ちゃりけん

自転車・旅・音楽

I can't live without a rose.

スノーシュー

2012-01-22 | 徒然
安達太良山でスノーシューを楽しんできました。

初体験だったので慣れるまで少し時間が掛かったけど、案外簡単でした。



ゴンドラで山頂駅で降りて登山道を登りました。
例年より雪が少ないそうで、シャクナゲの枝が邪魔で歩きんきかったです。
本当なら、すっぽりと雪に覆われてふかふかの世界だそうです。



仙女平で小休止。
スノーシューの扱いにもだいぶ慣れてきたのでコースを離れて新雪の上を自由に歩き回りました。
さすがはスノーシュー。雪の沈み込みはあるけれど長靴では腰までぬかってしまうような場面でもすいすい歩けました。
コツをつかむと滑りながら降りることもできました。

ただ、油断してると木の周りで胸までズボっとはまってしまいます。
何回もはまったり、こけ回ったりしても新雪だからまったく痛くありません。
楽しくてわざと深みにはまってみたり、走ってみたりしました。

急坂ではうまく体重を掛けるとスキーのように滑ることもできそうです。
そして、もっと激坂では思い切ってお尻で滑るとこれもまた楽しい!

一旦薬師岳まで戻り。鐘を撞いてお参りしたあとは、五葉松平、勢至平方面をかすめて遊歩道で凍結した滝を楽しみながら下山。階段がある場所では横の斜面をお尻で滑って下りました。

みんなゲラゲラキャーキャーワーワー大騒ぎしながら遊びました。
こんなに大笑いしたのも久しぶりです。童心に返っての雪遊び。楽しかったなあ。



ホテル前に戻るとなんと4時間以上も彷徨ってたことに気づきびっくりしました。
どおりで腹が減ったわけだあ。

岳温泉へ戻りさっそく腹ごしらえ。
食堂 成駒 さんでカツどん大盛り!すごいボリュームでした。

んでやっぱり温泉へ!
「清流の宿 きらり」さんのお風呂をお借りしました。
やわらかなお湯に漬かると疲れがスーッと抜けてゆきました。

楽しかったなあスノーシュー。
ウサギや鹿の足跡も見れたし、鳥がつついたナナカマドの実が雪を橙色に染めていたのも印象的でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海へ | トップ | 早朝映画鑑賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然」カテゴリの最新記事