うさぎとカメ。

日々の生活と、シベリアンハスキーのアンジュとの生活。 たまにサーキットの事! 

タイヤ交換

2013年12月16日 | 
走行会用にタイヤ交換。

フロントも交換しました。
保管してた新品タイヤもだいぶ秘蔵品だけど、ツルツルよりはよかざんしょ?

珍しい、ニットータイヤです。
昔イベントで頂いたものですが、国産ハイグリップタイヤよりお気に入りです。
リアはいつものケンダ。

車に詰め込んで、お店に向かいます。


今回はこちら


パーツワンってお店です。
ちょうどキャンペーンで脱着、タイヤ組換え、バランス、タイヤの廃棄全部込みで1300円/本でした^_^
スタッドレスは通常通り1500円かな。
(16インチまでは通常も1300円みたいですよ)

だいたい一時間位で終わりました。
うちは、車からの脱着ないから他の人よりもお店での待ち時間は少ないかな。
(待合室もあるし、寒くないです~)

車からの脱着がある場合はこんな感じ


スタッドレスに交換するシーズンなのか、とても混んでました。
ちなみに、要予約です。

おニューな

2013年11月22日 | 
オッタン(旦那さん)が車の整備に先がけて、工具箱と新しいインパクトレンチを購入した。

今日届いたよ工具箱。




ピカピカですわね~

これは、今後も車を整備してくれるという、決意の表れかにゃ(。-_-。)
是非とも、そう願う。

つーか、今までのプラの工具箱は私でももてたけど、
こっちのおニューは金属製で空でも重い!!
工具が入ったら、非力な(?)私だと持てないかも(; ̄ェ ̄)

そろそろ来月の走行会を申し込まねば。

毒キノコ

2013年11月18日 | 
毒キノコ型のエアクリが、ごっつ汚れてたので新品に交換。

(交換してくれたのは旦那さんです。)
うぉ、ここだけピカピカじゃぁ。
セッティングは余裕を持ってると言ってたので、恐らく大丈夫だよね、と思いたい。

次はカピカピのシリコンバンド系をリフレッシュ予定。
その次はオイル、、

直すところは沢山待ってますが。
来月は茂原サーキットを久しぶりに走りに行く予定(≧∇≦)

珍しく車の事 日光ワンダー走行会

2013年11月05日 | 
連休最終日に日光サーキットのワンダー走行ってきました。

ギリギリ天気予報みて申し込んだのに。
まさかの!!雨☔️_| ̄|○

テンションがくーん。

今朝も五時に出発、私は一人でシルビア運転。
旦那さんは土日の疲れもあり、少しゆっくり寝てから後から出発の予定が、、

風邪が悪化しての~、、テンション⤵︎⤵︎
無理してもしょうがないので、自宅で休んでてもらうとして、アンジュも雨だから自宅でお留守番ね。

今回も一人~サーキットヽ(´o`;

でも、今回は直樹さんもいるし、復活祭りのひさえちゃんや、飲み会以来のユウさん、りえさんの近くに停められたので、ありがたくも少し寂しくなかった!!

文字ばかりの日記だけど、実は車の写真一枚も撮ってなかったんだよね~

一ヒート目ウェット、二~四かドライで、五ヒートが大雨。

うちは、壊してたら一人じゃ出来ないので、5ヒート目は帰り用のタイヤに交換して片付けてさっさと帰りました。
雨のサーキットはもう何年も走ってないし。

半年ぶりなので、テーマもなく、ザックリ走って終わってしまいましたが
やっぱり楽しかったです。
緊張で手足が震えたけどな。(^ω^)

ワンダー走には豪華なゲストさんが来るのですが、これまた懐かしいというか、D1当初のスター勢ぞろいみたいで
見てて楽しかったです(^^)

日光サーキットの食堂は意外となんでも美味しいけど、冬はラーメンしょ


お相手してくださった方ありがとうございました!

帰りは三連休の渋滞にハマり
バケットシートと強化クラッチがこの時ばかりは憎らしく思いながら。
壊れたCDプレーヤーで同じ曲をリピートで聞きながら(途中で止まるので必然的にリピートになる)帰りました。

車も直さなきゃいけないとこあるかもだけど、せめてCD聴きたいよ~

帰りの佐野SAでなんとなく、シルビアを撮ってみた。


目覚ましのミル挽きコーヒー☕️🎵
を飲み、ケチケチと20Lガソリン⛽️を入れてあとは一息に帰りましたよ~

帰ってご飯作って、ビール🍺呑んだらバタンキュウでした、、
起きたら朝だったー!!

今週はあと4日頑張ろう!


