Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

整頓期

2019-07-04 | 日記
 就活が終わってからの息子は、
 ほぼ 週末ごとに 家に帰ってくるようになりました

 理由のひとつは、
 通勤は自宅からを予定しているので、
 今の一人住まいの部屋の整理 と 自宅に戻ってくる準備
 
 
 この地域は、
 都心はもとより、
 東京郊外のかなりの場所まで
 通勤通学をするというのは当たり前あせる
  
 幼馴染みのR君も
 東京郊外の大学まで2時間超の通学をし、
 勤務先も同じくらいのエリアあせる

***********************************

 昨日、たまたま観た番組では
 埼玉の農村地区のお宅のご主人は
 2時間半かけて
 毎日都内の某区役所に通勤しているとか。。

 17:00定時上がりのお仕事なら
 ちょうど夕飯時の帰宅
 かえって
 早起き通勤で健康的な日常
          なのかもしれませんね


 この住まいのあたりの通勤所要時間は、
 まさしく東京の郊外(西東京)の方と等しいので
 平均70分~90分の通勤&通学者はザラですあせる

 息子の場合は、
「研究」の作業の都合で
 通学が厳しくなって現地に部屋を借りましたが、
 通勤は少し楽になるので、
 しばらくの間は、
 仕事に馴染むことに専念して、
 かつ、できれば「貯金」もしたいらしぃ


 まぁ、
 いづれは 離れて暮らすことでしょうが、
 それまでに
 親の暮らし(=老後)と 自分の暮らしを
 少しずつ整えたいのでしょうね

 
 子供が社会人になるタイミングは、
 親も(親は、老後に向けて)
 子も(子は、自立した生活に向けて)
 あらたな人生の門出に向けての整頓ではあるなぁ
                  ・・・と思います
 
 
 まずは
 箇所箇所のリフォームを計画
 そうしてしばらく過ごしてみて・・・、
 より快適&シンプルさを求めるならば、
 転居も視野に入れて動こうと思っています 
 


7月のカレンダー画像




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベッド)
2019-07-04 16:36:29
健康的な日常、本当にいいですね。やはり、健康は一番大切なことですね。
返信する

コメントを投稿