いつまでも一緒に・・・・chavez&judy

亡きチャベスとジュディ
現在居るイングリッシュコッカースパニエルのマーブル
ホオミドリアカオウロコインコのがっちゃん

しつけ教室 個人レッスン3回目&ドックラン

2013年04月07日 | インポート

マーブル君、ちゃべ父が台所に立つと

「なんだ?なんだ?食い物か?」

001

なんつーヤツなんだ・・

隙あらば、食っちまうと言う状況。

やっぱりハウスに入ってもらわないとね。

しつけ教室の前にドックランに行きました。

いつものように元気元気!

▼o・_・o▼コンニチワン♪

(昨日は狂犬病のワクチンしました)

005

皆、お久しぶりぶり~~

って、今日はいつも居る子と

かなりメンバーが違うね~

007

柴犬の子とかけっこ~♪

010

ワイワイガヤガヤ~~

014

他所の方に「オヤツください~」と

おねだり中。かなりずうずうしい奴・・。

珍しく、ゴールデンドゥードルの子

015

まだ4か月だってさ~

良く聞いたら、青葉区でブリーダーさんが

居るとの事。前から気になってた事を

色々と聞いちゃいました。

やっぱり毛が落ちないようで、

この飼い主さんは前はゴールデンで

毛の心配をしてたのですが、

全然抜けないって。やっぱりその変は

プードルの質を持ってるのでしょうね。

青葉区のそのブリーダーさんの事を

聞いて来たので、その内に行ってみるわ。

ちゃべ父もゴールデンよりもいいかも。と

かなり積極的。勝手に撫でまわして

感触を楽しんでました。

随分前に、ちゃべ父には

ゴールデンドゥードルの犬の話は

した事があったのですが、

ちゃべ父は本物を見た事がなく

全く話しにならなかったのですが

かなり気に入ってくれたようで、、

いいかも~ってな感じです。

ちゃべ父も、ゴルだと毛の心配があり

自分だけでは無理だと思ってたし

バニだと今あまり良い子が居ないと

思ってるようで・・

まぁ、どうなるか分からないけれど

その内に調べておきましょう。と

なりました。(買ってくれそうなの)

マーブル野郎はそんな事

全く気にせず

元気に走り回ってました。

013

今日も良く走りますね~

でも、流石に真冬と違って

あまり走らないね。

と言うか、いつものゴールデンちゃんと

バニちゃんが来てなかったし

ちょっとイマイチだったようですが

帰り際に、アイリッシュセッターが来て

喜んで一緒に走り回ってました。

やっぱりセッターは速いね~

それでもマーブルはしっかりついて

走ってました。

2時間程遊ばせ、休憩をしてから

しつけ教室に行きました。

久々のちゃべ父付き。

マーブルは車内でジェントルリーダーを

装着し、リーダーにはリードを着けず

首輪にだけリードを着けて行きました。

これだけでも、随分と違うように

なって来てます。

しつけ教室の入り口には、

恐怖のニワトリさんがいつも

鎮座していまして・・・

これがいつも大問題。

ニワトリさんの誘惑に負けて

「ワンワン」とな・・

でも今日は殆ど吠えず、、、

いつも教室に行くと

「マーブルが来る時はすぐに

判るんだよね~吠えてるし~」

となるのですが、

「あれ?今日は静かね~」とな。

まぁ、それでもそれなりに

吠えてはいたものの、声は小さく

ちょっとだけ。ちゃべ父効果もあるし

色んな事が良い状態だったのでしょう。

今日はいつもの簡単なパターンで

吠え具合を見ました。

やっぱり、ウィーブとか8や、

ジャンプとなると、つい声が・・(T△T)

で、今日はホースを丸めた物を使い

ジャンプして後ろを回って横でも

ジャンプして前に来る。

これ、全く吠えず、簡単にクリア。

そして、顎を床に着ける練習。

今日の新しい課題はこの2点。

どっちもある程度でクリア。

先生も「マーブルはこう言う

トリックは簡単に覚えちゃうね、

流石だね。いつも思うけれど

本当に覚えが早いね」との事。

でも、問題は吠えと引っ張りね。

今はそっちの矯正を優先してる。

吠えない状態で出来る事を

教える。コヤツの場合

何でも出来るようになると、

今度は「早く!早く!」と

催促での吠えも出てしまうと言う

変な野郎でして・・

新しい事を始めると、

物凄い集中となり全く吠えない。

でもこれが

出来るようになると吠える・・

中々手ごわいヤロウですなぁ~

今回先生とも話したのですが

ジェントルリーダーの効果は

かなり出てるとの事。

私もそう感じてます。

ちゃべ公やジュディーは

ジェントルリーダーは全く効果なく

(と言うか、意味なく使った)

本当の効果を見た事がなかった。

今日の帰りはジェントルリーダーと

首輪にもリーダーを装着して

駐車場まで帰りました。

徐々にこの着け方で練習をします。

それよりも、ちゃべ父が一緒だと

言うのに、ちゃべ父は写真を撮らない。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ

何の為に来たんだよー!

