goo blog サービス終了のお知らせ 

九寨溝ツアー|九寨溝現地ツアー|成都現地ツアー|成都パンダツアー|成都パンダボランデイア|成都現地旅行会社

雅安碧峰峡基地ツアー九寨溝ツアーと四姑娘山と成都観光成都現地旅行会社http://www.pandatabi.com

成都 観光

2018-02-14 08:20:06 | 旅行
洛帯古鎮
洛帯古鎮は成都北東の15キロの龍泉鎮に位置しています。伝説によると、三国蜀漢の皇帝劉禅の玉帯が町内の八角井に落ちたので、「落帯」と名づけられましたが、その後洛帯に改名されました。古鎮の面積は1万平方キロメートルで2万人の客家住民を持っています。その建築特色は清朝後期と民国時代の風格にそっくりです。鎮内には特色を備える会館(広東会館、湖広会館、江西会館、川北会館)、洛帯公園、鳳儀館、博物館などの古代建築があります。明清時代以来、広東省、湖北省、江西省、陝西省などからの移民で各種の文化や飲食習慣などがここで共存しています。
川沿いには茶館と呼ばれる喫茶店が並んでいます。通りには様々な物売りの人たちが商売しています。新聞や雑誌の販売、お茶菓子売り、靴磨き、そして耳掻きサービスもあります。 山歌が客家人に好まれています。その内容は客家人の生活と感情が反映されていて、濃厚な生活の雰囲気が感じできます。端午の節になりますと、日本の紅白歌合戦のような催しが行われます。
伝統的なおもてなし(中国語で「客家料理」)のメイン料理は「盐焗鸡(イェン・ジュゥ・ジィ)」と「酿豆腐(リャン・ドウフ)」と「红烧肉(ホン・シャオ・ジョウ)/角煮料理の一種」です。調理時には、煮込みや蒸したりなどの、さまざまな調理方法を用いています。これらの調理方法は、食物の栄養や繊維組織をそのまま保つことができる上に、料理の食感がいいと現地の人に言われています。最後、簡単な調味料だけを用いて、濃い味は出来るだけ避けるようにします。
おもてなし料理はいろいろな薬効作用もあると言われています。
http://www.sctabi.com

成都観光ツアー

2018-02-13 08:04:07 | 旅行
安岳石刻は、山西省の雲岡石刻、河南省の龍門石刻、世界遺産である重慶市の大足石刻にも劣らないほどの迫力を持ち、漢詩の「南朝四百八十寺、多少楼台煙雨中」という中国では有名な歌にも詠まれたほどです。
石刻はそれぞれ滑らかな曲線で表現され、仏像や石刻に表された人々の表情はとても穏やかで見る者の心を和ませます。
1400年の歴史を誇る安岳石刻は雲岡石刻と龍門石刻の風潮をを継承し、大足石刻へ伝承した重要な役割を果たしたと言われています。
 安岳県内約300箇所に分布
 比較的仏像が多く、芸術性も高く、代表的な石刻群は7箇所。
 国の重要文化財    : 臥佛院・毘盧洞
 四川省の重要文化財  : 円覚洞・玄妙観・千仏寨・華厳洞・名山寺
 中国古代石刻芸術の宝庫と言われ、その多くは、石刻芸術の最盛期に造られた作品。
 高い彫刻芸術で表現され、彫像の風格には魏晋時代の気骨も感じられます。
 大部分は、体格がふくよかで、穏やかな美しさを持つ唐代の風格であり、 安岳人特有の
ずば抜けた技法と生活に対する洞察力により大胆に表現された独創的な風格が感じられます。
南北朝時代の紀元521年 盛んな仏教時代より建設が始まる
唐の最盛期から北宋時代 最盛期を迎える
現在 ほぼ完全な状態で保存されている
【臥仏院 涅槃像】 中国重点文物
地   理:安岳県八廟郷臥佛溝、安岳県から39km
建立時期:未確定、唐代貞元年間(紀元785~805)にはすでに存在。
設   計:高さ約20メートルの砂岩の中に嵌めてあり、全長23メートル、中国で一番長い全身仏像。
概   要:頭を石枕に付け、両の目を軽く閉じ、イヤリングをし、安らかに横たわる。全体的にとても合理的なつくりで、高度な削り・刻み・ 彫りといった彫刻技術が駆使されてる。涅槃像の両側と対面の岩石には91の仏の洞窟と40万字の仏教教義が刻まれている。
観光方法:安岳から50分ほど舗装された道路を走り、八廟郷埠頭より渡し舟で40分、臥仏院の船着場で下船し徒歩200m。
【圓覚洞】 四川省重点文物保護単位
入場時間:夏季/ 8:00~18:00  冬季/ 8:30~17:30
地   理:安岳県、安岳県から東方約2kmの雲居山
概   要:1961年に四川省の重要文化財に指定される。唐・宋時代の摩崖仏像(崖を彫って作った像)が103点、仏像は全部で1933体。
見   所:鉱物顔料で塗られた色彩がきれいに保存されている円覚道場、高さ6.2mの北宋時代の貴婦人服装をまとった
       華やかな静瓶観音菩薩、後壁に漫珠沙華の花が彫刻された荘厳な阿弥陀仏、唐時代の絢爛さ極まる高さ6.2m
       の宋代の大勢至菩薩など。
【千仏寨】 四川省重点文物保護単位
地   理:安岳県から西方約3㎞、カ島村大雲山山頂
概   要:現存仏像は3061体、洞窟105箇所、唐代石碑2つ、額26個。
見   所:菩薩造像、薬師如来変相図、1956年、四川省重要文化財に指定されるが、仏像は激しく風化。
【華厳洞】 四川省重点文物保護単位
地   理:安岳県から56㎞、赤雲鎮箱蓋山
概   要:現存仏像159体、石碑と額24個(宋代作成)。
見   所:円覚道場(華厳三聖、大乗十菩薩、善財五十三参などの仏像)・大般若洞。1961年、四川省省重点文物に指定。
【毘芦洞】 全国重点文物
開館時間:予約制
地   理:安岳県から50㎞、石羊鎮塔子山、車で約1時間。大足から約30km、約30分。
概   要:現存仏像465体、洞窟20個、石碑と額など32個が存在。
歴   史:936年から944年、毘芦遮那洞建立。(五代十国の時代、唐の後宋朝の前)安岳石刻の中で最も重要な観光価値あり。
見   所:敦煌の観音に基づき、自らの審美感を融合した美しい紫竹観音、西方三聖像、四川省の有名な密教の大師・本尊三化身像など。 特 に紫竹観音造像は造形美観、芸術性が高く、安岳石刻の傑作だと言われる。2001年、国の重要文化財に指定。
http://www.sctabi.com

