*・●。.ちゃやまる御殿.。●・*

四季折々の変化を全身にアンテナ張り巡らして察知しています、
コメント、TBお気軽にどうぞ♪

しょうぶ園

2007年06月16日 | 探検隊が行く!

入梅したそばから真夏のような天気ですね。
どう考えても年々、気候はおかしくなっていると思います・・・。
今の地球は人間でいうと風邪を引いて熱でフラフラな状態なのだとか。

かわいそうな地球。
このまま悪化させるのも、回復の手助けをするのも人間しかいないのに。
この先どうなってしまうのでしょうか・・。


この暑さの中、しょうぶ園に行ってきました。
さっき帰って来たばかりです。

紫を基調に淡いものから濃いものまで様々な品種がありました。
菖蒲の品種名っておもしろいのが多い。
「稲妻」なんてのもありましたが、色は桃色で名前の由来は謎。



↑↑ 涼しげな色。天気が良すぎてちょっとかわいそう。



↑↑ 花がらを摘んでいる様子。


とにかく暑かった!抹茶アイスを食べて帰ってきました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね!しょうぶ綺麗だわ (MAYO)
2007-06-17 01:22:12
今日、もの凄い暑かった~。
また焼けたよ。最近日焼けが取れなくてさぁ・・。
困ったもんだよ。
それにしても、しょうぶ綺麗だね☆
私も見たいな!あと、鎌倉のあじさいも見たい
何気に、シーパラでも「あじさい祭り」というのが毎年やってるよ。お母さんが行くらしい
返信する
ステキ (talofa)
2007-06-17 10:09:09
 まるで絵葉書みたい
菖蒲ってこんなにいろんな種類があるんですね!
 菖蒲とアヤメとカキツバタの違いってどこなんでしょうねえ?
返信する
おマヨへ (ちゃやまる)
2007-06-17 12:04:34
おまよが焼けるなんてありえないよ!
私なんてjinpei氏より黒いんだよ・・・・
もうこの際、どうでもよくなってる・・・

シーパラに紫陽花なんてあったっけ?!
この暑さで紫陽花も干からびそうだよ。
かわえそうに。

しょうぶ園はあまり人がいなくて良かったよ。
返信する
talofaさんへ (ちゃやまる)
2007-06-17 12:10:31
横須賀の「しょうぶ園」は14万株あるそうです!
「江戸系」「肥後系」「伊勢系」「米国系」などあって、全部で412種もあるそうです!スゴイ!

私も菖蒲を見ながら、「カキツバタとの違いは何なんだろう??」と思いました。
しょうぶ園のサイトに見分け方が載っていたのでご参考に◎
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/iris/
返信する
抹茶アイス!? (おばば)
2007-06-18 21:34:17
このたびはソフトクリームではなく、抹茶アイスかい?!わしは花よりアイスの文字に釘付けじゃった!
きょうはおやまのお誕生日だというのにケーキもなければアイスもなし!ちみはいいなあ....あっ、菖蒲の感想がなかったね。ごめんよ。菖蒲は夏のかんかん照りの天気よりやわらかめの日差しが似合いそうだね。
わしは淡い色の菖蒲が好きだよ。我が家の庭は今黄色の花が優勢さ。2種類のバラ、ハイビスカスあと名前忘れたけどちみが葉っぱが丈夫だとまた来年の冬も咲くと言った黄色の花。おまけにお犬も黄色レトリーバーじゃった:)
返信する
おばばへ (ちゃやまる)
2007-06-18 23:36:47
本当は黒ゴマが良かったのだけど、売り切れだったんだ。
おやまちゃんとおいしいサクランボを食べたかい?
うちにも50粒強あったよ。
やはり佐藤錦はおいしいねー大粒で。

黄色い花は【ジュリアン】だよ。強い日差しが苦手だから日陰に置くといいよ。

【隅田の花火】の写真を撮ったけどうまく撮れてなかったよ、じゃんねん。
返信する