今年もMt.富士ヒルクライムに参戦してきました。
富士スバルラインを上る日本最大規模のヒルクライムレースで、
距離24km、標高差1,255m、平均勾配5.2%、最大勾配7.8%のコース。
年々参加者が増え続け、今年は約8200人がエントリー、約7800人が出走したそうです。
最近土日限定うつ病で(そんなのあるのか!?)、ゴールデンウィークに渋峠に行って以来、
一度もチャリに乗っていないという始末。
まぁ練習しないとどれだけタイムが遅くなるのか試すつもりで。
今年は会社のチャリ仲間も誘って7名で参加してきました(2名とは会場で合流できずorz)。
朝3時目覚めると、どしゃ降りの雨っす。萎えるぜぃ…orz。
止むことを祈って5時半に会場入り。だいぶ小雨になってきた。
富士山も頂上付近は雲がかかってるけど、5合目付近は大丈夫そう。
例年通り、第1グループの超絶速い人達のスタートを見送ります。
この頃には雨もほぼ止んでました。修行にならずに済んだ。
なんかブーンって音がするなと思っていたら、ドローンがスタート地点の空撮をしてました。
自分は第9グループでスタート。今年は年齢順ではなく、申告タイム順のスタートだったみたい。
周りは同じくらいの実力の人達だから負けてられないですね。
と言いながら、今年はひどかった。同じグループどころか、
後からスタートしたグループの人にも抜かされまくった。
もう最後の方は脚がつりそうになりながら、なんとかゴール。
タイムは1時間48分。男子総合7136人中4400番台でした。
去年、一昨年のタイムと比較してみると、
2013年:1時間32分
2014年:1時間34分
2015年:1時間48分
超絶遅くなってる(´;ω;`)
やはり1ヶ月以上まともにチャリに乗っていないと、こうなるんですねぇ。
練習しないと明確にタイムが落ちると分かって、逆にやる気が出てきました。
来年こそはブロンズ(1時間30分以内)を獲得したいものです。
今年の残りの参戦予定は、毎年参加していたツールド美ヶ原は止めて、
8月の乗鞍と、9月のキング・オブ・ヒルクライム富士山にしてみました。
KOHは初挑戦なので楽しみ。Mt.富士ヒルクライムの約1.5倍の獲得標高に耐えられるか!?
富士スバルラインを上る日本最大規模のヒルクライムレースで、
距離24km、標高差1,255m、平均勾配5.2%、最大勾配7.8%のコース。
年々参加者が増え続け、今年は約8200人がエントリー、約7800人が出走したそうです。
最近土日限定うつ病で(そんなのあるのか!?)、ゴールデンウィークに渋峠に行って以来、
一度もチャリに乗っていないという始末。
まぁ練習しないとどれだけタイムが遅くなるのか試すつもりで。
今年は会社のチャリ仲間も誘って7名で参加してきました(2名とは会場で合流できずorz)。
朝3時目覚めると、どしゃ降りの雨っす。萎えるぜぃ…orz。
止むことを祈って5時半に会場入り。だいぶ小雨になってきた。
富士山も頂上付近は雲がかかってるけど、5合目付近は大丈夫そう。
例年通り、第1グループの超絶速い人達のスタートを見送ります。
この頃には雨もほぼ止んでました。修行にならずに済んだ。
なんかブーンって音がするなと思っていたら、ドローンがスタート地点の空撮をしてました。
自分は第9グループでスタート。今年は年齢順ではなく、申告タイム順のスタートだったみたい。
周りは同じくらいの実力の人達だから負けてられないですね。
と言いながら、今年はひどかった。同じグループどころか、
後からスタートしたグループの人にも抜かされまくった。
もう最後の方は脚がつりそうになりながら、なんとかゴール。
タイムは1時間48分。男子総合7136人中4400番台でした。
去年、一昨年のタイムと比較してみると、
2013年:1時間32分
2014年:1時間34分
2015年:1時間48分
超絶遅くなってる(´;ω;`)
やはり1ヶ月以上まともにチャリに乗っていないと、こうなるんですねぇ。
練習しないと明確にタイムが落ちると分かって、逆にやる気が出てきました。
来年こそはブロンズ(1時間30分以内)を獲得したいものです。
今年の残りの参戦予定は、毎年参加していたツールド美ヶ原は止めて、
8月の乗鞍と、9月のキング・オブ・ヒルクライム富士山にしてみました。
KOHは初挑戦なので楽しみ。Mt.富士ヒルクライムの約1.5倍の獲得標高に耐えられるか!?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます