転職エージェントとの面談に備えて、
履歴書やら職務経歴書やらを事前に提出してください、とのこと。
出来栄えはともかく、履歴書はどうにか仕上げて、
ただ今は職務経歴書に悪戦苦闘中…
今までにどんな部署でどのような業務を行ってきたのか、
そこから得た経験や知識を今後どう活かしたいのか、
みたいなことを書くのが職務経歴書。
で、特に今ウンウン唸っているところが、
「自己PR」欄なるもの。
っていうか、
この欄こそが職務経歴書の中で、応募者の最大の見せ場なんだけど、
あろうことか俺はここで悶絶してる。
なんというか、
自分に自信を持てない性格で、
何をPRすればいいのか迷ってしまう。
俺は今、仕事の中で、
部署のメンバーへの作業指示とかをしたり、
最近入ってきた社員さんに仕事を教えたりしていて、
これはいわゆる「マネジメント」に該当するのかもしれない。
が、
そもそもコミュニケーションが苦手な俺は、
こういった業務に全く自信を持てていない。
口下手なことは自覚しているので、
自分なりに丁寧に説明したりしているつもりなんだけど、
俺なんかより別の人がやった方が、
もっとうまくいくんじゃないかって、つい自虐的に思ってしまう時もある。
そんなんだから、自己PRに
「メンバーに作業を割り振り、作業工程を管理しました」云々って書いたらおかしいだろ。
まあ、ブログ書いてる時間あったら、
ちゃんと自己分析しろよっていう話ですが…
履歴書やら職務経歴書やらを事前に提出してください、とのこと。
出来栄えはともかく、履歴書はどうにか仕上げて、
ただ今は職務経歴書に悪戦苦闘中…
今までにどんな部署でどのような業務を行ってきたのか、
そこから得た経験や知識を今後どう活かしたいのか、
みたいなことを書くのが職務経歴書。
で、特に今ウンウン唸っているところが、
「自己PR」欄なるもの。
っていうか、
この欄こそが職務経歴書の中で、応募者の最大の見せ場なんだけど、
あろうことか俺はここで悶絶してる。
なんというか、
自分に自信を持てない性格で、
何をPRすればいいのか迷ってしまう。
俺は今、仕事の中で、
部署のメンバーへの作業指示とかをしたり、
最近入ってきた社員さんに仕事を教えたりしていて、
これはいわゆる「マネジメント」に該当するのかもしれない。
が、
そもそもコミュニケーションが苦手な俺は、
こういった業務に全く自信を持てていない。
口下手なことは自覚しているので、
自分なりに丁寧に説明したりしているつもりなんだけど、
俺なんかより別の人がやった方が、
もっとうまくいくんじゃないかって、つい自虐的に思ってしまう時もある。
そんなんだから、自己PRに
「メンバーに作業を割り振り、作業工程を管理しました」云々って書いたらおかしいだろ。
まあ、ブログ書いてる時間あったら、
ちゃんと自己分析しろよっていう話ですが…