帰りに私が今日のレッスンの内容を

撮りました。

016

今日の助手の先生はウチと同じく

インギーを2匹飼ってるそうです。

とっても細かく注意事等を記載して

下さいました。その方もマーブルの

物覚えの早さに驚いていました。

一体コイツは優秀なのかアホなのか?

画像をクリックすると大きく見れます。

先日買った、四角い知恵玩具。

デカすぎて買い直したのが

届きました。丁度良いサイズ。

使用説明書は日本語は

何処にもなし。英語と何語だかで

書いてありました。

たどたどの英語力で大体理解し

(本当か??)

要するに、

真ん中の穴にドライフードを入れ

手で持ち、キューブをシェイクし、

外側の方にフードが入るようにして

犬に渡すと言う事だと判断。

 ↑本当か?

長時間の留守番には良さそうです。

017

018

↑こういう風に書いてある。

大体あってるかな?

英語力のあまりの無さの悲しさ・・・

ま、いいか?多分大体そう言う事が

書いてあると決めた(勝手にね)

明日はちゃべ父は静岡に帰って

しまいます。又静かな日々が

始まりますが、L君はいよいよ

明日から登校。寝る前に学校の

準備の仕方を教えました。

この準備は当分の間、

毎晩付き合う事になりそうですね。

次回ちゃべ父が来るのは

又1ヶ月ほど先になりそうです。

最低でも月に一度は来るつもりでは

居てくれるようなのですが

それも仕事次第と言う事で・・

次回来る時にはゴールデンドゥードルを

見に行けたらいいな・・ヒソヒソ

  ↑買ってくれればいいな・・って事。

ゴールデンウィークまで

約一か月。入院の事もそれまでには

ハッキリとすると思います。

ともかく、忙しない1週間が終わりました。

入院の事もあり、それまでマーブルを

何とか躾け頑張ります。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学式 | トップ | 手の輪くぐり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、E・コッカーと暮らすWIN家です。 (WINママ)
2013-04-08 17:54:50
はじめまして、E・コッカーと暮らすWIN家です。
マーブルくんがちゃべ母さんのご家族になったころから
ブログを楽しみに見ていました。

何となく若いころのウインに似ているような・・・
そう思っていましたが 
実は、娘の家のルーニーに似ています。
ティムっ子 テンポ―&リオの子どもです。

マーブルくんのやんちゃ振りが可愛いですね~♪
返信する
WINママ、はじめまして~♪ (ちゃべ母)
2013-04-08 19:38:29
WINママ、はじめまして~♪
インギーちゃん、とトイプーちゃんを
飼っていらっしゃるのですね。
今、ブログ拝見させて頂きました。
私の周りにはインギーを飼ってる方が少なく、
(元々大型犬のお友達が多いので)
インギーの事、知らない事だらけでして・・
毎日とんでもない日々となってしまってます。(汗”)

「こんなはずじゃあなかったのに~」てな感じでして
いやぁ・・こんなにパワフルとは思ってなかったので
もう、大変です!

御嬢さんの所のインギーちゃんは
マーブルと同じ犬舎なのですね。
ウチのマーブルは、確かマリア&ゼロです。
4ヶ月になった頃に羽田に迎えに行きました。
犬舎に長く居た子なので、
色んなワンコと仲良く上手に付き合えます。
それがマーブルの一番の良い所かな?

インギーのトリミングとか、全く判らず
色々なサイトやユーチューブを参考に
自分で適当にカットして終わりにしてます。
バリカンも未だに居れた事なし。
(耳の中だけはバリしましたが)
ですから、インギーを飼ってらっしゃる方から見ると
「とんでもない!」ってな感じだと思います・・

元々、ゴルとバニだったので、
トリミングの必要のない犬種を飼ってたので
いざトリミングとなると・・
かと言って、トリミングに出す気もなく・・
自分で出来る範囲でのトリミングもどきと
なってしまってます。

