悩みは尽きないが、とにかく動いてみる

30過ぎで初めて転職しましたが、すぐに辞めて無職に…。その後なんとか仕事が決まって上京しました。新しい生活はいかに!?

ネットの契約で不要なオプションをいっぱい付けられる

2020年05月01日 | 上京編
引越しまで、あと1週間ほどってところだろうか。

そんなわけで色々と準備をしているわけだけど、ちょいと問題が発生。

インターネットの契約である。

引越し先のアパートにはネット回線が引いてあるらしい。

で先日、不動産屋と提携しているサポート業者から、ネット契約について電話があった。

業者からは「このプロバイダーのプランが安いですよ~」みたいなことを言われた。

ところで、俺は前職がプログラマーのくせに、ネットの知識はほぼ皆無。

最近やっと、Wi-Fiが無線の規格だと知ったレベルである。ひどいね…。

なので、「安いんだったらソレでいいや」と思って、言われるがまま承諾した。



後日、プロバイダーから契約書が届いた。

書いてあることがほぼ意味不明だが、一応目を通す。



ん?

なんか引っかかる点がいくつか見つかる。

まず、月額料金。

業者からの電話で聞いていた料金より、1000円近く高い。

さらに、有料オブション。

そもそも俺が申し込んだオプションは1つだけだったはずだが、なぜが7つも登録されている!

電話でこれらのオプションの説明すらされてないぞ。(;´Д`)


オプションてんこ盛りのせいで、月額料金が基本料金のほぼ倍に…。



さらに後日、また別の会社からネット契約についての書類が届く。

どうやら、この会社はプロバイダーの代理店らしい。

なんか色々と会社が出てきて混乱するが、要するに、

俺―不動産屋―サポート業者―代理店―プロバイダー

という感じでつながっているようだ。

実にややこしい限りである。



このまま契約しちゃっていいんだろうか…(-_-;)

オプションは後から無しに変更すればいいのかもしれないが、いらないものを勝手に付けられたことに、どうも納得がいかない。

契約書を見ると、「初期契約解除」ということができるらしい。

これで解約して、少々手間だけど、自分でサービスを探した方がいいような気がしてきた…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2020-05-02 07:11:56
なんだか、不動産屋と提携している業者はみんな素人につけこんでお金をむしり取ろうとしている印象を受けるところが多いですね。悪質で誠実さがない印象です。

不必要なオプションはつける必要ないと思いますし、月々の支払いも年間に換算すると結構な金額になります。
ただ、プロバイダーには関係ないかもしれませんが、携帯や他のモバイル機器を契約する時に修理保証や修理サポートのオプションがあり、それは契約時にのみ入ることが出来るもので、修理代金がめちゃくちゃ変わります。

そのような契約時しか入れないオプション以外は、後からでもいいかもしれませんよね。でも、何の説明もなしにしれっと大量にオプションをつけてくるなんて、何を考えているんでしょうかね。

きちんと話し合って納得出来なければ他の業者さんにお願いした方がいいと思います。

って、勝手に横から色々言ってすみません。
返信する
Unknown (chaos_man)
2020-05-02 20:26:16
あゆさん、コメントありがとうございます。

今のところ、関わる業者の印象がことごとくイマイチです…。

不動産屋と提携しているので、諸々の手続きを一括でやってくれるメリットはあるかもしれません。

ただ、それぞれの契約内容が自分の生活に合っているのかどうかは微妙です…(´・ω・`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。