ちゃりけん

自転車・旅・音楽

I can't live without a rose.

BRM602阿賀野400(2018ランドヌール宮城)試走記

2018-05-21 | BRMブルベ

試走日 2018年 5月19日 6:00スタート(本番14日前)

結果 

スタート 6:03
PC1           8:57
PC2         15:36
PPC1      19:10 
PPC2      19:40
PC3        21:56
PC4          4:29
ゴール      7:47

25時間47分

キューシートやコマ図に関する情報はランドヌール宮城スタッフでまだ審議中ですのでこのブログでは控えさせていただきます
参加される方は、公開している公式ウエブサイトの情報をこまめにチェックしてください。変更があるかもしれません
 
工事箇所

18.7Km 信号による片側通行(待ち時間1分工事100m)
22.5Km   信号による片側通行(待ち時間2分工事300m)
233km    工事による未舗装300m  突然未舗装になり危険
235Km 片側通行 当麻トンネル手前(大雨による土砂流出?試走日だけかも)
№59 288.3Km 信号工事 誘導員の指示
 
本番14日前の情報ですので工事完了してるかもしれませんし、これ以外にも工事箇所があるかもしれません
試走日には全ルート走行可能でした
 

それでは試走レポートです
 
天気予報では19日は
 
降水確率90%
最高気温13~14度
西風7m/s
 
よりによってこんな日に走りたい人はいない・・・が
本番の6月2日は消防団の幹部歓送迎会があり、翌日3日には町内の行事もあってどちらもサボることができない
前の週の5月26日は自分の住んでる地域が吾妻町から福島市に合併して50周年のイベントがあり、交通整理に駆り出された
27日は裏磐梯のイベント参加の為試走できず
よってこの日しか試走できる日がなかった。
本番ももしかしたらこんな予報がでるかもだから、試走する意味はあるだろう
バイクはグレートジャーニー号ではなくいつものSーワークスルーベ
 
夜中は雷や豪雨がすごかったが、6時には小降りになっていた
スタート 6:03
気温は13度程度
走り出すと雨は降ったり止んだり。
今思うとこの日の最高気温は出発してまもない7時頃の14度だった
若干の向かい風
18.7kmと22.5kmあたりに信号式の工事片側通行がありました
待ち時間はそれぞれ1~2分
なんちゃら岩、だったか石、だったか。最上川の水量すごく真っ茶色
普段はもっと澄んだ綺麗な水だろうなあ
 
PC1 54.8km 8:57
昨年は8:10だったので向かい風の影響を受けている
 
 
PC1を出て64km地点。えーーー!!??通行止め?焦った。が、キューシート見るとD4に右折するので大丈夫
№17 65.8kmにあるスナック。「デワジ」という名。出羽路?アルファベットが「DEWAGI」になってる。 デワギ?
このあとの白川ダムあたりからは晴れて路面も乾き気持ちよかった
風こそ向かい風だけど絶景が気分を晴れ渡らせる
 
 
 
えっちらおっちらD8を登り九才峠へ向かう
D378の飯豊トンネルの情報が知りたかったが案内標識などは出ていなかった(BRM630奥只見湖600で通ります)
PS1 無人の場合写真による通過チェックとなります
83Km 11:10(参照クローズ11:32)昨年は10:30だったのでかなり遅れた
 
原生林も水浸し
昨晩の豪雨が想像できる
西の空は・・・どんよりと鉛色。
ほんの数百メートルだけ道幅広がり新しいアスファルト
すぐにまた幅狭になりました
N113に出る前からポツポツ雨
かっぱを着込みこれからの下りに備える
最初はポツポツ。風もさやさや
そのうち本降りになり、風はブワ~~~
思いっきりの西風。10m/s 下りだけどスピード伸びない
 
PC2紫雲寺 155.8Km 15:36 (クローズ16:24)昨年は10:30
やっとついた。この手前数キロは防風林に風が遮られて穏やか
だが、海が見たくて行ってみたらものすごい海風で寒くてすぐ戻ってきた
セブンイレブンで手袋と靴下を買って着替えた
一瞬でも乾いてるもののほうがいい
 
PC2まで逆風だからこの先は向きを変えて南に向かうので追い風!とはいかないのは以前からの知識で知っていたが・・・
南風に変わってしまった。しかもさっきよりも強い。これは昨年と同じかそれ以上のショックを受けた
7~8m/sかそれ以上の暴風
 
田植え直後の田んぼが広がる
まっすぐな道は遮るものがないので風がすごい 写真で伝わらないのが惜しい
雨は少しだけ小降りになった
160km辺り
水たまりが邪魔で走りにくい
路面もあまりよくない
この先また土砂降りになる
強くなったり弱くなったり。止む気配は全くなし
 