成都現地旅行会社

2018-02-13 07:48:56 | 旅行
宜賓蜀南竹海
宜賓は「長江第一の城」の名を持ちます。岷江が長江に注ぐ地点に開けた町です。古くから長江上流の重要な港街で、この街を基点として、岷江を上れば成都に、また、長江(この一部分のみを「金沙江」と呼び分けている)を下れば雲南に向かいます。
現在、中国の白酒で最も高級な銘柄は「五粮液」ですが、その名産地は宜賓です。8平方キロという広大な敷地のなかで、1700の従業員が24時間三交替で勤務しています。五粮とは、米、とうもろこし、高粱、もち米、小麦の五穀を指します。五穀のブレンド具合と岷江の水が決め手といいます。口にすると、豊穣な味わいと香りがいつまでも残ります。
忘憂谷
中国では最も名高いところです。道の両側には「楠竹」という「孟宗竹」よりやや太目の竹の林が続いています。散歩すると、すがすがしいで空気を深呼吸、浮き世を離れた別天地のようで癒されます。
仙寓洞
駐車場から10分ほど階段を下った切り立った崖に造らています。寺の中には南宋時代に造られた石仏が残っています。古い仏像の脇には1980年に造られた大仏と1997年に造られた観音像、1994年に造られた涅槃像が並んでいます。
海中海
海中海は翡翠長廊から仙寓洞景観区へ向かう道の左側にあり、竹海の中で出来た湖で、「海中海」と名づけられました。湖の周囲は遊歩道で、一周巡って楽しむことが出来ます。遠くから眺めると湖面に浮かぶ小島が湖を分割しているように見え、竹林の中にたたずむ姿は非常に神秘的です。
七彩飛瀑
落差が約100メートルあり、迫力があります。
http://www.sctabi.com

四川省観光ツアー

2018-02-12 10:03:11 | 旅行
自貢 塩造りの歴史と塩業歴史博物館
  自貢市は四川盆地の南部、長江支流・沱江の流域に位置し、省都である成都や直轄市重慶市からそれぞれ約170km(車で約3時間)。昔から塩業が盛んな豊かな地域で、千年前から井戸水を汲んで塩を精製し、「塩の都」と呼ばれます。現在も世界最古の深さ1000mを超える採塩井戸、シン海井(シン;火が三つの下に木)は昔ながらの面影を残し、国の重要文化財・塩業博物館では塩業の歴史やしくみについて理解を深めることができます。
塩業博物館 
  塩業関連施設として代表的な塩業博物館は、清朝始め、陝西省の塩商人たちが1736年から16年の歳月と5万両の銀を費やし、陝西省の人々の集会場所として造りました。国の重要文化財にも指定され、ここで当時の資料と生産工具を展示し、井戸を利用した塩生産の長い歴史とその生産技術の発展を学ぶことができます。
 この博物館は自貢市の中心部に位置し、関帝廟でもある為、俗称を「西秦会館」とも言い、1959年に建築されました。中国唯一の専門的な塩博物館で、毎年およそ20万人が観光に訪れます。3000平方mある広大な敷地内には清の宮廷様式と民間様式の混じった様々な建物が立ち、精巧な木彫りや泥彫り、彩色絵画などで装飾され、塩文化の歴史だけでなく昔ながらの雰囲気も満喫できます。千年以上前から変わらず使用されている井戸からくみ上げ造られた塩をお土産品として販売もしています。
シン海井 
  塩の都を自負する自貢の人々の誇り、シン海井は世界最古の1000mの深さを超える人工井戸です。清朝の時代1835年から掘られ、面積約1.5k㎡、現在も当時の面影を残し、1988年には国家重要文化財に指定されました。主な生産物に天然ガスと黒にがりがあり、現在でも井戸を掘る様子や、低圧天然ガスを

