いつまでも一緒に・・・・chavez&judy

亡きチャベスとジュディ
現在居るイングリッシュコッカースパニエルのマーブル
ホオミドリアカオウロコインコのがっちゃん

ウロコのがっちゃん、大ピンチ!

2017年07月24日 | 日記

ケージレイアウトを替え、エサ入れを床から上げた途端

餌がケージから外に飛ぶ飛ぶ!簡易ガードを作ってはめた。

今日は小僧の尿検査とがっちゃん初健康診断に行く予定で午後2時半予約。

お昼頃、がっちゃん外に出てノートパソコンの上に乗ろうとピョコピョコと来たらズッコケた。

何でズッコケる?クリッカーで練習を始めたら右足を上げたまま・・

こりゃ捻挫か?Σ( ̄□ ̄;)

獣医に行く前にこの件を電話して診てくれるか聞いたら

「はい、大丈夫です。連れて来てください~」と。

獣医さんに行く為自宅を出る予定時間は1時50分。その間ずーっと様子を見ていたけれど

元気は元気。餌食べたり、網をよじ登ったりするけれども止まると右足上げたまま。

こりゃマジにヤバイじゃん??まさかの骨折か? ..... (゚Д゚; )

早めに獣医に行きました。2時ちょっと前に到着。

がっちゃん余裕こいて餌食べたり、玩具を齧ったりしてた。

右足をおろしたので、よーく見たら指先が赤くなって腫れているような?

これって本物の骨折かっ!?←本物も偽物もないが・・

小僧はそんな事よりも《早く帰りたいっ!》状態

獣医さんが心配して待合室で一度見てくれた。

『先生レントゲン撮りますよね?』と聞くと「そうですね。撮らないとね。」と・・

先生はセキセイインコちゃんの診察中でした。インコちゃんが終わって

マーブルとがっちゃんが呼ばれ診察室へ。

マーブルの尿検査今回はOKでした。

耳を気にしているようなので耳も診てもらったけれど問題無しだって。

さ、がっちゃんの番。体重が又減っていた。

何が原因で減るのかと聞いたけれど「色々とあるのでしょうねぇ・・」と・・はぁ??

そして足の件。「指先だしー、骨折していてもこのままで治りますよー」

「足を使わないように昆虫入れる容器に入れて、指先だし小鳥さんは1ヵ月ほどで治りますよ。」と、、

すかさず聞いてみた『一般的にそうなんですか?鳥の専門病院でも同じですか?』と。

「さぁねぇ・・病院によって違うだろうしーー」

そして「レントゲン撮りますからお待ちください。」と言われ待合室に。

小僧がうるさいので車に戻ってみたり、外歩いてみたり・・

かなりの時間経過。

そろそろ良い頃だと思って病院に戻ったが、患者だけ増えていて先生の姿なし。

結局呼ばれたのは4時ちょっと前。一体何?やっぱり骨折なんだろうなぁ・・と思ったら

「えーっと、院長と相談したのですが、ウチでは診れません。」

(°ω°)!なんじゃと!!

「子安に小鳥さんの病院があるので~、、午後は4時からですから今から行ってください。」と!

『レントゲンは撮ったのですか?』と尋ねると

「怖くて撮れませんねぇ~何かあったら困るしー」(; ̄Д ̄)なんじゃと?

セキセイインコは撮れて、セキセイインコよりもちょっと大きい子は撮れないのかっ!

て言うか「何かあったら困る」ってどう言う事?

『紹介状を書いてくれるのですか?』と聞くと

「いいえ、このまま帰らずに子安に行ってみてくださいね。」

なんじゃそりゃ!アンタ、診れると言ったから来たんじゃん!

散々待たせておいて診れないって・・いや、診れないじゃなくて

診ないが正しい。やったのは体重測っただけ。

『どう言う事ですか?』と聞くと「セキセイインコよりもちょっと大きいしぃー」と

はぁ??そんな事、鳥の種類は予約時に言ってあるじゃん!

