いつまでも一緒に・・・・chavez&judy

亡きチャベスとジュディ
現在居るイングリッシュコッカースパニエルのマーブル
ホオミドリアカオウロコインコのがっちゃん

ありま!

2008年09月20日 | インポート

昨日(日記に記載 http://www.number21.jp/diary/chavez/ )

夕飯を与えようとしたら、やっぱり拒否。

Img_1140

大好きなビーフジャーキーも拒否。

結局何も食べないし、水も飲まない。

今朝のフードも全く見向きしない。でも水は飲んだ。

獣医に電話して再診してもらう事にしました。

Img_1142

『又病院かぁ・・・』

口の中に何か問題があるのかと疑い

担当医がちゃべ公の口を開けようとしたら

『ウゥーーー』と唸った!こんな事初めて!

やっぱり口の中??

喉の奥まで見たけれど異常なし。

でも何だか舌が赤いような??

とりあえず血液検査をしました。

Img_1143

グタ~とダラケて結果を待つちゃべ公。

Img_1145

看護婦さんが試しに缶詰のフードをスプーンでくれた。

ガブッと食べた!おいっ!お前さん、、、どう言うつもりじゃ~?

Img_1146

『エヘ・・・美味かったじょ~』

血液の検査で白血球が異常に高い。29000!(-ロ-)ギョェ

口の中も何でもないし、足も腫れてない。

ともかく炎症が起きているのは確かな事なので

抗生物質の注射を打ってもらう。

そして先生が又スプーンに缶詰を乗せて持って来た。

パクッ!

Img_1147

「お腹は空いているようだねぇ・・」

とりあえず抗生物質を明日から数日飲ませる事となった。

帰宅して車を止めてちゃべ公を見ると

ん???右の舌に血がついてない??あれ??下の歯にも!

慌てて上唇を引っ張りめくってみると、

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! (/||| ̄▽)/ゲッ!!! (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

Img_1148

何じゃこりゃーーー!!!!(*_*)

まさか肉腫??

左側もめくってみると

Img_1149

ありゃりゃ・・・・

先生が口を開かそうとして唸ったのは

ここが痛かったのね。。。。

口の中よーく見たつもりだったけれど上唇を

ひっくり返して見てなかったわ。

すぐに獣医に電話して報告。

ちゃべ公はそのまま車に待機。

このまま獣医に又行くのか相談したら

画像をメールで送って下さいとの事。

少しして電話が来た。

「急に悪性の物が大きくなる事はないので

 多分炎症を起こしたのでしょう。

 渡した抗生物質を飲ませて様子を見てください。

 食事は缶詰類のやわらかい物にするように。」との事。

獣医で買う缶詰は高いのでペットショップでいいよ~

今まで缶詰なんて食わせた事ないぞーーー!

何だかわからないけれど安い物を色々とゲット。

凄い安いんだけどちゃべ公の体の大きさから言うと

一回に2缶~3缶か??

Img_1151

鶏肉は駄目なんだけど、ステロイド飲んでるので多分

あまりアレルギーが出ないと思って鶏のも2缶買って来た。

一回に全部缶詰ってのも問題なので

フードをふやかして混ぜるつもり。

しかしま、、何で口の中を診てもらった時に

気がつかなかったのだろうか??

口の中に問題がアリ。と疑ったのに・・・

これ以上酷くならなければ様子見。

酷くなるようなら又獣医に行きます。

一応原因が分かったので良かったわ。

しかし、次から次と色々とあるヤツだわ。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎 友釣り講習会 | トップ | カワハギ釣り講習会 »
最新の画像もっと見る