ホワイエでコーヒーを飲みながら♪

観劇の感想もろもろな備忘録。
「つれづれな日々のつぶやき♪」からお引越し中。

『チャオ!明治座10周年記念特別公演『忠臣蔵 討入・る祭』〈第二部〉感想

2020-12-29 15:10:29 | 配信

e+のStreaming+ でLIVE配信された舞台公演『チャオ!明治座10周年記念特別公演『忠臣蔵 討入・る祭』 <12/28 11:00>【Streaming+(配信)】をPCで観ました。
今年も年末の風物詩として明治座にお邪魔するつもりだったのですが…。このご時世なので自宅待機してLIVE配信を観劇しました。
本音は行きたかった~!明治座に~!舞台はやっぱり劇場で、あの空気と世界を感じながら観たいのです。

感想を備忘録として書きます。
※ネタばれがありますのでご注意ください。
※文中の敬称は省略させていただきます。
※画像はる・ひまわり公式サイトからお借りしました。


〈第二部 ショー 「煮汁プロジェクト」〉

「煮汁プロジェクト」これはもう、NiZi Projectと某国超人気アイドルグループのミックス。パロ…いいえ、きっと気のせい、たまたま似ちゃっただけ、多分。
る・ひまわり公式サイトの詳細を読んでも??かもしれないけど、とりあえず、各方面からきっとお叱りをいただけること間違いない、企画とユニットでわちゃわちゃとショーとコントをする、というざっくりな認識でOK!
毎年この第二部は、頭おかしいるひま(ほめ言葉)の企画とユニットが楽しい♪







〈ラインナップ〉

★オープニングセレモニー SOLT MAN『腹筋小太鼓』
【出演】
前ちゃん(前川優希)、がっくん(松田岳)、タカ(大薮丘)、俊くん(小早川俊輔)、リョウタ(谷戸亮太)、つよしくん(林剛史)
ユニットカラー:ブルー

★赤穂浪士学園「塩味の食べ物しか許されない王者」
【出演】
大高村(大薮丘)、十郎(百名ヒロキ)、源五右衛門(木ノ本嶺浩)、東(前川優希)、山(松田岳)、大高(大薮丘)、助右衛門(小早川俊輔)、高田(谷戸亮太)、堀部(林剛史)、マネージャー喜世(井深克彦)
ユニットカラー:グリーン(少し黄緑より)

★3.5次元ミュージカル「門左衛門と!」劇中歌『僕こそ文楽』
【出演】
門左衛門役(Wキャスト)/平野良・大山真志
幼少時代の門左衛門/百名ヒロキ
ユニットカラー:RED

★アイドルユニット「元禄ストレイドックス」『オン・ミー・CHU♡』
表向きは、元禄の文化人(クリエイター)。真実の姿は、幕府の犬(隠密)関西支部。幕府の命で、とある人物の行方を捜している異能集団。
【メンバー】
松尾芭蕉(小林且弥)、井原西鶴()、菱川師宣(木ノ本嶺浩)、尾形光琳(大薮丘)、ヤナ(蒼木陣)と犬の帝王(辻本祐樹)
ユニットカラー:ホワイト

★アイドルユニット「超鈍行」『兵ぅぃ庫(HERE WE GO)』
兵庫を愛する鈍行列車8両。
1両目 リーダー 先頭車両 そばメッシ(平野良) 
2両目 食堂車 神戸ギュウゾウ(前川優希) 桃色
3両目 筋肉ギャグ担当 明石家たこべえ師匠(松田岳) 黄色
4両目 女性専用車両 揖保の人(小早川俊輔) 青色
5両目 家畜運搬車両 阪神競馬場(林剛史) 
6両目 弱冷房車両 丹波のクロちゃん(谷戸亮太) ラベンダー
7両目 藤原のりかえ改札(加藤啓) 黄緑

★選抜「NIJIRU」による「MAKE ME SOBAYOUNIN」
ユニットカラー:ピンク

★エンディングセレモニー・グランドフィナーレ 
全キャスト+水夏希


幕が上がると、メンバー全員が派手でポップなアイドル衣装に身を包み、決めポーズをしている。
この回の日替わりゲスト審査員は、「祭シリーズ」第一作目の主演、相葉裕樹。紋付袴をお召に。もうお一人は、KYパーク(伊藤裕一)プロデューサー。いかにもプロデューサー風な衣装をお召に。
優勝者にはKYパークからメダル代わりの鰹節が贈られる。赤穂だけに。
MCはW主演の小林且弥と平野良。平野良はユニットにも参加している。大変~。
MCからまずは注意事項が伝達される。ノースタンディング、声援×、団扇○、ペンライト○、時節柄、仕方がないね~。