てか、ちょっと大きい方が診やすいだろうが!←心の叫び。

「子安の病院なら手術もするしぃー」そんな事知っていますよ!

つーか、手術する程なのかい?と言う感じで聞きなおしたら

「そう言う事じゃなくーーー」と、訳ワカラン!診たくないのかいっ!

いや、全く自信がないと言うか、責任を負いたくないって事だな。

私が『鳥の専門病院でも同じですか?』なんて聞いたのがマズったか?

いずれにしてもダミだなこりゃ・・

この時間から子安なんて首都高渋滞だしマーブル居るし無理じゃん!

しかし、電話で症状言ってあるんだし、初めっから無理なら無理と言えよ!

診察料金払い帰宅。がっちゃん分もしっかり取られた。💢(安かったけれど)

すぐに○二○二さんに電話をして、聞いて置いた獣医さんの名前と場所を聞いた。

○二○二さんの言う通りはじめっからそっちに行けば良かった。と後悔。

ネットで住所調べて小僧にご飯あげて、息子にメールして出発。

で、ナビをセットしたら住所が出ないっ!ウチのナビ古過ぎぃー!

又自宅に戻ってGoogleで調べ、○二○二さんに電話とメッセ。

その後一応子安の小鳥の病院も調べた。なんだよ、予約制じゃないかっ!

あのまま行かなくて良かったわ。

あの獣医「すぐに行けば診察時間内に充分間に合います」って・・

それ以前の話じゃないかいっ!

そうこうしている間にちょっと他の用事の電話が入ったりと、、

今日はダメだ。明日朝一番で○二○二さんに教えてもらった病院に行こう。

がっちゃんは足を使わないようにする為、昆虫ケースにin

しっかりガッツリ餌食べて、水飲んで、、

ピーピーギャーギャーと私を呼ぶ「ここから出せー!」とな・・

足以外は異常に元気。元気過ぎて怖い。

オマエさんそう言う状況じゃないんだよ。

もうっ!何なのぅ~~(TωT)ウルウル

てか、ズッコケた程度で骨折するのか?

今まで何度か鳥を飼ったけれど、こんな事初めて。

そう言えば、気になる事が。

ウチに来た日随分と左足を上げてるな、って思っていたんだよね。

足をチェックしてみたけれど見た目は別段問題なさそうなので

鳥が良く寝る時やリラックスする時に足を上げるのでそれなのかなぁ?と・・

ともかく、明日病院に行けばハッキリするはず。

あぁーーなんつ~事なんだぁーー!

何でも良いから早く治りますように。

     8時追記

   そうそう、獣医さんの予約時にがっちゃんの性別判定の検査と

   他の検査もして欲しいと伝えたのだけど、受付のねぇーちゃんが「は??」と・・

   「先生に聞いて来ます」となり、その返事がハッキリしなかった。

   私が『外注に出すのでしょうから、お値段もお聞きしたいです。』と言ったら

   「まずは診察してその時にお話しを伺います」と・・

   今回最初にこの件も獣医に話しをしたんだけど、何故か渋い答え。おかしくね?

   そして、子安の鳥病院の紹介をする時に

   「ここならご希望の性別や他の検査もしてくれますしー」と!

    オマエ・・最初からそれもする気なかったって事かよっ!!ヽ(`Д´#)ノ ムッカー!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウロコのがっちゃん  今日... | トップ | ウロコのがっちゃん 大丈夫... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷう&あんのママ)
2017-07-25 07:19:39
ほんとだ、がっちゃんピンチだ。
獣医さんの要領を得ない対応には困りますね。
数倍疲れそう。
暑いからちゃべ母さん、体調お気を付けください。
大したことが無いといいですね~。
返信する
Unknown (ちゃべ母)
2017-07-25 10:55:10
ありがとう!紹介して頂いた病院に行って来ました。
ダイジョブだったー!!ありがとう!!
返信する

コメントを投稿