小さなちびくま日記

散歩したり写真を撮ったり道に迷ったり映画を観たりの日々です

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~^^ (うみうみ)
2007-01-23 21:16:56
ちびくまさん、こんばんは☆
なんだか癒されるお写真です♪

こっちじゃ外で干したら凍りついちゃいますけど。
でも昨日買い物に行く途中、外に洗濯物を干しているおうちを発見。
乾くのかな・・・?

今日は久しぶりに最高気温がプラスになりました~。
返信する
やや北よりの中間地点? (まーうさ)
2007-01-23 22:10:33
ちびくまさん こんばんはー!

い~い天気ですね~ぇ…1月ってこんなんだっけ…?
うみうみさんとちびくまさんの中間地点(やや北よりですが)では日差しはあっても風が冷たいですー!
耳がちぎれそうでした…
返信する
ゆらゆら・・・。 (トビー)
2007-01-23 23:18:07
こんばんは。

今の時期は寒いけど、洗濯は私の1番好きな家事です。
お日様の下のゆらゆら揺れる姿が好きですねぇ。
障子越しの彼らの姿も、いとをかしです。

うみうみさんの所はランドリールームとかがあるんですか?
ただの部屋干し?セントラルヒーティングって言ってましたよね。
返信する
うみうみさんへ (ちびくま返信①)
2007-01-24 10:56:46
うみうみさん、こんにちは~。
そちらでは外に干すと凍っちゃうのですか・・・
ふだんマイナスですもんね・・・・
こちらは外に干してはいますが、さすがに冬はカラッと乾きませんねえ。
曇りの日はあきらめて室内にぶら下げています。
返信する
まーうささんへ (ちびくま返信②)
2007-01-24 10:59:48
まーうささん、こんにちは!
朝晩はさすがに冷えますが、日中はあったかいです♪
二階の陽があたる部屋でぼーっとしている時が一番幸せかも。贅沢な時間です。
まーうささんの地域は埼玉と北海道の中間かぁ~。そういえばそうだ!でもかなり寒そうですよね。
返信する
トビーさんへ (ちびくま返信③)
2007-01-24 11:01:54
トビーさん、こんにちはぁー。
洗濯が一番お好きですか。確かにお天気のいい時に干すのは気持ちいいですよね。
今日はうってかわってこちらは曇天です。たぶん乾かないだろーなー・・・

北国の洗濯物は私もナゾです。浴室乾燥とかで乾かすのかな??
返信する
トビーさん&ちびくまさんへ (うみうみ)
2007-01-24 11:49:25
ふたたびこんにちは♪

ランドリールーム・・・えっと、乾燥室ですよね?
あるようなないような(オイオイ)。洗面所が広めになっていて、そこに洗濯物を干せるようになっています。
札幌の自宅では、ですけどね(ダンナの単身赴任先の十勝では部屋干しです←干す場所がないから)
ストーブを消さないので、夜洗濯して、部屋の乾燥を防ぐようにしていますよ。

北国の洗濯物・・・冬、外では乾かないと思うんですよね、たぶん。
でも干しているご家庭があるところを見ると、乾くのかな??
先日ワイシャツを外に干して凍らせる実験しましたがw、
干していきなり湯気が!そのあとパリパリして、放置していたらしっとりと。
あれって乾いている最中だったのかな?
ワイシャツがあまりに冷たいので、1時間後に部屋に取り込んで乾かしました(笑)

こんな感じでご理解いただけるかな?

リッチな家には乾燥室(お風呂の換気扇の乾燥機バージョン)があるんじゃないでしょうかー。

ついでに、札幌の家には、トイレにもパネルヒーターついています♪

長文失礼いたしました~。

☆ちびくまさん、メール届きましたか?☆
返信する
湯気・・・。 (トビー)
2007-01-24 22:17:21
こんばんは。

うみうみさんのパリパリは・・・、試してみる価値がありそうですね。
トイレも凍りそうなくらい寒いのですね。
同じ日本で不思議ですねぇ。

私の家は北関東ですが、
水道管が凍るので、冬は管に布を巻きつけたりしますよ。
返信する
うみうみさんへ (ちびくま返信④)
2007-01-25 08:41:45
うみうみさん、お返事有難うございます。私、こういう生活習慣の違いをきくのが好きなんですよ。特に北国は住んだことがないので、私にとってはナゾだらけなんです。

驚いたのは、夜もストーブをつけっぱなしだということ。・・・そりゃそーですよね、消すと氷点下になっちゃいますよね。ああ・・・光熱費がぁっ・・・!
ワイシャツの件・・・きっとワイシャツの水分より外の気温の方が低くて蒸発しだしたのでしょうね。ひぃぃ~!
そしてトイレのパネルヒーター。これはよさそうですね。特に夜中にトイレに行く時なんかは。←トイレが近い人

メール、有難うございました♪
返信する
トビーさんへ (ちびくま返信⑤)
2007-01-25 08:45:26
トビーさん、こんにちは。
トビーさんちは北関東ですか。私とけっこう近いかもしれませんね。
うちもたま~に水道管が凍って水が出なくなる時がありますよ。同じく布をまいています。
去年はうちの方でも5センチほど雪が積もったことがありましたが、今年はまだ一度も降雪がありません。
冬になるとうちは北の方から強風が吹き荒れます。上州のからっ風というそうです。
返信する

コメントを投稿