ぱくぱくるんるんぱくぱくるんるん 海外ドラマ & 日々雑記 

                時々、時の旅人。ぱくぱくるんるんのぱくはぱくよんはのぱく。日記兼メモのようなブログ。

『沈黙‐サイレンス‐』映画観ました。

2017-01-23 21:33:25 | 映画・ドラマ・海外ドラマなど
2017年2月5日のYahoo記事リンク追加
窪塚洋介 「ローマ法王が僕の場面で大爆笑」…舞台挨拶で思いあふれ独演30分
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6229225
窪塚洋介 「ローマ法王が僕の場面で大爆笑」…舞台挨拶で思いあふれ独演30分

 俳優・窪塚洋介(37)が4日、大阪市内で、公開中の出演映画「沈黙-サイレンス-」の舞台挨拶を行った。劇場で観客と一緒に作品を鑑賞した後に登壇。遠藤周作の小説をハリウッドの巨匠マーティン・スコセッシ監督が映画化し、江戸時代のキリシタン弾圧をテーマにした同作はバチカンで先行上映され、窪塚は「大盛況だったようで、ローマ法王が(自身が演じた)キチジローの場面で、手をたたかんばかりに大爆笑してたとの情報も入ってます」と紹介した。(デイリースポーツ)


**************************************************


『沈黙‐サイレンス‐』映画観ました。

解説や口コミや感想を見てしまうと見てすぐの自分の感想が変わってしまうかもしれないので、そういうのは読まず、棄教した神父がいたのが史実だったというのだけはとりあえず確認した。

棄教した神父がいたというのがまず衝撃。

とりあえず自分が生まれたのが現代で良かったなあ、昔の人たちはすごかったんだなあというのが第一の感想でした。
今の日本にキリスト教徒がどれだけいるのか知りませんが、今は信教の自由が保障されてるから良かったね。

満ち潮の海岸で磔になる場面が驚愕でした。俳優さん大丈夫?あの俳優さんは今も元気ですか?健康が心配になってしまった。皮膚も特殊メイクなのか?皮膚がかなり荒れてるというかただれた感じだった。見ているのがつらい。浅野忠信さんや小松菜奈さんや加瀬亮さんなど顔を知ってる俳優さんが出てるから映画だと思えるけど、知らない俳優さんばかりだったら現実かと錯覚してしまいそうだった。

終わりに近い方でふと思ったのは、もし海外の人が見たらどう思うのか?ということだった。
日本って今は整然として先進国の仲間のような顔をしてるのに、昔は野蛮な国だったんだと思われるんじゃないか?ということだった。
最後の場面で岡田三右衛門(ロドリゴ)の手に十字架を見つけた時、ああやっぱりと思った。
棺桶内に座ったロドリゴになにか胸元に奥さんが置いたように見えたのはそうだったのか、と。

いつの時代でも権力者と弱い者、搾取する側とされる側。富める少数と貧しい大多数。
権力者に都合のいいように宗教も利用されてきた。そういつも苦しめられ、傷付くのは弱い一般大衆なんだよね。
現代ではああいったあからさまな宗教弾圧が日本であるわけではないが・・(世界にはありますよね。)
隠れた部分でいろんなせめぎ合いがある。
長いものに巻かれながらなんとか生きていかないとね。

映画の始まりは暗闇の中で虫の音が聴こえてた。そして映画の終わりも暗闇の中で虫の音。
監督のメッセージなのか?

始まりと終わりが同じ。まるで何事も無かったかのようだった。
生まれていろいろあったじたばたしても死ねば無に帰るんだから、と思わざるを得ない。
宇宙の時間の流れから見たら、地球が生まれて現代までの時間だってあっという間。
結局じたばたしてもなにも変わらないと思ったり、じたばたしてなんとかしていこうと思ったり、
その地球の長い時間と比べたら自分の人生の時間なんて無かったのと同じことなんだから気にするなと思ったり、でも故郷で痛い腰を病みながらやっと生活してる母を思うとなんとかしてあげたいと思ったり。
一瞬の人生でも日々なるべく悔いが無いように過ごしていきたいものだ

この作品は江戸初期ということだが、だから江戸の末期にはあの方たちが来て開国を迫り、日本人の青年をイギリスで教育したり、龍馬などを使い武器を輸入させたのか。江戸初期にできなかったことを江戸末期に更に今度はより強い力で推し進めたのか?とも思ったりした。


余談だが
先日見たテレビで天草の乱は天草四郎が豊臣の末裔であり、さかさひょうたんが旗印だったと。あの乱は豊臣と徳川の最終決戦であったというものだった。そうなのか。数百年経てば、歴史はちゃんとこのように紐解かれるのか、と思った。


最後に脱線してしまいますが
今はまだ明かされていない秘密も時が経てば明かされることもあるんですね。
明らかにしてほしいことがあります。いつか傷つく人がいなくなった頃でもいいので明らかにしてしていただきたいですね。その頃にはその件で脅されたりすることがありませんように。生計がたてられなくなる心配が無くなっていますように。




#################################################


こんなブログありました。

クールジャパン★Cool Japan

今、日本のポップカルチャーが世界でどのように受け入られ影響を広げているのか。WEB等で探ってその最新情報を紹介。
日本人はなぜキリスト教を信じないのか 2015年03月11日 | キリスト教が広まらない日本
http://blog.goo.ne.jp/cooljapan/e/7bb784c0e692a9ce607aa710fc57acde







日本の歴史教科書はキリシタンが日本の娘を50万人
も海外に奴隷として売った事は教えないのはなぜか?
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/5a197e856586baf726f6a0e68942b400






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。