☆ Cha_lo"s_diary ☆

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

急遽 、先週半ば 。。

2021-07-07 15:43:00 | 日記
九州 福岡の方の 写真を見て
私も広島で 見てみたい!と 調べましたら

今年は 何の花も 早めに咲いてるけれど
この花も 、、ギリギリセーフ!
4輪ほど 見ることができました

カギカズラ、アカネ科 カギカズラ属

直径 2cmくらいの くす玉
ほのかに いい香りが しました

小さな花が 集まって
めしべ が 長いんだネ!

ツル には 名前の由来の カギ型、鉤
若いカギは 細くて柔らかそう
年数経ったカギは 固くて丈夫そう

広島では 近年は この島でしか
確認されてないらしい
(千葉、房総が北限 という記事あり)

ここの カギカズラの花も
つぼみに近い時は
もっと赤オレンジっぽいのか?
来年は もっと早めの状態を見てみたいです♪

花殻の後には ガクが残って
実ができるのかな? 



どこにでもいる 鹿 。。 笑



ヤマモモの実、たわわ!





大きな 椿の実、
ゴルフボールよりも 大きいのが いっぱい!



コレ↓何でしょうか?

イガイガ いっぱい、、
アカメガシワ の実 だったようです

ちなみに 最近別の場所で撮った
アカメガシワ の 可愛い雄花




大鳥居は まだ 修復中なので
今回、撮りませんでした


美味しい あなごめしを 紅葉谷で


裏通りも 行くたびに 新しいお店が できてます!
商店街もコロナ禍で閑散としてましたが、、
外して歩きました
フェリーも 外に面したベンチに。。


楽しい一日でした 😊


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (修行僧)
2021-07-07 22:41:49
初めまして!
ブログをフォローさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (cha_lo)
2021-07-07 23:00:32
リフォローありがとうございます!
こちらこそ よろしくお願い致します★
こちらのblogを始める以前に、広島の山野草を 検索すると 修行僧さんのblogがヒットして 何度か拝見したこともありました♪ 楽しみに 拝見させて頂きます!
返信する

コメントを投稿