悩みは尽きないが、とにかく動いてみる

30過ぎで初めて転職しましたが、すぐに辞めて無職に…。その後なんとか仕事が決まって上京しました。新しい生活はいかに!?

部署間格差

2017年08月29日 | 仕事(1社目)
これは、僕自身の狭い狭い経験から言うのですが、

「ブラック企業」には、
必ず「ブラック部署」が存在します。

かと言って、
その企業のすべての部署がブラック、
というわけでもありません。
(もちろん、そういう企業もあるかもしれませんが)


ある特定の部署に、
キャパシティーを超えた負担がのしかかることによって、
その部署はブラック化します。


過度の業務→長時間労働→従業員の疲労→退職者の続出→人手不足→過度の業務→……


もうね、負の無限ループです。


今いる会社なんか、そのいい、っていうか悪い例で、
僕たちの部署が定時もヘッタクレもなく残業をしている一方で、
壁一枚隔てた別の部署は、ほぼ定時で消灯、誰もいません。


僕たちの部署は、会社から、

「長時間労働も休日出勤も何でもアリの部署」

って見なされてるんじゃないか?って思われて仕方ありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。