小さなちびくま日記

散歩したり写真を撮ったり道に迷ったり映画を観たりの日々です

ヘビの話

2007-09-11 09:02:16 | 旅(お出かけ)
男鹿半島での観光の話。

男鹿駅からバスで30分の「門前」という所にある五社堂に行きました。
山の中腹にあるなまはげ(鬼)をお祭りする神殿です。(上↑の写真)

山の中の999段の石段を登っていく途中、ヘビを発見しました。
ヘ、ヘ、ヘビ?!うわーっ!(注:写真はありません) 
久しぶりにヘビを見て一瞬ひるむ私。
しかし、「○モより100倍もマシだ」 と考えると怖さも半減です(笑)
ビビりながらもヘビを観察すると、なんだか模様がクサリ模様・・・?
アオダイショウには見えないよなあ・・・・クサリヘビ系・・・?
うーん、クサリヘビって確か・・・ 確か・・・
「これ、アオダイショウと違うで。マムシでもなさそうやけど・・・。
もしかして、 ガラガラヘビと違うかなあ?
と、つい言ってしまった私でありました。
するとクマも、
「そういえばさっきシッポで威嚇するような音がしてた」
と言い出しました。

                    
ガラガラヘビ・・・ ど、毒ヘビだ! 

『ガラガラヘビやで、これ!』『そうかなあ?』『なんやわからんけど、毒ヘビなんちゃう?』『ガラガラヘビやって!』『でもまさか』『そうや、そんな、まさか!』・・・
そんな言葉が2人の脳裏をよぎりまくりました。
ふとクマが「ガラガラヘビってもっと南の地方にいるんとちゃう?」と聞いてきましたが、
2人ともヘビのことはよくわからんので
とにかくかなりビビりながら残りの石段を登り、なんとか神殿まで辿り着きました。
(途中引き返そうかと何度思ったか・・・)
帰りの石段でまた遭遇したらどうしよう。咬まれたらどうしよう。こんな山奥で近くに病院もないしどうしよう・・・・と最悪なことばかり考えながら、また石段を降りて戻りました。
いやぁしかし、怖かったです。
ちなみに観光客は私たちしかいませんでした(爆)

後日ネットで調べると(くどいようだがヘビは案外平気な私)

ガラガラヘビは  日本には  いない(笑)

ことがわかってひと安心  ←無知すぎるよね私たち(笑)
あのヘビはアオダイショウの幼蛇の可能性が高いようです。

ちなみにガラガラヘビはアメリカ大陸に住んでいらっしゃるそーです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとつ勉強になりました♪ (うみうみ)
2007-09-11 12:22:43
ちびくまさん こんにちは♪
そうだったのか、ガラガラヘビは日本にいないのかぁ。

五社堂、なんだかとても神々しいですね。
神妙な気持ちになれそうです、ヘビにさえ会わなければ(笑)
返信する
びびった(汗) (トリみどり)
2007-09-11 21:13:56
いやー、ちびくまさんが大変な目に…!?とドキドキの記事でした。え、ガラガラヘビは日本におらへんの!知らんかった(汗)。
あ、とんねるずの「ガラガラヘビがやってきた」(だっけな?)を思い出しました。

もいっこ、私の地元の同級生に、マムシに咬まれたことのある人がいます。病院で血清もらって1日入院したそうです(笑)。
返信する
爆笑 (たまびと)
2007-09-11 21:15:28
笑っちゃ悪いと思いつつ、爆笑!
ヘビの写真が欲しかったです。
背中がハシゴの模様になっていたのですね。
あ~、見たかった。
次回遭遇の折は、必ずお写真をお願いします。(笑)
返信する
ヤマカガシだと思いますよ! (まーうさ)
2007-09-11 22:40:46
ちびくまさん こんばんは!

ガラガラヘビはおりませんよ!
秋田はどうか分かんないですが、ウチは結構「ヤマカガシ」というヘビ見ます。
コレ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%B7

私は地元の「グンダリ沢」というところで初めて見たんですが、縄が動いてると思ったら弟が間違えてシッポ踏んだ後だったらしく…痛がってウネウネしてました。フツーに通っても大丈夫でした(笑)
それだけ踏まれた痛みに苦しんでたらしい…
返信する
うみうみさんへ (ちびくま返信①)
2007-09-11 22:42:05
うみうみさん、こんばんは~
明日こそは本屋で雑誌をチェックするぞぉ~☆

うみうみさんもガラガラヘビが日本にいないことをご存知でなかったと知り、ちょっと安心しました(笑)
でもこの時はマジで怖かったんですぅ~!
五社堂は草ボウボウで荒れ果てていましたが、迫力がありました。
返信する
トリみどりさんへ (ちびくま返信②)
2007-09-11 22:45:50
トリみどりさん、こんばんは。
あー、トリみどりさんも(ガラガラヘビは日本にいないことを)ご存知なかったんですね、よかったぁー♪
とんねるずの歌でなじみが深いので、てっきり日本産だと思っていました。
マムシに咬まれて入院?!ひぇぇーー。マムシはあちこちにいそうですから現実的に怖いですね。
返信する
たまびとさんへ (ちびくま返信③)
2007-09-11 22:50:11
たまびとさん、こんばんは!
ヘビを見た時は緊迫した空気が流れましたよ!
イヤーな汗をかいてしまいました。
たまびとさんのおっしゃるように、「ハシゴの模様」だったと思います。
しかし「威嚇するような音がした」と言ったクマもクマだと思います(笑)
ヘビはキライではありませんが写真はちょっと撮れませんよぉ~(汗)
返信する
まーうささんへ (ちびくま返信④)
2007-09-11 22:54:13
まーうささん、こんばんは!!
ヤマカガシはうちの田舎でもいましたよー。(私は小さい頃『ヤマカカシ』だと思っていました)
これも毒ヘビですよね?
弟さん踏んづけたとのことですが、怖っっ!
咬まれなくてよかったですねっーーーー。
私も昔とぐろを巻いてるヘビを踏んづけたことがあります(それはアオダイショウだったらしい)
返信する
意外にガラガラかも・・・ (トビー)
2007-09-11 23:36:47
こんばんは。
シッポからの威嚇はガラガラじゃないですか!
最近ペットが逃げる事件が多いですからね。
でも、観光地か・・・、違うかな?

ヤマカガシはうちの近所でも見かけたことがありますよ。
あれって毒があったんだ・・・、抱っこした記憶があるんですが・・・。こわぁ~~~~
返信する
トビーさんへ (ちびくま返信⑤)
2007-09-12 21:57:46
トビーさん、こんばんは。
シッポからの威嚇音はクマが聞いたのですが、ちょっと怪しいッスよ(笑)
たぶん・・・たぶんガラガラヘビではないでしょう、やっぱり(笑) 

ヤマカガシを抱っこしたことがあるのですかっ??
いやそれってかなり危険なことなのでは・・・
毒の強さはハブの10倍らしいですよー。
返信する

コメントを投稿