幸せになる方法

  斎藤一人さんの
 「幸せになる話」他
  ツバメさん観察、
  趣味の話、等

感謝の気持ち(お中元)

2024-06-20 17:52:57 | 日記

お中元の季節ですが 近所の方とお話していたら

「お中元が来ちゃうとすごく困るの。嬉しいと言うより あ~お返しどうしよう?

って そればっかり気がかりで本当に嫌なの」と言う。

日頃の感謝の気持ちを込めてお礼に送るお品 お中元などが届いたら 私なら嬉しいけれど

受け取って逆に「困る」とか言うのは 残念ですね。

と思った。気持ちが大切なので せっかく送ってくれた物も,要らないものだ

とか お礼が面倒だから貰いたくない、なんて思われていたら本当に残念。

なので 私は直ぐに相手に欲しい物を聞きたくなってしまう。でも普通

欲しい物を正直に言う人も なかなかいない様なので 日本人は特に

「お気遣いなく」と言われることはお決まりだと思うから 悩む。

義理で(礼儀がないと思われると困るから) とかでなく

本心から真心を込めて感謝の気持ちで贈り物をしたいと思うし

私は 何を頂いても嬉しい。

「物を頂いたら「ありがとう」なんだよ。感謝の気持ちなの、絶対要らないものだって

「これはいらない」とか言っちゃいけないの(笑)」と斎藤一人さんがおっしゃっておられます。

そうなんですよね いらなかったら誰かに差し上げれば良い。(笑)

だから私は思います これを差し上げてお相手がもし要らなかったら 

他の人に差し上げてもらっていい。

なんて 思いながら差し上げています。笑

 



最新の画像もっと見る