ひさびさのサーキット

2013年07月16日 | 
15日(祝)久々の日光サーキット走ってきました。いつもお世話になる楽々走です。

14日(日)の午前中、ドッグランで遊んできて。
昼寝して体力回復。アンジュの寝顔癒される~


頑張ってオイル交換(今回はデフオイルのみ)

一応、手伝ってもらってメインのオイル交換はオバタン作業です。(ジャッキアップ、オイル抜き入れ)

15日は4時半起床、6時半日光到着(オバタンだけね、オッタンはアンジュとゆっくり出発( ゜Д゜)

なおきさん号が、ロレからイチヨンに変わってました。画像取り忘れたけどいつもピカピカ。
我が家もフェンダー、バンパーそろそろ新調するかな。住宅地で恥ずかしいし。

今日は以前新潟でご一緒させてもらったフリークラフトさん面々も来てました(*‘∀‘)
画像わかりづらいけど。

修理仕立て、今が一番きれい!? マキグチさんのイチゴー

几帳面さが走りにも出てます、イマホリさん号

若さあふれる、エノモト君号 まだ21歳!!! 

フロントタイヤはケンダ逆ばきの男らしさ(名前忘れた倉庫屋さんすみません)

そして!いつも期待を裏切らないゴリさん、おろしたてゴルテッツァ!(アルテッツァ)

なんとフォークリフトでご登場です。
どうやら走行中にタイヤが外れてしまったようです。(見損ねた)
ワイトレが割れたようですが、軽傷でその後も走れてましたよ!

田中社長は、どうやらマイカー負傷で、ダイゴさん号でした(写真なし)

アンジュは、車がうるさくて暑いので緊張ぎみですが。。。

その後暑さにだれてこんな感じ(´・ω・`)

そして、オッタンも一ヒート走っただけで暑さでおなかイパーイ。。
いつもの昼寝姿でした(走った直後これ見て、私爆笑です)


私も全ヒート走り切って、暑かったけど満足でした。
ちょっと嫌がるアンジュと無理やり記念撮影♪♪

次は楽々走が9月?なのでそれを予定です。次回までに音量対策等やらなきゃ。

フリクラの皆さん来週のMチャレ頑張ってね( `ー´)ノ

ドリフターズにオススメな戸建て

2013年05月12日 | 
って。
車好きに、オススメな物件ですよ、奥さん。

実は前の家なんですけどね。
旧車好きな方の買い手がついて
今回引越したんですが、、

その方がローンに落ちまして。。
また買手様募集してます。

詳しくわ↓三井のリハウスさんで。我が家丸見えですが(^^;;

http://www.rehouse.co.jp/kodate/bkdetail/F77Q4A1E/

うちらは、3ナンバー三台と軽まで停めてたので。
屋根付き、コンクリートなので、オイル交換や作業もやりやすい
タイヤタワーもおけるし、道具入れの倉庫もありますしね。
手組用のタイヤチェンジーもおいてました(^^;;
車が多い人はいいですよ!

来月は久しぶり日光いきたいなと。

車検は、、

2012年11月27日 | 
ちょっと物言いが入りまして。

様子を見る事にしました。
エンジンが怪しげな!?って事なので。

でも、12月は日光行きますよん(^ー^)ノ

姉からメールが来た。24日にLUNA SEAのMovieコンサートがあるらしい。

行きたい。
が!イブやんけ!
ルナはクリスマスLIVE好きだよなぁ。

フリークラフトさんにいって来ました。

2012年11月22日 | 
車検切れで置いてあったシルビア、、





悩んだのですが、車検を取る事にしました!

どの位の頻度でサーキット行くかで、積載車借りるか考えたけど、
・・・・結局面倒だなぁと思って。

そこで!
昨日は所沢にある、フリークラフトさんに車を持ち込みました。
(もちろん仮ナン借りて!)

触媒と、アッパーアームは前回の車検ですでに構造変更受けてるの。
今回は通常通りの車検かな。

フリークラフトの皆さんうちの子をよろしくお願いします!

フリークラフトさんはドリ車の相談は勿論の事(笑
もちろん、一般車の車検や板金、塗装、ドレスアップなど、
いろんな事に相談にのってくれる、頼もしいお店です。


次回は12月23日に日光サーキット走ります(^ー^)ノ
楽しだなぁ!!

走った~

2012年10月15日 | 
13日、14日の二日間を利用して、走ってきました~!!
ちょっとした準備など、ついつい面倒だなって思っちゃったけど(w
やっぱり、楽しかった♪♪
一緒に走った人々がまた個性豊かで本当に昼も夜も笑い通しで、、
笑い皺が増えそう・・・・ホホ。。

走りのほうは定常円から始まり、2速八の字、2速スラローム、3速でがっつり走り
最後は3速進入アウトラインどんぴしゃ大会・・
私はびりっけつでした。ちょこざいな。。
こんなに自由なのは初めてです^^
いい刺激になりましたぁ~★★


タイヤレポートとしては・・・
1年以上もタイヤ買ってなかったので
今回AUTOWAY17インチ最安値ROTALLを買ったけどその威力は・・
ひどかった、、広場で使う程度では食いは、まぁ許せるけど
最後がはがれる・バーストで。。。
エアロの被害のほうが、買った金額よりでかい(笑


やっぱり次からはKENDAに戻ろうと思いました。。。

とりあえず、シルビアを修理して車検を取ったら
また年内どこか走れればいいなって思います。
いや確実に年内にもう一回は走るぞ!