独り言

娘の一言で旅の写真を整理しがてらその時の思い出と情報を書いていこうと思います。温かい目で見て頂けると何よりです。

ブログを始めることに

2020-03-09 13:00:00 | 日記
2019年春
娘から友人とバリ島に行こうと思う。と相談された。
私が何度かバリ島に行ったことがあることを知っていたからだろう
いや、私がインドネシアルピア(Rp) を持っているからだろう(笑)
理由はともあれ、娘から相談されるのは嬉しいものだ!(^^)!

サヌール地区はどうだとか、クタはどうだとか、女の子同士ならヌサドゥア地区に泊まったほうが高いけど安心だとか、ウブドは一度行くべきだとか、奇麗なビーチはイメージしないほうが良いとか

娘から写真とかないの?と言われてハッとした!

数十年前、結婚を決意して両親に妻を紹介しに行ったとき
出来の悪い倅(私)と婚約した嫁に感謝感激の両親に歓待された。(妻が)
翌日、父親が庭先で焚火をしていた。(実家が田舎だということもあるが、当時は普通に庭先で焚火ができた)何気なく覗いてみると、私の写真を焚火にくべていた。
若かりし頃の写真は当時のパートナーと撮るのは普通のこと、女性と映っている写真は全て焚火の中へ、今思えば父の嫁への優しさなのだろう。

バリ島に初めて行ったのは数十年前の独身の頃、その時は写真をたくさん撮った記憶がある。もちろん当時はフィルムカメラ!(焼失)
その後何度かバリ島を訪問したが写真がない。現在のようにSNSもないし、フィルムカメラの場合デジカメのように気軽に撮影しない。勿論子供を撮るためにデジカメやビデオカメラも随時購入してきたが、何度となく訪れた場所にはカメラも持参しない、持参しても写真を撮らなくなる。

2年半前に漸くスマホデビューした私は気軽に撮影できるようになり、喜びのあまりLINEで家族や友人に報告しまくった。(結構迷惑がられた)で結構写真はあるが、プリントアウトすることもなく、パソコンやスマホにデータで保存したままだ。

終活?

でもないが、ここ数年撮りためた写真を整理し始めた。
これが、意外に大変で、写真を見ながら当時のことを思い出して一向に進まない。
なんてことのない写真に思い出があって断捨離できなかったり、とは言っても、私以外の人が見ても訳がわからないだろう写真の数々(笑)
悪戦苦闘している私の姿を見て娘からアドバイス。

ブログにしてみたら!

なるほど!!

実行してみると、これはこれで大変ですが見返すといろいろ思い出して楽しい。
断捨離もできるし次に行くときの参考にもなる。

娘から今年は友人とタイに行こうと話していると聞かされた。
多分私がタイバーツTHBを持っているからだろう(笑)
早く整理しなければ!(^^)!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