ちぇりーの ぐうたら日記

夫公認? 『だめ嫁ちぇりー』の それなりな、毎日 

頭陀袋。

2009-10-21 | ランチ。
18日以降、とっても身軽になったちぇりー。

宅建の本と、問題集と、ノートを入れてない鞄ってこんなに軽いんだ~
と、あまりの鞄の軽さに何か忘れ物をしたような気持ちになってしまっています


さて、タイトルの〝頭陀袋(ずだぶくろ)


頭陀袋とは、手提げ袋の事なんですが、
以前お勤めしていた頃に縁のあった、俳句の先生に


「ちぇりーさんは随分洒落た頭陀袋をお持ちなんですね。」

と言われて以来、すっかり 手提げ=頭陀袋 で、定着してしまいました




お弁当用に使っていたのがボロボロになったので
新しいのに変えてみました~


って、買ったのは大分前ですが、買った途端お弁当
サボって作らなくなったのよねぇ



今回はせっかくお弁当を作っていったのに
ドラクエに夢中で、デジカメを忘れてしまった ちぇりーでした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まつ)
2009-10-22 07:06:17
ずだぶくろは なつかしい言い方で
 こういう字を、書くんだ~

当院の スタッフもドラクエに
 夢中の時は ケータイやら お弁当は

忘れても DSは しっかり持って来てました
返信する
おはよう(*^o^*) (まろたん)
2009-10-22 07:20:36
o(*^▽^*)oあはっ♪
ドラクエに夢中なんですね
手提げ袋、小学生5年生からのランドセルの代わりに使ってました。
返信する
良いよね (モコ)
2009-10-22 09:52:29
結構便利なんだよね
このずだ袋が・・
私も自分で作った布を4個ももっています
1個は会社に置いてあるんだよ
私は布せいだから使用しいない時カバンの中に入れて置くんだぁ~

ずだ袋に賛成だよ
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-10-22 09:52:34
頭陀袋って漢字があったのですね!
今の今まで知りませんでした!
方言かと。。
よく祖母や父がそう言っていたんですよ。
しかも、「ずたぶくろ」だと思ってました!
返信する
Unknown (ten-umi)
2009-10-22 13:02:33
便利ですよねェ~
ドラクエは夢中にならないように
注意しないと・・・
親指が痛くなるそうですよッ
そういう場合は備え付けのペンシルを使うとか?
アハッ
知ってましたかぁ~
テン
返信する
懐かしいわ。 (みちみち)
2009-10-22 13:18:08
ちぇりーさん、ずだぶくろの響きが懐かしいです。
忘れてたわ、って言うか私の中では死後になってたの!
母達が使ってたけど今は、ずばぶくろなんて言わないものねっ♪
でも便利ですけどね。

11月8日 利根川河川敷で恒例の利根スカイフェスティバルが行われますよ。
陸上自衛隊、車両展示会、アクロバット飛行等盛り沢山です、良かったらお出かけしてみてください。昨年はクラシックカーも出てましたけど、今年はどうかしらねっ。
返信する
こんばんわ~ (チカ)
2009-10-22 19:16:22
頭陀袋懐かしい昔こんな言い方したよね
今はエコバックってね!
生活必需品よね
お弁当も頑張って作ってね~
ドラクエもほどほどに・・・
返信する
コメント有難うございます。 (ちぇりー)
2009-10-22 22:28:25
 まつさんへ。

ずだぶくろか、ずたぶくろか少し自信がなくって、漢字は便利なWikipediaから検索しちゃいました

ドラクエ、すっごい面白いです
でもやりすぎで、もう半分過ぎてる感じが


 まろたんさんへ。

手提げ袋便利ですよね~

今会社には、大きな鞄で行ってるので、行きは手提げに弁当を入れて。帰りは大きな鞄に手提げも入れて帰ってきてます。


 モコさんへ。

モコさんはさすが、お手製ずだ袋なんですね。

布だと、使わない時に
折りたためるからとっても便利ですよね~


 欲張りママさんへ。

あ、ちぇりーも実は濁るか濁らないかちょっと迷っていたんです

なので一応Wikipediaで再確認しておきました

特に昔は、こういう言い方するようですね


 テンちゃんへ。

なるほど~
さっそく親指っていうか、指全体が痛いんだよね
(・・・ってどれだけやってるのって感じだけど

参考にさせていただきます

因みに今は草原でシャルマンと戦ってるよ~


 みちみちさんへ。

なんだか懐かしい響きですよね。
俳句の先生から教わって以来、ちぇりーは手提げはこう呼んでいます。

11月8日了解しました。

予定が大丈夫だったら行ってみようかな


 チカちゃんへ。

そうそう、そうだ
今はエコバックだね

ドラクエはもう朝から晩までってくらいやってます

ほどほどにしないと、目悪くなっちゃうよね
返信する