自貢恐竜博物館
太古の歴史を体感!中国四川省でしか見れない恐竜の歴史
自貢は「恐竜の郷」としてよく知られ、恐竜博物館はその代表です。
恐竜発掘現場をそのまま建物で覆っているため骨が発掘された様子をそのまま見学できます。
体長1mから13mのものまで、大小十数体の恐竜を展示。
現在、全世界で恐竜発掘現場を覆う形で造られた博物館はアメリカ、カナダと中国の自貢恐竜博物館の3か所のみ。
 自貢地区は地殻変動のため、中生代の地層が露出していることから、ジュラ紀の恐竜の化石が多数。
1915年以降  約150以上の恐竜化石を発掘
1979年     大山舗で採掘の際、偶然大規模な恐竜の化石を発見
1980年代前半 自貢市が一躍世界中に知れ渡る
1987年     発掘現場に建てられた博物館一般開放される
発掘場所はなんと40カ所以上。恐竜の化石や恐竜の卵、化石を発掘。
http://www.sctabi.com

成都観光旅行情報

2018-02-12 09:51:52 | 旅行
達古氷河
四川省阿ハチベット族とチャン族自治州黒水県蘆花鎮に位置する達古雪山の海抜3800メートルの一帯から5100メートルの一帯は達古氷河と呼ばれています。永年雪に覆われている多くの山峰が聳え立ち、雪山の北麓と南麓には厚さ60から200メートルの現代山地氷河が形成しています。特に面積が8.25平方キロある三段氷河は、この景勝地の観光スポットの目玉と見なされています。氷河のほか、滝、湖、原生林、野生のツツジ、高山草原などの景観も絶対に見逃すことができなません。特に秋になると、木々が赤や黄金色の衣(ころも)に着替え、鮮やかな風景は人々の目を奪うものとなります。また、運がよければイボハナザル、野牛など貴重な野生動物を目にすることも可能です。
1992年、山の奥に隠されている氷河は日本の科学者は衛星で発見されました。同年8月遠路はるばる黒水県に来て、一週間ぐらいの考察を行いまして達古氷河は世界に目を引かれました。
風景区内には多様な生物が生息しております。野生の植物は611種類、野生の動物は153種類、 金糸猴やカモシカなど数種類の稀有野生動物がよく見えます。雅克雪山(海抜4443KM)、昌徳雪山(海抜4283km)は歴史紅軍がいろんな困難を克服して越えた雪山です。達古氷河の観光開発には、8億元が投下されており、海抜3600メートルの一帯を起点とし、4850メートルの一帯を終点とする全長3700メートルのロープウェーも整備されることになっています。

黒水県は四川省少数民族自治州・阿覇州に属しているチベット族自治県で、総面積は4165平方キロ、岷山山脈とキョウライ山脈の2大山脈の末端に位置しているため、境内平均海抜は3544mです。海抜3800m~5100m山地で形成したアジアでも珍しい現代氷河・達古氷河; 黒水県の総人口約5,7000人、チベット族総人口は92%を占めています。歴史悠久な黒水チベット族が皆歌と踊りが上手で、代表的な民族踊りは「出征舞」と「鍋荘舞」です。
民族風俗
出征舞とは昔黒水チベット族が出師時の踊りで、今はもう祭祀踊りになっています。
踊る人は牛の尻尾を付けている帽子を被り、鎧服を着て、大刀武器などを持ち、勢いよく踊ります。場面がかなり壮大です。
鍋荘舞とは祝日やお祭りの時に村の人が全員集まり、踊る踊りで、人数多いときは何百人もあります。
また、チベット族なので、歌も当然得意です。主に労働に出掛けるときの「山歌」と若者の恋を表す歌「情歌」の2種類です。 黒水県は雪山などの山があるので、色んな野菜が取れます。キノコ料理や野菜料理やチベット地方料理などが好評です。

お勧め旅行シーズン
達古氷河は登山やフラワーウォッチングの絶好地で、ベスト旅行シーズンは5月~11月です。
フラワーウォッチングと登山なら、5月、6月、7月と8月をお勧めします。
http://www.sctabi.com