キッズブラウン砥上英語教室のブログ

キッズブラウンは園児さんから高校生までサポートする英語教室。
英検受験は語彙力アップ、自信につながるツール 。

ジュニアコースも始まりました。

2024-05-22 20:46:57 | キッズブラウン
今日からジュニアコースも始まりました!

私たちの教室では今まで
小学校四年生以上の生徒さんの募集は
してませんでした。

言語習得の臨界期はあくまで仮説ですが、
10〜12歳ですが、
発音などの音声の臨界期は
もっと早くて小学校一年生ごろなのです。

小学校一年生までの発音習得は
天才的です!
英語発音をどんどん吸収します。

小学校2年生以降から個人差が大きく、
耳が良いかどうかに左右されてきます。
ギリギリ三年生まで、という肌感覚があります。

でも、意外にこの時期に英語を始める
お子さんは少ないのですね。

今回、ジュニアコースとして始めたのは
そんな臨界期にある生徒さんも
練習を積み重ねることで発音もリスニングも
習得できる、と思うからです。

実際、英検リスニング問題をぜんぜん聞き取れなくても
二級以上になると本当に難しく、、
でも中学生でも
繰り返し聞き続けることで
聞けるようになります。
もちろん幼少期からキッズブラウンだった
強みはありますが、
でも中学生でもリスニング力は伸びることを
見ていると、

臨界期と言う現象はありますが、
それでもトライし続けることで
自然な発音はきっと身につく!
とつくづく思います。

高学年になると思春期に入り
恥ずかしかったり、
あえてネイティブ発音をしようと
しない傾向はあります。

今日の生徒さん達の、
一生懸命に自然な発音になるよう
トライする姿はすばらしかったです!

一緒にがんばります!


五月晴れの日が続き、
風が気持ち良いですが
換毛が始まってない柴犬は
暑そう!ファイト!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。