gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

テキパキと報連相したら上手くいって嬉しかった件

2020-11-12 19:02:00 | 日記


僕は話をしている途中で何を話したいのか、何を話していたか分からなくなることが日常茶飯事でしたw

しかし、話す内容をノートや手帳にまとめて①何の件の話か

②報連相の何に当たる話か

③今お時間宜しいでしょうか


の順に11つ落ち着いてメモや資料を時々見ながら話したら上手くいきました!笑


これを徹底してから自分が何話したかったのか分からなくならずに済むようになり、テキパキと内容を伝えて相手にもスっと内容を理解してもらえて、話が終わった後に笑顔で「よろしく〜」と言ってもらえるようになりました。

毎回上司や上長などに話す時って緊張しますし、話した数だけ印象が悪くなっていった経験があった僕は話すまでに510分無駄と分かっていながらも不安を抑える時間を設けないと恐怖で話すことができませんでした。



参考にしたのは、DaiGoさんがオススメしてたオーディオブックで僕が見つけた


言いたいことは1分で! 10倍伝わる話し方

という本です。

月額高い上に読む派なのでもうオーディオブックは聴いていませんが、この本は僕みたいに上司や上長などに話すことを恐れている人にオススメです。


読まなくても、話す内容を紙に書いてから

①何の件の話か

②報連相の何に当たる話か

③今お時間宜しいでしょうか

のテンプレ通り話せばいいと思いますw



困ってる方の参考になれば嬉しいです!(^^*)

Attachment.png



最新の画像もっと見る

コメントを投稿