小さなちびくま日記

散歩したり写真を撮ったり道に迷ったり映画を観たりの日々です

ムシの思い出

2007-01-29 08:40:34 | 日記
最近食品への異物混入がたびたび話題になりましたが、
中でもチョコにガというケースは、虫嫌いの私にとっては恐怖の話です。
しかし私にはもっとキツい思い出があります。

それは私がまだ若かった頃。
とある国を1ヶ月以上放浪(バックパッカーともいう)していました。
3泊4日かけて船で川を下った時のこと(注:観光船ではなく一般庶民の利用する船)
船内の食堂で丼を注文したところ、ご飯の中からコバエが出てきました。
「いやーーっっっっ!!」(恐怖におののく私)
その周りのご飯ごととって捨てました。
気を取り直して食べ始めると、またしてもコバエが。
よくよく見ると、ご飯粒に混じってまるでゴマのようにコバエが点々と・・・・ 
その時点で全部捨てました(ごめんなさい)

乗船して最初の食事がそれだったので、とても困りました。
もう二度と食堂では食べたくない。しかし腹はすく。
しかたないのでカップラーメンを買って4日間そればかり食べていました。

他にもその国ではいろいろ虫に悩まされましたが、
今となってはいい思い出・・・ には絶対なりません!!
あの黒ゴマ風虫入りご飯は、私にとって悪夢のような経験です。
ですが、世界には実際ちゃんとした虫料理もあるワケで・・・
(・・・はっ!あのコバエはもしかして食材のひとつだったのか?←そんなワケない)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のわぁぁぁぁっっ!! (うみうみ)
2007-01-29 13:33:46
ちびくまさん、こんにちは。

旅人だったのですねぇ・・・。ワタシもやってみたいですよ一人旅!
今は「通勤」みたいですもんね、距離が長いだけで^^;

それにしても、世界にはいろんなゴハンがあるんですねぇ(←違っ)

他の人は、その「黒ゴマ風ごはん」を普通に食べていたのでしょうか、気になる・・・。
返信する
お気の毒に (たまびと)
2007-01-29 16:42:01
まあ、ひどい目にあいましたね。

これから書くことは、ちびくまさんにとっては非常に恐ろしいことになると思います。
卒倒などしないように・・・

保存してあるお米の中に虫の卵があり、それが孵ってウジになり、とうとうコバエになったのだと思います。
ウジの段階のご飯はもっと恐ろしいと思います。

あっ、もうひっくり返っちゃった?

昔は日本でもお米に虫がわくのは、普通のことでしたが、(時代は言えません)
今は農薬を散布するので、虫がいることは無いと思います。
以前、無農薬の自家用米を貰った時に、虫が出てきたことがあります。
つまり、虫がいないのは農薬のせいで、実はその方が怖いことなのかもしれません。

誰か、ちびくまさんに気付け薬を!

しかし、かく言う私も、そのご飯は食べられないと思います。




返信する
ぞぞぞ・・・。 (トビー)
2007-01-29 18:44:01
こんばんは。
あ~!想像してしまいます・・・。
良くぞ耐えましたね。
私でしたら、直ぐにでも日本へ帰国です、ハイ。

たまびとさんへ
家では旦那様の実家からお米を分けてもらっているのですが、コバエじゃ無いけど、コメツキムシ(?)が居ますよ!
もらった直ぐに天日に干して、米びつには「米びつ先生」を入れておかないと、ぞぞぞ・・・になります。


返信する
何で入るんだろう? (まーうさ)
2007-01-29 21:54:12
ちびくまさん こんばんは!

虫入り…あぁ…数週間前の「アイナメの粗汁」に入ってた『イソメと申しました(茹で上がった後なので過去形)』思い出します…クラ~~ッ
アイナメがエサで食べてたものが混ざっちゃったというのは仕方ないと諦めみたいなものがあるんですけど…無農薬野菜に入ってたアオムシとかは分かるんですけど、私は母の作った玉子焼きに蛾が2度入ってましたからね…「何でアンタが入ってるのよ!(お亡くなりになってる虫に言っても仕方ない)」とそれはそれは怒りましたとさ(汗)

でももし今飢餓の時代が来たとしても絶対に虫とウサギ(かわいそうだもんっ!)だけは食べませんっ!食べるくらいなら「食べられる野草」で炒め物食べてた方がマシです!…あ、虫くっついてるか?イヤーーーッ!
返信する
うみうみさんへ (ちびくま返信①)
2007-01-30 08:03:05
うみうみさん、おはようございます。
若い頃の旅はかなーり無茶をしました。怖くてもうできません(汗)
今は関東近郊に閉じこもっているので、うみうみさんの長距離移動の記事で楽しませていただいております(うみうみさんは大変だけど)
虫入りご飯、現地の人は普通に食べていましたよ。やっぱり食材だったんだ、あれ(違うって!)
返信する
たまびとさんへ (ちびくま返信②)
2007-01-30 08:07:04
たまびとさん、おはようございます。
恐ろしい真相のあまり、5秒ほど意識が遠のきました。私は調理中に入ったものと思っていましたが、お米の段階ですでに仕込まれていた(違ーう!)可能性があるワケですね・・・ひぃぃぃぃー・・・身の毛もよだちます。ウジ・・・ウジご飯・・・白いから見えずに食べてしまいそうで余計怖い・・・
農薬も怖いけど私は虫の方がもっとイヤですぅ~!
返信する
トビーさんへ (ちびくま返信③)
2007-01-30 08:12:12
トビーさん、こんにちは!
過酷な旅だったにもかかわらず続けていたのは、若気の至りとしか言いようがありませんわ(汗)他にもスーパーで売ってる袋入りのカステラを買ったら、中から蚊が出てきたこともありました。(密封された袋だったのに)
お米の保存には私も米びつ先生を入れてますよ!あれに付いている説明書は楽しいですよね。
返信する
まーうささんへ (ちびくま返信④)
2007-01-30 08:19:55
まーうささん、こんにちは~
なんで虫が入ったのか・・・たまびとさんの説が濃厚のような気がします。まあ調理場自体清潔じゃなさそうでしたけどね。
まーうささんちの卵焼きも・・・なんで入ったんでしょうね。しかもなぜ蛾なんでしょう?
私も腹へっても虫は食べられません。堺さんのようにタンポポでも採って食べますよ!
返信する

コメントを投稿