★SOLT MAN『腹筋小太鼓』
J事務所の某アイドルグループのパロ。曲名はジングルベル、クリスマスはもう終わったけど。
全員上半身裸、下半身は黄色のパンツ。寝転んで腹筋で起き上がり、足元の太鼓を叩くというスタイル。きついな~。

★赤穂浪士学園「塩味の食べ物しか許されない王者」
テニミュのパロ。全員上下イエロージャージ。赤穂の塩を持って歌い踊る。何故か塩の袋がラケット代わりになり、途中からホイップクリームに変わる。意味不明。

★3.5次元ミュージカル「門左衛門と!」劇中歌『僕こそ文楽』
ミュージカル「モーツァルト!」のパロ。一番怒られそうなやつ。多分、衣装もそのまんま。大丈夫かな~。歌は上手いので安心して聴いていられるけど。
幼少時代の門左衛門(百名ヒロキ)は初代モーツァルト、中川晃教と同じ事務所の後輩で、前日にDVDで表情の勉強をしたと告白。別の現場でご一緒した平野良は中川に、「うちの子よろしく!」と言われたとか。

★アイドルユニット「元禄ストレイドックス」『オン・ミー・CHU♡』
某2.5次元舞台のパロ。全員白髪、サングラス、白シャツに黒ネクタイ、サスペンダー、黒のハーフパンツ、黒ラインの白ソックス、黒のローファーに旅姿なのか笠を持つ。
唯一まとも?な歌って踊るユニット♪

★アイドルユニット「超鈍行」『兵ぅぃ庫(HERE WE GO)』
これも某男性グループのパロ。毎回、ひとつはあるコントユニット。
ホルスタイン柄の白シャツに各々違うカラーのジャケットとパンツ、ドングリみたいな帽子。蛍光色が光る黒いスニーカー。照明が落ちると目立つ~。
平野良は谷戸亮太に稽古中の様子をばらされる。「何してんのかな~と見ていたら、こう(振り付きで)やっていて、やることいっぱいあるのに、NIJIRUダンスの練習しているんすよ~」と。苦笑する平野。
谷戸はファッションショーでラスト、なかなか出てこないデザイナーの真似をする。皆さんの反応が微妙…。

★選抜「NIJIRU」による「MAKE ME SOBAYOUNIN」
選抜メンバーは俊くん、源五右衛門、幼少時代の門左衛門、門左衛門、そばメッシ。首に優勝の証、鰹節をかけてもらう。
歌って踊って、途中から大縄跳びになる。MC小林から「大山、木ノ本が全然飛べてない!」とダメ出しされ、「膝が…」と言い訳する。

★エンディングセレモニー・グランドフィナーレ
水夏希が着物で仕立てた、きらびやかな肩出しドレス姿で手を引かれて登場♡麗しいお姿♡
ポンキッキーズのOP曲「歩いて帰ろう」を皆で歌う♪
カーテンコールは二回。


J事務所とかスタダとか、テニミュとか他の2.5次元舞台、日比谷界隈の劇場とか、漫画家の先生やアニメ、某アイドルとか、とにかくいろいろな方面にごめんなさいな企画とユニットばかり。くどいようだけど、るひま頭おかしい(ほめ言葉)は今年も健在♪
大人が真剣にバカなことをやるのは本当におもしろい!このバカバカしさが癖になるのだよ~♪
ゲスト審査員の相葉裕樹はコメントに困り、自宅の床暖房の話をする。KYパーク(伊藤裕一)は「祭シリーズ」初参加なので、ペンライトのカラーチェンジの早さに驚いたり、「四人はかっこいいのに、一人だけ攻殻機動隊みたいなのがいる」とコメントする。そういえば以前に、ペンライトのカラーチェンジのことで、「誰か指揮者とかいるの?」と言った役者もいたっけ。予習は大事♪ 

今年はPVがなくてちょっと寂しかったけど…。これもご時世ということで。




追記です。2020.12.31
2020.12.31 11:30から開演の回も、LIVE配信のチケットを購入して観ちゃいました~♪
演劇は劇場で直に観劇するのが一番なんだけど、自宅で配信を観劇するのもメリットがね、あるね~。人目を気にしないで泣けるとか。
楽しかったな~♪ 泣けたし。笑えたし。
この回はDVDの撮影が入っていたらしいけど、これは後々、ちゃんとDVDになるのかな?昨年の『る変』は未だにDVDになっていないので、『どりじゃん』と同様に大人の事情でならないのかもしれないな~。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。