♪芸能人のアノ歌声♪

グラビアや声優からのCDデビュー、数多い新人のCDリリース。安易な出しすぎに疑問。主観的に歌の上手い下手をシビアに語る。

Coccoの聖子そっくり声とは

2006-12-07 10:57:04 | Weblog
松田聖子の名曲を敬愛する歌手たちがカバーしたトリビュートアルバム
「Jewel Songs」が13日に発売される。

元JUDY AND MARYのYUKI、PUFFY、ガガガSPら計10組が参加。
ジャンルを超えた計10組の人気アーティストが集結。

顔ぶれそのままの個性的なアレンジによって、聖子の名曲たちが大胆に変身して蘇った。

その中で、以前から個性的な歌声で人気のCoccoも参加しているのだが、彼女は松田聖子本人が歌っているのかと思うほどそっくりな歌声で「渚のバルコニー」をカバーしているという。

Coccoといえば、私的にですが、歌声に絶望感を思わせる、重く深い声で、その歌声にのせられる歌詞なんかもいつも注目してました。

そのCoccoが聖子そっくりな声とは…どんなふうになっているのか気になるところ。

オセロ松嶋:バンド 15年ぶり快挙

2006-12-06 10:55:24 | Weblog
女性人気お笑いコンビ「オセロ」の松嶋尚美率いるバンド「KILLERS」のデビュー曲
「TROUBLE QUEEN」が、11日付オリコンチャートで12位に初登場することが4日、分かった。

女性お笑い芸人のシングルが初登場でベスト20入りしたのはなんと15年8カ月ぶり!

スゴイですね~。。。意外ですが、15年って…

山田邦子と女優横山知枝のユニット「やまだかつてないWink」が、シングル「さよならだけどさよならじゃない」で20位を記録して以来となる。

KILLERSは、松嶋が笑福亭鶴瓶と司会を務める、
テレビ東京「きらきらアフロ」の番組企画で誕生した5人組バンド。
今年8月に大阪市中央区の大阪城ホールに1万人をも集めてデビューライブを開催。

オセロ人気は今や不動というか。
お互いにそれぞれ活躍していますからねー。

しかし松嶋尚美はかなりのヘビースモーカらしいので、ここらでひとつ喉を労わってあげては…と思いますが。
あのかすれた感じの声が松嶋っぽくてイイっていうのもあるのですがね。

これからもバンド続けていくのかな…??

マイラバ akko 2年ぶり単独ライブ

2006-12-05 10:36:55 | Weblog

人気ユニット「My Little Lover」が2年ぶりのライブを行った。
11月からボーカルのakkoが単独で活動を再開しており、4日夜、東京・恵比寿リキッドルームで美声を披露。
ファン900人の「おかえり~!」声援に、
「ただいま~。また会えたね」と挨拶。

夫でキーボード担当の小林武史が不在のライブは初めて。独特のハイトーンボイスでヒット曲「Hello’Again~昔からある場所~」や再始動曲「り・ぼん」など8曲を熱唱。

鳴りやまないアンコールに「来年またライブをやるって心に決めた」と約束した。
6日にはアルバム「akko」を発売する。

「Hello’Again~昔からある場所~」とか懐かしいですねー。もう10年くらい前の歌になりますか。
akkoの優しくもあり情熱的でもあり、擬音で表すと“にゅく~”って感じの声が好きでした。
さすが音大出というか。

これからどんどん音楽活動していってもらいたいです。


Charaが新化粧品のCM曲

2006-12-04 10:46:36 | Weblog

30日、化粧品ブランド「テスティモ」をリニューアルの発表会が開かれ、新しくこのCMソングを歌うCharaも登場。

CMは、「キレイのオクターブを上げよう」テーマに「口紅編」と「アイシャドウ編」があり、ピンクや薄紫の花が咲く中で新キャラの水川あさみが笑顔でメイクをしながら舞うというものということだ。