№40 194.5km N49に乗っかる
そして待望の追い風区間!だけどちと強すぎてハンドルが取られおっかない
 
N49から交通量の少ない津川からのD512
のんびり走れる・・・と思った途端、雨足が一気に強まる
PPC1 休満処 19:10(参考クローズ20:36)昨年は18:00
 「休満処」の標柱の前に看板が設置され文字が見えないので注意
手前のラーメン屋さんが目印かも
ここだけ瞬小降りになったがこのあと豪雨
 
自転車に注意の掲示板・・・おれのためにありがとう
PPC2ふるさと館 19:40 (参考クローズ21:04)昨年18:20
 このあたりから、台風かと思わえるほどの雨
何ミリかはわからないけど、1時間に20~30mmは降ってたのではないだろうか
気温も時間を追うごとに下がってゆく
不気味に口を開ける12ヶ月トンネル
手彫りの隧道、て言ったほうがいい穴も多い
雨足が強すぎてカメラ出す気が起きなくなった
追い越す車もやってくる車も極めて少ない
そういえば、狐火が世界で屈指の発生箇所とのことだがここを通るときは雨が多い
本番の夜には見れるといいですね
 
ここをやり過ごし、N49に復帰したときは、対向車のヘッドライトが嬉しかった
 
PC3西会津 21:56 昨年20:00 クローズ23:08
辛うじて一時間10分ほどの貯金。なかなか増やせない。大峠で時間を食われるのでゆっくりはしてられない
 
295Km 
PCを出るとすぐに道の駅西会津がある
ロビーはあたたかく、カッパや靴下を脱いで、PCで買ってきた靴下に履き替える
カッパを乾かしながら小一時間長椅子で寝転んだ
長椅子が4~5脚ありました
 
喜多方に入る手前。山都を過ぎると蛇崩山。大したことのさい坂道だが疲労困憊の体にはきつい
喜多方の街中も雨
工事中の箇所があったが、本番までにはきっと完了してるだろう
伊藤食堂に寄る元気もなく、とぼとぼと大峠を目指す
風はいつしか感じなくなっていた
弱い追い風だったかもしれない
大峠の登りには役に立たない追い風だった
県境の最後のトンネルの手前の気温計は5度を指していた
トンネルの中は暖かく、出たくなかったが、下らなければならない
1Km毎くらいに止まって寒さを凌いだ
 
321Km 標高を半分位まで落とす頃に道の駅たざわがある
自販機の缶コーヒーが有難かった
雨もそういえば小雨に変わっていた
どうかこのまま晴れてくれ!
 
347Km PC4高畠 4:29 昨年2:10 クローズ5:08
40分足らずの貯金で高畠に到着
ここに来るまで何度か睡魔で立ち止まったり自販機の前で座って休んだりしてた
PC4の手前数キロのところで雨は完全に止んだ
まだ路面は濡れているが跳ね返しはなくなった
PCを出る頃には東の空が明るくなってきた
気合を入れ直しラスト60Km!気温は9度だった
 
朝日が眩しい
青空がうれしい
きらきらだ
 
最後の20Kmはご褒美のような気持ちよさ
 
 
ああ今日だったら良かったのに・・・
 
月山もくっきり
 
 
寒河江ゴール7:47 昨年5:30 クローズ9:00
25時間47分でした
 
ゆーちぇりーで染みる風呂に浸かり爆睡
 
80パーセント以上の区間で雨と風だったが、ラストの青空が脳裏から離れない
朝日がキンピカリンと生まれて、明るい緑と青の景色と、俺のはげあたまと、鉛色だった心までさくらんぼ色に照らし出してくれた
お日様って本当にありがたいですね
快晴で、全部追い風の日にもう一度走ってみたいです( ´▽`)ノ
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレジャニでブルベはきつか... | トップ | 磐梯吾妻スカイライン~桧原... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ (pokky)
2018-05-23 18:00:22
試走、お疲れさまでした。東北でブルベが開催されるのもスタッフのご尽力が有ってこそです。Brm602は所要で参加できませんが。630は参加したいです。
返信する
pokkyさま (ちゃりけん)
2018-05-24 11:28:19
またまたpokkyさんの庭を走らせていただきました
昨日、今日と別のスタッフが試走を行っています
BRM630もキューシート修正中です
鳩峰はどうやら8月まで工事が伸びたようですので稲子峠はほぼ確実。
飯豊トンネルの雪解け後の傷み具合によっては迂回コース大峠経由になるかもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BRMブルベ」カテゴリの最新記事