インギーの事、全く判らないので
色々と教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書き込み、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
返信する
ハサミよりバリカンの方が危ないのでおすすめですよ~ (WINママ)
2013-04-09 17:56:02
ハサミよりバリカンの方が危ないのでおすすめですよ~
耳の裏、足の裏、肛門まわり、顔バリは逆バリします。
耳の表、首は普通に使ってます。
最近は、背中も入れます(逆バリはしないでね)
毛が長いので汚れやすいでしょう~
汚れるともつれやすいので、こまめにお手入れしています。
ちゃべ母さんもマーブル君を抱っこして寝るんですね~
あの抱っこした安心感はたまらないですね
でも暑い季節は逃げられるんですよね(笑)
返信する
訂正します。 (WINママ)
2013-04-09 19:57:38
訂正します。
肛門まわりは、逆バリしません ごめんなさい
返信する
私は背中はストリッピングナイフを使い、その後 (ちゃべ母)
2013-04-09 20:39:43
私は背中はストリッピングナイフを使い、その後
ストーンで仕上げてます。
これも、ユーチューブで観た方法の一つでしたが、
最近観たユーチューブのはゴム手で毛を抜く方法、
バリは顎下だけでした。
後はスキばさみを使用してました。
その画像が超長い動画でして・・
ここにそのURLを書いても、スパム扱いになり
書き込めないので・・(設定がそうしてあるので)

色んな方法があるのだと、
関心して観ちゃいました。

マーブルはお尻回りもスキばさみでやってます。
前の犬達は足裏とかバリを使ってましたが
マーブルはハサミで切ってます。
今度の獣医さん(引っ越して、違う獣医になり)が
「この子の足裏はバリ入れないで、ハサミで切って」
と、、何故だかわからなかったのですが・・
今の所、マーブルは皮膚病などもなく、
耳中も綺麗でマラセチアの傾向もないので
まぁ、いいかなぁ、、と思ってるのですが・・

顔バリとかは何mmでかけるのでしょうか?
返信する
おはようございます。 (WINママ)
2013-04-10 08:57:55
おはようございます。
ちゃべ母さんのトリミングは本格的ですね~
E・コッカーのバリカンの刃は、2ミリです。
基本的に使うと4ミリにカットされます。
逆バリは2ミリと記憶しています。

私も道具は、全て持っていますが 最近は、手抜きばかりです。
スキバサミは重宝しますよね~
ストーン、ナイフは、ケースに入ったままです(笑)

ゴムで出来たブラシのようなモノは、絨毯のお掃除道具になってます(爆笑)
ウインの毛、よく取れます。

得意は、手くしです。
浮いた毛がよく取れますよ~
もつれた毛も分かりやすいです。

お友達は、背中の毛を少しずつ つまんで引っ張って抜くといいと言っていました。

ちゃべ母さんを見習って私も本格的なトリミング頑張ってみます。
返信する
私は本格的ではないですよ~ (ちゃべ母)
2013-04-10 17:06:24
私は本格的ではないですよ~
ぜーんぶ、ユーチューブ見てテキトーに・・
毛を抜くには、やっぱりゴムの手袋か
指サックみたいのが必要ですよね?
スキンシップにもなるし良さそうですよね。

バリ、2mm、4mmですね。
(^0^ゞ らじゃ
ウチには2つのバリがありまして・・
一つは前の犬達が使ってた足裏とか耳裏用。
だから小さ目で、何mmとかは無し。
もう一つは、バニをマルガリータにしようと思って
ちょっと大き目のを買ったのですが、
それはちゃんとmm単位で出来るのですが、
結局一度ちょっとだけ使っただけ。
バニをマルガリータするには
バリカンが熱くなってしまって、
中々出来ないと判明し、結局、トリミングに出しました
毛が多いので無理だったみたいです。

今日はまだマーブルの毛をとかしてません。
そろそろ又切りたいのですが、
切り始めると、あちこち切りたくなるのは
私だけでしょうか?(笑)
マーブルはハサミとかバリを出すと逃げ出します。
かなりのビビりでして・・
とっ捕まえて、無理やりやってる状況多し・・
爪も黒いので、切るのに怖い・・
一度、ゴルの爪を切り過ぎて、大出血させた事あり。
黒い爪は恐怖~~
こっちが怖がってるので、犬も怖がる・・
ですから、全ての道具をポケットに忍ばせて、、
(バレるのですが・・・)
隙を見つけたら、とっ捕まえて切る。
だから時間が掛かる事、掛かる事!

http://www.gloriette-artemis.net/art-le-toilettage-du-cocker-anglais-id11.html

↑の所も少し参考にしました。
返信する
あと、ここにも載ってました。 (ちゃべ母)
2013-04-10 17:13:25
あと、ここにも載ってました。
http://www.blue-and-green.net/groome.html
返信する
こんにちは、 (WINママ)
2013-04-10 19:04:21
こんにちは、
私の書き方が悪かったみたいです。
すみません(ペコ)
バリカンの刃は2ミリです。

バリカンはスピーディクを使っています。

返信する
ありがとう~ (ちゃべ母)
2013-04-11 14:23:28
ありがとう~
ウチのバリカン見たら、3、6,9,12mm
だけでした。”バリカンはスピーディク”ですね。
どのような物か、楽天あたりで探してみます。

ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