ちゃり亭

チャリティパーティを企画する、食いしん坊で飲んべえの4人ユニット

「工房まる」期間限定ショップ開催のお知らせ

2009-03-11 | Weblog
こんにちは。Mです。
3月に入り、暖かくなってきましたね。
お出かけするのが、楽しくなってきました。
はいっ。そんなアナタにおすすめのイベントのお知らせです!
3月14日(土)より、天神イムズで「工房まる」の期間限定ショップが開催されます。
お馴染の「ピーナツ君」やTシャツはもちろん、新商品もドーンと発売。
週末には、メンバーによるアートパフォーマンスもあります。


『maruworks+shop』

【日時】3月14日(日)~3月29日(日)
10:00~20:00
【場所】天神イムズ5階 特設会場


詳細は→コチラ

ぜひぜひ、お友達やご家族、恋人、その他もろもろ人には言えない秘密の関係のある方ない方お誘いあわせの上、足をお運び下さい。

そしてっ。15日には「遠足」の映画上映もございます。
15日のデートコースは、映画と「工房まる」ショップのハシゴで決まりですね♪

そしてっ。先日、麻生首相が沖縄訪問しましたね。
普天間基地や移転先とされている辺野古沖の視察もなく、
地元では「何しに来たんだ」と、新聞にも「何しに行ったんだー」と書かれたり。
もともとは、視察を予定していたけど先送りになったのは、何でも首相の“失言”を恐れて先送りしたとか。
「海がきれいだ」なんて言った日にゃー、じゃー基地の移転先を変えろー
て事になるかもしれんから、「海がきれいだ」なんて簡単に言ってはいけませぬよ、お坊ちゃま。と言われたかどうか知りませんが
(首相周辺は漏らしているらしいぜ)、とにかく視察は先送りになったそうな。
んーー是非、辺野古の海を見て欲しかったです。
辺野古の海に基地を建設することが、どれほどの環境破壊になるか。
しかし、失言を恐れて予定変更する首相って、どうよ~。
てな所で、まとまらないからこの辺で!チャオ

ちゃり亭・冬の陣【遊牧民の調べ 馬頭琴編】

2009-03-02 | Weblog

間があいてしまいましたが、続いて、馬頭琴です。

 馬頭琴の演奏は、現地でも実力を認められている(数々の賞を受賞されてます)ネルグイさん。        

馬頭琴の上には、馬の頭の彫刻が。

 馬頭琴は2本の弦を束になった弓で奏でます。ぽーんぽーんと弦を弾くような音が、馬が草原を駆け抜ける音のような… 

 

クグルシンさんとネルグイさんのセッション。

 

 

今回は、馬頭琴を弾きたくても、厳しい経済状態ゆえに自分の馬頭琴を持つことの
できない、モンゴルの子どもたちや、草原地域の人々へ馬頭琴を届ける為の「ネルグイ馬頭琴基金」にカンパしました。

「ネルグイ馬頭琴基金」の詳細は“NPO法人しゃがぁ”さんのHPでごらんいただけます。
http://www.shagaa.com/

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。