いつまでも一緒に・・・・chavez&judy

亡きチャベスとジュディ
現在居るイングリッシュコッカースパニエルのマーブル
ホオミドリアカオウロコインコのがっちゃん

今季教室 最終日 

2013年10月06日 | インポート

今日は最終日。

助手の橋口さんがお休みで

事務局から佐々木さんが

いらしてた。山中湖以来ですね~

お久しぶりです。お世話になりました~

さて、教室はいつもの感じでしたが

ちょっと前にやった事を又復習。

遠隔での伏せがどうもイマイチ。

もう、声だけとか手だけとかで

やれないとね。マーブルは

手を見てやってる様子と言う事で

声だけでの練習となりました。

そして、私が座った形での

クローズとサイドの練習。

これ、とっても私にはやりにくい。

どうもマーブルの背の高さが

つかめず・・やっぱりちゃべ公の

位置になってしまうんだよね・・。

全てにそうだけど、私の手の位置は

未だにちゃべ公の時の位置・・。

いや~長年の癖って中々治りませんね。

そんなこんなしてて、急に先生が

「そう言えば、アゴ(顎)はどうしたっけ?」

ありゃ~~そう言えば全然やってないね。

マットに居る時に顎を自分の前足や

床に顎をつける練習だったけど

どうやったっけ?

って事で、アゴの練習。

やってみたら、本犬はしっかり

覚えてて、先生と私もビックリ。

これをもっと出来るようにすると

マットに居る時は顎を床や腕に

乗せて、リラックスし、

静かにしててクールダウン出来るように

なるので、又練習をしましょうとなった。

なるほどね。こう言う所はちゃべ公とは

全く違うんだよね。ちゃべ公は

マットと言われると、下手すりゃ

そのまま寝ちゃう。それを言うと

「マーブルもそうなって欲しいね。」

との事。フムフム・・この辺りも

ノンビリ屋の犬と活動的な犬との

違いなんだろうね。

少しこれは強調しての練習を

する事に。あとは、声と手と同時での

コマンドじゃなく、どっちらか

片方だけでも全部出来るように。

これも、ちゃべ公とは違う所。

マーブルをやってみると本当に

ちゃべ公との違いが凄過ぎる。

まぁ、今更ちゃべ公の事を

言っても仕方ないのだが・・

やっぱりやりにくいったらありゃしない。

そんな話しをしながら、先生が

ノーズワークの練習の鉢をいじり

始めた途端、マーブル野郎いきなり

ドカーンと突っ走り状態!

『早くやろうよ!』状態に・・

今日も全てクリアして、楽しそう。

マーブルは単純な事を何度も

続けてやる事はどうもイマイチ。

飽きてしまう。トリックだと目が

ギラギラしてやる気満々となる。

001

002

佐々木さんが書いたので

とっても詳しく書いてくれている。

橋口さんはいつも一緒に

トレーニングしながらだから

書く暇がない。佐々木さんは補助は

なく、記録する当番。だから時間も

あり、上手に書いて下さる。

帰りに「この前の山中湖の画像、

どうぞ~」って、プリントしてくれたのと

CDを持って来てくれた♪

あら~嬉しい~~ありがたく頂きました。

知らない間に撮って下さっていました。

が、デブだ~~(T△T)

Dsc_0411

Dsc_0412

Dsc_0476

Dsc_0481

Dsc_0490

Dsc_0599

Dsc_0613_2

Dsc_0618

Dsc_0614

Dsc_0619

Dsc_0621

Dsc_0620

Dsc_0622

Dsc_0617

Dsc_0624

Dsc_0625

Dsc_0772

Dsc_0823

Dsc_0824
アジの所も撮ってくれてた~

これ、マーブルは初めてだったけど

一回で出来たんだよね~~

楽しかったな~~

又行きたいですね。

佐々木さん、想い出をありがとう~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盗み食いと教室 | トップ | 初外シャンプー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