は違うんですが同じものを買ってしまったことに変わりはなく。
本当にごめんなさい!許してやって下さると嬉しいです。

ちぃちぃちゃまキャロちゃま、凄く凛々しくなってきましたね~
ちぃちぃちゃまの「出して~」攻撃、うちの初音もやってました。
粟穂の食いつき、凄いですね~
私も後でHPお邪魔してみようっと。

初水飲みおめでとうございます~!!
日に日に大きく成長していきますね(^^)
私が見た時は本当にヒナヒナちゃんだったのに。
でも嬉しいですよね。一歩一歩大人の階段上ってるんですもんね。
うちも日に日にやんちゃ度が増して、初音に耳を囓られるようになりました(笑)
痛いんだけど、可愛いから許しちゃう。
ちぃさんも言ってる間にカミカミ攻撃受けちゃいますよ~(^^)
それも楽しみの1つですね♪

ケージの真似っこ、深くお詫び申し上げます。
本当にすみませんです…
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-10-29 22:46:49
*純さん

本当に、成長が速くて…。
もう、来た時のツンツン姿からは想像も出来ないくらいです♪

何が違うんでしょうね?
私も不思議です。冗談抜きで、ず~~っと食べています。
見た感じは、さほど変わりはないのですけど…。

う~ん、「違いのわかる男(文鳥)」なんでしょうか(^^ゞ
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-10-29 22:54:14
*ななこさん

初めまして。
コメント有難うございます。

すみません、「あんなこと」が何を差しているのか、
文面からは良く分からないのですが…。

確かに、サプリは便利ですよね。
人間では「栄養補助食品」という事で「食品」扱いですが、
鳥さんにとっては…どうなんでしょうね。
臨床で何か証明されてるのか、勉強不足で分かりませんが、
小さな体なので、何でもかんでも与えるのはどうかな?っと
私も思います。

なので、本当に必要なものがあれば、使ってみようかな~?
ぐらいに思っています。
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-10-29 23:00:46
*hijyuさん

まぁ~、まぁ~、SANKOさんにしちゃったんですか?
この前買いに行くって言ってたケージは??
(まだ買っていなかったのでしょうか?)

おそろ~増えましたね♪
全然、気にしなくていいですよ~(^^)v
でもあのケージ、一長一短な部分がありますから、
色々試行錯誤して使っています。
hijyuさんも、頑張って使いこなして下さいね~~。

初水飲みのお祝い、有難うございます♪
キャロは、まだ飲まないんですよ~。
やはり「飲み食い」は、ちぃちぃが…(笑)

カミカミ攻撃は、既に2羽とも真っ盛りです(涙)
だから今は、首にタオルしてますぅ。
返信する
Unknown (けんちい)
2008-10-30 06:56:22
粟穂の下に丸餌入れを置くのは
すごくいいアイディアですね!!
是非!参考にさせてください~('-'*)フフ
ウチの粟穂は普通のお店で売っているものですが
いっぱい食べてくれます♪
本当は安全でいいものを!と思っているのですが
いつでも手に入るものの方がいいのかな…とか
色々と検討中なんです

そうそう!
使用されているアイテムですが
抗菌クリアシリーズでは!?
ウチも購入予定なのです~(*/∇\*)キャ
購入しているものや
ほしいと思っているアイテムも
ちぃさんと似ているのでなんだかとても嬉しいです♪
勝手に親近感!!
迷惑かしら…(;^_^A アセアセ
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-10-30 12:52:56
*けんちいさん

ありがとうございます
でも、何だかんだで、殻とか飛び散りますぅ。
安全でいいのも、それプラス、安くて手に入り易い…が理想ですよね!
同じく、試行錯誤中です~。

おぉ! 正しく「抗菌」シリーズです♪
色の付いたものも、いいなぁ~って思って悩んだのですが、
「抗菌」の2文字に、負けてしましました(^^)
出来れば、アウターバードバスも、抗菌にして欲しいくらいです。

親近感持って頂いて嬉しいです♪ 全然、迷惑ぢゃないですよ~(^^)v
それに、同じものを使っていると、使用感とか感想も聞けるし~(^-)♪


返信する
Unknown (ひろの妻)
2008-10-30 12:58:35
ななこさんのコメントを読んで??と思い、たぶんコレをいっているのでは、ないか?(推測ですけど、間違っていたらすみません...)

下記に簡単な説明。

ビタミンD、骨等の発育の作用、欠乏するとクル      病に罹る

カルシウム、骨形成、血液のアルカリ化、血液      凝固の作用
      欠乏すると骨の弱化、成長不全な      ど罹りやすい

リン、   骨形成、血液中和等の作用
      欠乏すると骨の弱化、発育不全な      ど罹りやすい


カルシウムは骨の硬組織をつくる。吸収には、ビタミンDと運動。

(リンはハム、即席めん等食品に含まれる)
人の場合、食べ過ぎるとカルシウムの吸収が悪くなる。

中央法規出版「家政科概論」を参考にしました。

文鳥と人との生理的作用を一緒に考えたのでは、ないか?と思います。うまく説明できなくてすみません。
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-10-30 13:39:37
*ひろの妻さん

Wow! すごい! 調べて下さったんですね? 有難うございます!

必要な栄養素って色々ありますが、過剰も毒、欠乏も病気になる…。
人間と鳥さんを一緒に考えてしまうのは良くないと思いますが、
(哺乳類と鳥類だから、必要なものって違うと思うし…ビタミンDも、人間と鳥類ではD2とD3で違うし…)
要はバランスが大切って事ですよね?(^^)

食事で不足するものをサプリで補う、って考え方は間違ってはいないと思うのですが、
そればかりに捕われてしまうのも・・・?

それよりひろの妻さん、「家政科概論」なんてお持ちと言うことは…
家政科出身ですか? 管理栄養士とか? 料理とか得意だったり??
す…素晴らしいです~~っ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。