Chicago51

ギター、ジャズ、BABYMETAL...ぼちぼちと

続々入荷中!! ~その72 ミアゲテゴラン 夜空ノ星ヲ~

2013年04月01日 | 6C5

春の東の夜空

ひときわ橙色に光り輝く0等星が、

うしかい座のアークトゥルスです。

北斗七星の杖のカーブから アークトゥルスへ、

さらにそのカーブ先 おとめ座の白い星スピカへ続く曲線が 

「春の大曲線」。

そして、アークトゥルス、スピカ と しし座のデネボラを結ぶ大きな三角形が

「春の大三角」

です。

そんな星の名を冠するメーカーの、なんとも浪漫的な外箱です。

ある意味インパクト満点。 

またしてもこの箱が欲しかったんですわ。

Arcturus_6c5_002

↑ 実物はこんなに北斗七星の近くにゃございません。

これじゃ、トキとラオウの決闘のシーンだな。

ブアー

(トキ)「天を見よ!!

    見えるはずだ あの死兆星が!!」

ビカッ

(ラオウ)「な・・・なんと

      我が頭上に死兆星が!!」

ワナワナ

Arcturus_6c5_001

Arcturus_6c5_003

Arcturus_6c5_004

Arcturus 6C5 Vacuum Tube - NOS / NIB -

電圧増幅用三極管

Arcturus_6c5_005

Arcturus_6c5_006

Arcturusは、

青ガラスのナス管と、傍熱管のパイオニアとして有名な戦後まで頑張った独立系メーカー。

Arcturus_6c5_011

Arcturus_6c5_013

Arcturus_6c5_012

Arcturus_6c5_007

Arcturus_6c5_015

Tested on Triplett 3413

Tested at @84

箱とレア度狙い、しかも$9.99.-のお買いものやったんで、音については大きな期待はしてなかったんですが、

これが、「目から鱗」の良い音

~その62#5~のRCA Sub-standard 6N7、Sylvaniaの5Y3G、6V6Gとの組み合わせなんで、ある程度のイイ音はでるでしょうが。

ちょうど心地よい太さ、

高~低音のバランスがコンパクトに、よく纏まっていて、

指板の上でニュアンスをとても付けやく、

クリーンながらチョイとささくれた古臭いエレキ・サウンド。

ブリブリ・クランチとは一線を画す良質サウンド。

ジャズ・ブルースにしっくりきます。

惚れた...

寒さも緩む今日この頃、東から南の夜空を見上げてみてはいかがでしょう。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続々入荷中!! ~その71... | トップ | Cornell Romany Plus Amp »
最新の画像もっと見る

6C5」カテゴリの最新記事