それを惹きたてるのがChara。
今回はピアノの弾き語りを披露しているという。

Charaの歌声は大らかにも繊細にも聞こえることができ、CMもどのような具合に彼女の世界に広げられているのか楽しみです。

ウイスパー系というか、Chara色に染まった曲は、今までもどれも独特で魅力的でしたからね~

レコ大 誰が獲る

2006-12-01 11:02:16 | Weblog

「第48回日本レコード大賞」の金賞・新人賞の審査会が30日、東京・赤坂のTBS局内で行われ、同日に日本作曲家協会から各賞が発表された。
金賞10作品の中からグランプリ、最優秀歌唱賞が選出され、新人賞4人から最優秀新人賞が決まる。

今年は、これまでの大晦日から1日前倒しで行われ、TBSが「第48回輝く!日本レコード大賞」(後6・30~9・54)という番組名での生放送。
歴史的な方針転換についてTBSは「大晦日は、多くの歌手がNHK紅白歌合戦とのかけもちとなり、出演者に負担をかけたくなかったことなどが理由」としている。
金賞、新人賞の計14組のうち、紅白にも出演するのは11組。

また、特別賞には、原爆忌に故郷の長崎で平和を毎年訴えてきたさだまさしの音楽イベントや、CMから誕生して大ヒットした「キグルミ」などが選ばれた。

◎ここで一足先に第48回日本レコード大賞各賞◎

《金賞》「一剣」(氷川きよし)、「Winter Love」(BoA)、「気分上々↑↑」(mihimaru GT)、「君という名の翼」(コブクロ)、「熊野古道」(水森かおり)、「ブギウギ66」(w-inds.)、「Fly High」(中ノ森BAND)、「ボクノート」(スキマスイッチ)、「夢のうた」(倖田來未)、「恋愛写真」(大塚愛)

《新人賞》絢香、SunSet Swish、山本あき、WaT

《作曲賞》五木ひろし《編曲賞》小林武史《作詩賞》中島みゆき

《特別賞》秋吉敏子、「たらこ・たらこ・たらこ」(キグルミ)、「WON’T BE LONG」(EXILE&倖田來未)、「涙そうそう」「夏 長崎から」(さだまさし)


例年、おかしな最優秀賞をとる方もいますけど、フェアに審査してもらいたいです。
新人賞とか・・・

実力考えてくださいって感じ。

そして倖田來未、2冠なるか、超気になります!!

(一部引用)

実力派アーティストがどぅ魅せる

2006-11-30 16:49:45 | Weblog
昨日に引き続き紅白歌合戦の話になるのですが。

今井美樹、絢香などの初出場組みの裏で、宇多田ヒカルなどの大物の辞退もあったようで、
各組それぞれ27組が出場するのだそう。

これ以上減って欲しくないですけど><

しかし、初出場の方々は本当に嬉しそうで、絢香は
「デビューした年に紅白なんて」と喜びをあらわにしていた。

さらに、デビュー10年で初出場するBONNIE PINK。
昨日、彼女のこと書くの忘れてました;

かなり(っていうほどでもないけれども)前から彼女の歌は知っていたんですが、うまいこといかない時期が続いてましたね…

歌もうまく、軽くエロさを思わせる彼女の声、耳に残るこえだと思っておりますが。

紅白出場については、
「光栄です。紅白の日はボニー・レッドで頑張ります」と大喜びだそう。
「A Perfect Sky」がオリコン2位、30万枚のスマッシュヒット。
自らの最高位を8年3か月ぶりに塗り替えると、ベストアルバムも70万枚突破。

昨日書いた、絢香、アンジェラ、ボニーの実力派の3人がどのようなパフォーマンスをみせるか、注目!!

