ぱくぱくるんるんぱくぱくるんるん 海外ドラマ & 日々雑記 

                時々、時の旅人。ぱくぱくるんるんのぱくはぱくよんはのぱく。日記兼メモのようなブログ。

脳ドックが2万円?!

2018-05-20 09:23:42 | 私事

脳ドックが2万円?!

さっきがっちりマンデーで紹介されてました。
しかも銀座にあるそうです。MRIって機器自体は億の値段がするそうです。
元を取りつつ利益を出すには相当稼がないと。
一般的に脳ドックは4万円位すると紹介されていました。客単価が今までの半分ということはかなりの人数を撮影しないとですね。
私も以前から脳ドックも受けてみたいとは思っていましたが料金が高いので受診は諦めていました。
2万円の脳ドックを提供しているのはメディカルチェックスタジオという所だそうです。
撮影自体も10分で終了。普通は1時間近くかかりますよ。他院だと予約自体が1時間毎の枠じゃないですか?
設定も脳だけなのでそれも早く終わる理由だそうです。
画像診断も3段階。
1次は提携する広島の放射線科のお医者様が診断し、
2次は全国各地の脳神経外科のお医者様が診断し、
3次は東京のメディカルチェックスタジオの循環器内科のお医者様が診断するということでした。
科の違う先生が診断することで見逃し防止になるそうです。
脳ドックもいつか受けてみたいですね。
数日前に亡くなった西城秀樹さんも2回の脳梗塞を患っていて氣になるし、うちの実家の父は脳梗塞、母は脳出血の既往がありますので。
仕事中のお手洗いの回数を氣にして水分を控えてしまうので自分もいつ脳卒中になるかヒヤヒヤしますよ。
でも人間ドックを受ける際に会社から補助が出るのかも忘れてしまいました。
補助が出ても一日休みを取って出掛けないといけないし面倒くさいですよね。
でも年齢を重ねるに連れて危険性は確実に上がっていきます。
脳ドックを早目に受けてみたいです。

その他にもびっくりする話題が。
以前から(10年位前か?)自宅にキットを送ってもらって指などで1滴?または数滴?の血液だけでガンを診断してくれるサービスはありましたが、人間ドックで検査するような項目をいくつも検査できる自宅用のキットが数か月前から販売されていたそうで、びっくりですね。
画像診断が必要なものはできないでしょうが、血液で診断できるものならこのキットがあればかなりのことができそうです。
検査項目はあとで録画を見ながら更にチェックしてみたいと思います。
旦那が起きてくるとテレビもPCも独占されてしまうので作業ができません。まあそれも仕方無いんですがね~。

あとは・・・
歯医者さんがなかなか健診に来てくれない患者さんへの対策としてスマホと電動歯ブラシを使って磨き方やいつもちゃんと磨いているかをチェックしてうれるサービスを始めたそうですね。これもびっくり。
私もなかなか歯医者に行く時間もお金も無いんでね。

医療も新しいサービスが始まっているんですね。
自宅で血液を採取するサービスの説明で森永卓郎さんがおっしゃっていたことでもうひとつびっくり。
4年前に医者や看護師など医療従事者でなければできない採血を、採血を受ける本人が行うことに限って許可されたそうです。
糖尿病患者が血糖を測るのと同じような手技なので段階を進めるのも法的な問題のみだったのか???と勝手に想像してしまいました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。