ぱくぱくるんるんぱくぱくるんるん 海外ドラマ & 日々雑記 

                時々、時の旅人。ぱくぱくるんるんのぱくはぱくよんはのぱく。日記兼メモのようなブログ。

ミッドタウン日比谷の東宝シネマでペンタゴンペーパー見ました。 安倍晋三総理がチャーチルの映画を見に来場してたみたいですね。

2018-04-08 23:14:16 | 私事

下にネタバレあります。


ミッドタウン日比谷の東宝シネマでペンタゴンペーパー見ました。
チャーチルの映画を見に安倍晋三総理が来場してたみたいですね。
私は見てないですが、旦那が見たって言ってました。
安倍ちゃんは私服で、夫人の同行はなかったみたいです。
なんだか目付きの悪いSPだったと旦那が言ってました。

ヒットラーから守った?
なんか違う気がしますが、私は歴史に詳しくないので。
ダンケルクでヒットラーがもっと連合国を追い込んで壊滅させていたら、歴史は変わっていたかもしれない、というのがうちの旦那の見解ですがどうなんでしょうか?
だとしたらヒットラーに助けられた大統領チャーチルですか?

ペンタゴンペーパー
 若い頃の私なら、これが報道の自由だ!と熱くなったかもしれないですが特に感じず。
結局は利益も追及しなきゃだし、法律も守らないといけないし、その中で信念を貫くのは並大抵のことではないと思ってしまいます。

フジテレビなんか、あの時にホリエモンに買われっちまえば良かったんじゃね?と思ってしまいました。











ペンタゴンペーパーの映画自体は作りは良くできてると思います。
株式公開の一週間以内に異常事態があれば株式公開が無効になる。
まさに株式公開の直後にペンタゴンペーパーの記事を載せるかどうかの決断を迫られる経営者のメリルストリープ。
ネタ元が同じということでニューヨークタイムズ誌と共に出廷を余儀なくされるワシントンポスト誌。
顧問弁護士たちの闘い。顧問弁護士はそりゃ止めるわな。組織としては守らなければいけないものがあるから。
命令指揮系統もちゃんと守らないといけないものですね。
記事を載せるのにイケイケの記者も経営者のgoサインが出るまでは印刷は待ってましたから。指揮系統をちゃんと守ってますよね。
普通はそうですよね。でも普通じゃない人と一緒に働いてるとホント疲れますよね。と思わずまたグチ。(あ、一部の人からしたら私も普通じゃないクチですかね?)指揮系統が組織にはあることをわかっているのかな?そんなに自分が命令したいなら自分で起業してお山の大将の社長にでもなればいいのではないのでしょうか。権限の無い人が命令するなんてホントに迷惑。仮の話、権限が無くても、ベテランで緊急時に指示が正しけりゃまだしも間違ってるし。嘘ですか?こっちは知らない部分だったからホントにそうなのかと思って測って数秒で手書きしないと消えてしまうから必死。それって不必要な作業だったんですね。本当に迷惑です。上の人間に質問してやっと謎が解けました。それも「なにチクってんの?」とまた始まるのかしら?いい加減にしていただきたいですね。指揮系統やルールを守れないたった一人のせいで働きづらいったらありゃしない。指揮系統やルールをきちんと守っていただきたいですね。そんなに自分が命令したいなら自分で起業してお山の大将の社長にでもなればいいのではないのでしょうか。そのことに関して権限が無い人がしかも不必要な命令するなんてホントに迷惑。きちんとしたやり方を上の人から学んでください。思い込みの激しい性格が・・とかそういうジャンルの話ではないと思います。と愚痴ったところで
ワシントンポスト記者の元同僚がランド研究所から機密文書を持ち出してコピーしたもの。それがペンタゴンペーパー。
元同僚は機内で国防長官に呼ばれてベトナム戦争の戦況を聞かれて泥沼と答えたにもかかわらず、長官はメディアへ戦況は順調と嘘を言う。それを驚きの顔で横眼で見る元同僚。ダンという名前だったかしら?すぐ忘れる。
あとで調べよう。この人が信念を貫いてペンタゴンペーパーが世に出る。
ワシントンポストが裁判に勝つ前か後か忘れたがダンがテレビに出演して告発してる映像をメリルストリープが見て驚く場面があったなあ。
文書を持ち出した本人が直接出ていくことで他の新聞がとか言ってる場合じゃなくなったってことか?この辺りが1回見ただけじゃ把握できなかった。
盗聴を恐れて街中の公衆電話から掛け直すとか、コピーを2部取るとか、へーと思いました。
奇しくもこの映画を観た夜の池上彰さんの番組でベトナム戦争の内容が放送されてて、あれれ?と思いました。
アメリカが戦争に負けるわけにはいかないというプライドの為に若者を泥沼の戦争に送っていたという事実。
日本も憲法や法律を変えて今以上にアメリカに利用されないように。年頃の若者のお子様をお持ちの親御さんは心配ですよね。
朝鮮戦争の時でさえ関係無い日本の船が機雷撤去に駆り出されて若者が1名亡くなっていてしかも30年間も口止めされていたとはね。驚きです。
憲法無視じゃないですか。





