☆ Cha_lo"s_diary ☆

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

曇りのうちに 散歩

2021-08-16 23:18:18 | 日記
あちこちで 白い百合が 咲いています
私には 自生なのか 植えてあるのか
分からないものが 多いです
これは 公園の傍なので 植えてあるのかな?
似たようなものが 団地の斜面などで
見られます

あるところでは 稲穂が頭を垂れて
網を張ってある中に 雀がたくさん
入って ついばんでいました
私達が 近づくと 逃げようとして
なかなか 網から出られず バタバタと

ここの田んぼは まだ 花

ナガメ
「菜の花で見つかるカメムシ」だから
漢字で「菜亀(ながめ)」と書かれます
菜の花に限らずアブラナ科の植物で
見ることができる らしい

今日 見たのは 生姜の葉っぱみたいな
感じでした。8mmくらい

片方の羽根が 閉じることが
出来ないようでした💦

コマツナギ
ミラーレスで撮った画像は
暗くないのに、iPhoneに移して
Instagramに UPしようとすると
暗く感じるのは なぜ?

色が 違う。。

マメ科の落葉低木。ハギに似た花を
咲かせるため、ノハギ、カワラハギ、
ウシハギ、クサハギなどの地方名で
親しまれる
 
太くて逞しい根が地中に張り巡らさ
れるため、枝に馬(=駒)を繋ぎ留める
ことができることに由来するという説と
葉が馬の大好物であり、馬がこの木から
離れなくなることによるとする説がある


ノアザミ
時折 雨が降ってきて
竹藪への 斜面の草叢も
しっとりと していました

アザミにしては 鮮やかでなく
雨に染みて 色が抜け出たような

そんなはずは ない。。

か細く 柔らかな アザミ色

今日は 曇りの時間も長く
散歩ができて よかった!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