ちゃり亭

チャリティパーティを企画する、食いしん坊で飲んべえの4人ユニット

夜のラップ大学(沖縄編)レポート

2011-04-28 | Weblog
4月15日(金)に行われた
「夜のラップ大学・沖縄編  
   ~オキナワと震災、これからの世界~」
のレポートです。

まずは、「沖縄とむすぶ市民行動・福岡 」の柴田さんに、沖縄の高江、辺野古の現状についてお話して頂きました。




その後、ヨシトさん(八重山モンキー)のライブ。

この日のために、謎かけダジャレ(笑)のようなラップ調の曲も作ってきてくれました。
沖縄の方言が心地よく、会場の雰囲気も和やかに。

続いて、カクマクシャカさんのラップ作りワークショップ。

ラフテーやスパムおにぎりを食べながら、ワークショップという、ハイレベルな進行をこなして頂いた参加者の皆さん、ありがとうございました!


ラップの作り方や、韻のふみ方を教わり、いざ実践!
「難しい~」の声がアチコチから上がっていましたが、マイクで披露の時間になると、こちらがビックリするほど、皆さん立派なラッパーに大変身でした!

普段、ラップに馴染みのない方が大半でしたが、人間ってやれば出来るもんですね。人の持つ可能性と、皆さんの熱いハートに、感動しました。

ワークショップの後は、カクマクシャカさんのライブ。


次から次へと出てくる言葉が、心に響き体に染み渡って、会場全体の空気が変っていくのを感じました。
ラストは、ヨシトさんとのコラボで盛り上がり、熱気ムンムンの中、終演となりました。

初めての試みでしたので、至らない点も多々あった事と思いますが、多くの方のおかげで、無事に終えることが出来ました。
様々な形で、ご協力いただいた皆様に、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る