JFKも結局は嘘ついてたのかよ、みたいな。来週だか次はJFKについてだそうですがどういう内容なんですかね~?



こういう題材を映画にするアメリカに懐の深さだけには脱帽です。
この映画の最後はホワイトハウスの窓に電話するニクソンの姿が映り「ワシントンポストの記者は出入り禁止だ」と言っている場面のあとに・・・
(この場面もまるで盗聴してるように見えて緊迫感出てる。今はレーザーを当てるだけで盗聴できるからなあ。)
あるビルの夜の場面。警備員が扉の鍵を確認すると開いている。
引きの映像では灯りの消えている室内で懐中電灯らしき灯りが3つ動いている。警備員が連絡を取っている。
ウォーターゲートビルに侵入者!と。スピルバーグさん次の作品はウォーターゲートですかね?


安倍ちゃんがチャーチルの映画見終わって出てくるところを撮影したかったですが無理でした。
大勢の人がスマホ構えてましたが、別の場所から出たのかもう下にいるという情報でスマホ構えてたみんなが走ってどこかに行ってしまいました。
安倍ちゃんを追いかけるつもりもないので、景色を撮影しました。
皇居ですね。こんなに上から見下ろしてすでに不敬罪ですかね?
昔はヘソより下に陛下のお写真をさげてはいけなかったそうですから。




 そういえばあとから思い出したんだけど、安倍ちゃんと握手できた人がいたんだそうな。これまた旦那情報。
安倍ちゃんと握手か・・・今更言っても仕方ないけど、ヨンハ君も握手してましたよね。あっきーがファンだったが為だと思いますが、ソウルの某ホテルに呼び出されて。いまだにネット上にあるんじゃないかな?安倍ちゃんとヨンハ君の握手写真。横から撮影されたもの。私は保存してありますが・・・複雑。あの一件で反日に眼を付けられたんじゃないか?と思ってしまう。ただでさえ日本で大成功して人からうらやましいと思われる存在であったはず。
成功が必ずしも幸せを呼ぶとは限らないのか。表裏一体?複雑な心境です。
 今更言っても、考えてもどうにもならないのはわかっていても、でもそれでも考えてしまいます。
 もしもあの時・・・と。

ミッドタウン日比谷から見えた日本武道館 玉ねぎが見えますか?



シャンテの方まで来たら寿司清がありました。











余談ですが、今ソニービルが無いのでエルメスのビルが横から丸見えでびっくりです。


屋上の馬の像や旗 以前にエルメスビル10階でお茶した時(たまたま展示会で)はベランダに出てこの騎馬像を近くで見ることが出来ました。騎馬像の下辺りには樹が何本か植えてあります。あのすりガラスの向こうに少し樹の影が見えますかね。


横から 日本のエルメスビルは細長いですね。韓国のビルはもっと幅広いです。韓国のビルの方が広いと韓国の店員さんが言っていた。
その人は日本のエルメスにも来たことあるそうです。






屋上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。