紅白初出場組に期待

2006-11-29 10:46:33 | Weblog

大晦日の12月31日に放送される恒例の「第57回NHK紅白歌合戦」。
この出場者が29日、同局から発表される。

今年の目玉として、(意外ですが)今井美樹と徳永英明が初出場。

他に、今年2月発売のデビュー曲「I believe」で30万枚のヒットを記録した新人の絢香やアンジェラ・アキ、シーモ、mihimaru GT、Aqua Timezらも初出場組に顔をそろえる。

その中でも私が目をつけているのはやはり、
絢香とアンジェラ・アキ

大舞台で彼女達の美しい歌声を聴ける…とはいってもテレビですが、本当に嬉しいですね。

緊張のしすぎで去年の平原綾香のようにならなければいいですけど…。

無駄に派手な演出なしで聴かせる、会場を彼女達の歌の世界に引き込んでもらいたいです。
レコード大賞も気になるトコロですが


最近の女性歌手

2006-11-27 10:47:55 | Weblog
最近の女性アーティストはどことなく元気が無いような感じがする。
浜崎あゆみ、倖田來未、あたりはもう人気を博してしまっているのでココでは省いて、
私がイイナ~と思う歌手の人達がなかなか花開かないんですな・・・

どちらかというと男性の方が元気がある。
次々といろんなアーティスト出てきているし、それなりに実績も上げているわけで。
まあ長く続くかは別として。


この間書き込んだユンミン、次の曲聴きましたけど、あれはちょっと期待できませんね;

やはり久保田利信の曲が良かったっていう結果に捉えられてしまうのかなあと思うともったいないです。
彼女、歌の表現力とかはあると思うし。
そりゃあ、曲に恵まれない人達も多くいるわけで・・・

歌唱力があるのにその歌声が“お蔵入り”してしまうのはもったいないですね。
音楽業界の戦略とかもあるのかもだけど。

オオー!!!!っとくるものが、イマイチ無い…
私が知らないだけでしょうかね↓

歴代CMソング発売! 誰が入る!?

2006-11-24 11:02:56 | Weblog

ベスト100シリーズの最新作として、誰もが口ずさめる歴代のCMソングを100曲集めた
「ベストCM100」
が、11月29日に発売される。
聴けば思わず口ずさんでしまう、そんな名作CMソングのフレーズ、ジングルなどをメドレー形式で100曲を収録している。
さらにボーナス・ディスクには、人気を集めたCMヒットソング11曲をフルサイズで収めている。(CDジャーナル)


100曲と聞いても、どんなのがあったのか覚えてないです; 
懐かしい名曲も聴けるのかな。
「あ~この曲!!」
っていうのがあると楽しいもんだし。

今までの数多くのCMソングから100曲に厳選されたのはなんなのか、そしてフルサイズに選ばれた11曲は何なのか、楽しみですな。さすがに変な曲は入ってないだろうし。

誰の歌声が聴けるんだろ

私の好きな、ドリカムとか椎名林檎とかが入ってると・・・イイナ☆

アニー役に小5の栗原沙也加&伊藤有沙

2006-11-21 10:51:29 | Weblog

ロングランミュージカル「アニー」の、2007年公演の最終オーディションが20日、都内で行われ、
共に東京都の小学5年生の栗原沙也加さんと伊藤有沙さんがアニー役に選ばれた。

なんと約9000人の応募から選ばれた2人は
「これ以上ないくらい幸せ」と口をそろえて喜びを爆発させた。

栗原さんは3回目の挑戦で合格。
すごい根性と言うか・・・よほどあこがれていたんでしょうね。
「どんなことがあっても、アニーみたいにへこまずに頑張ります」と目をキラキラさせていた。

「アニー」といえば、今話題の女優、蒼井優らを輩出したミュージカル。
彼女の演技力もこの頃から鍛えられてきたんですかね。
蒼井優の歌も聴いてみたいものですけど。

歌のレッスンとか大変だろうけれども、未来の歌って演じられるスターを目指して頑張ってもらいたいです

公演は来年4月21日から、東京・青山劇場で。
(一部引用)