ちぃさんの日常とイラスト。

趣味は菜園とパソ絵を描く事と最近は手芸もハマってます♪日常の事といろいろ載せてますのでよろしくお願いします♥

たけのこ☆たけのこ

2010-03-23 18:28:21 | ┣絵日記(gooのおえかきツール)

実家に遊びに行って来ました

旦那が出張でしばらくいなかったので、その間、実家にお泊り

実家まで、車で1時間

そして、実家から10、15分ぐらいの所に母の実家が・・・

その母の実家のすぐ裏は山で・・・

毎年竹の子が取れる

と言う訳で

取って来ました

去年は見つけられなかったけど、今年は3つ

1つは8cmぐらいのかなり小さいヤツだったけど・・・

この時期の竹の子って落ちている笹の葉たちで隠れているので、足でガサガサ探す感じ・・・

探してる時って、ホント、

見つけられる気がしなかったけど・・・

見つけられた時はかなりうれしい

これはハマる

もう1回ぐらい行ってもいいななんて思う私だったり・・・

子供をおんぶして山を登るのはかなりキツかったけど

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年、挿し木した・・・ | トップ | 色鉛筆画 (体験学習) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初物ですか (アップル)
2010-03-24 09:48:12
始めてコメントします、

私は子供のころからタケノコが好きでして 

未だに目が有りません、

タケノコは初物には独特の味が有り

貯蔵品ではどうしても採りたての味がしません

昔は家にもタケノコの畑が有りましたがなくなった今は

とてもタケノコが羨ましいです、
返信する
アップルさん。はじめまして (chi-)
2010-03-24 14:08:37

はじめまして、こんにちは

おぉ!!たけのこの畑なんてあるんですね??

たけのこは、毎年、母の実家裏のその山で取っているので、まだ、買った事がありません・・・

取ってすぐに、茹でてしまわないと渋いのが残っちゃうんでしたっけ???

取ってすぐの味を知ってしまうと、売っているのは食べられませんよね

きっと農家の方からしたら、野菜達もそうなのかもしれませんが

母の実家では、野菜も少し作っていますが、私はたまにしか行かないので、野菜は買う方が多いです。

いつまでも、変わってほしくない場所です・・・。

コメントありがとうございます

たまの更新・絵ばっかりのブログですが、よかったら、見て下さい
返信する
たけのこ (ふくふく)
2010-03-24 20:03:44
たけのこおいしかったでしょう。

いいなあと思っていたら夫が仕事先からいただ

いて帰ってきました 

今、茹でています。今日は間に合わなかったけ

ど明日の味噌汁に柔らかいところを入れて、、

初物をいただきます。

ノロは他に感染しなくてよかったです。


返信する
ふくふくさん。こんばんは^^ (chi-)
2010-03-24 22:55:29
ノロ大丈夫でしたか!?

よかったですね!

ふくふくさんも無理なさらないようにして下さいね

たけのこ、おいしかったです

8cmぐらいの小さいものはお味噌汁になりました。(笑)

たけのこのお味噌汁おいしかった

たけのこって、茹でる時間が長いんですよねぇ~~

私はいつも母にお任せです

明日、食べるの楽しみですね

ふくふくさんのブログにもたけのこ登場しますかぁ

返信する

コメントを投稿

┣絵日記(gooのおえかきツール)」カテゴリの最新記事