hina * kocho

サザナミインコとのほのぼのな日々・・・(単なる親○か日誌です)

会員番号18番

2008-11-30 23:34:20 | ヒナヒナ時代
というわけで。

インコちゃん達の可愛い画像をだらだらと眺めてるうちに辿りつきました、
夜桜ピチさんの*I LOVE MY BIRD*

ピチさんの鳥さん達への愛情もさることながら
可愛いイラストに一目ぼれ。
あー、いいなぁ、画才。
コトリマンガ。の蜜さんもそうですけど、
思うままにささささーーっと可愛い絵を描ける才能、ホント羨ましいです。
ちゃい蔵は草クンも真っ青なすごい絵を描くので・・・。

で、早速入れていただきましたよー。
I LOVE MY BIRD 同盟。
会員番号18番でした

こーんな可愛いメンバーズカードもいただいちゃいましたよん。



夜桜ピチさん、どうもありがとう

今日の雛璃は長~く伸びて家族の爆笑をさらいました。



コチョリンは小松菜が好きです。モグモグモグ・・・可愛い・・・



*応援よろしくお願いします*

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ

仲良し姉弟と新米ママ

2008-11-29 19:48:45 | ヒナヒナ時代
コチョリンの目薬生活3日目。
相変わらず左目を閉じていることが多いです。
劇的に効くのも“薬強すぎ!?”とか心配しますが
効いてるのか効いてないのか・・・ってのも気になりますね。
でも悪化はしてないみたいです。
そして食欲旺盛で元気は良いです。

昨日から日中だけケージで遊んでもらうことにしました。
(夜はプラ水槽で寝ています)
HOEIの465手のりというケージを使ってるのですが
これがざっと45センチ立法というデカさで
中ビナ2羽だとちょっと笑うぐらい余白があるんですね。

なのになのに・・・



止まり木のはしっこのほう~に2羽でくっついてますw。

なんかコチョリンがすごく強気なコで・・・
雛璃のことをぐいぐい押すんですね~。

それで最後は・・・



雛璃がこんなに縮こまりますw。

ブランコもこんな感じで・・・



大好きなみかんもこんな感じで・・・



コチョリンの押しの強さが滲み出ちゃってます。

でも雛璃はぜーんぜん嫌がらない。
コチョリンが止まり木から落ちたりすると
普段出さないような声で鳴いて心配そうに見守ってます。

優しい姉ときかん坊の弟みたいだなーとか思ってますが
長男は“優しいお兄ちゃんとおてんばな妹だ”と言います。
えーい、やかましい。雛ちゃんは娘ですからーっ!

最後にこんな写真。



次男の“コチョリンメモ”です。

日々観察してます。
雛璃にできてコチョリンにできないことをいろいろチェックしてるらしいです。

なんか新米ママさんみたいですねw。

次男の心配ごとは
コチョリンがちゃんと足で着地しないこと。
コチョリン、そもそもちゃんと着地しようという気がないみたいに
平然と体ごと落ちてます。
次男が心配してるからちょっと考えてくれー。

*応援よろしくお願いします*

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ

お医者さんデビュー

2008-11-26 10:34:44 | ヒナヒナ時代
サザナミちゃん達が我が家にやってきて一週間が過ぎました。

万事順調!・・・と言いたいところですが。

コチョリンは、いわゆるアルビノ種なので
どんな生物でもそうですけど、総じて“弱い”んですね。
雛璃との体の大きさの違いからもわかりますけど。
ホントに小さいんです。
同じサザナミインコだとは思えない。
足の力も弱くて止まり木どころか普通に歩いててもコケるし。
いろいろ心配です。

そして・・・
ここ2,3日、左目だけを閉じてる時間が多くて。
人間が話しかけると
ものすごーく張り切ってぱっちり両目開けて愛嬌振りまくんですけど
ふと我にかえると左目だけ閉じてる・・・。起きてるのに・・・。
でも食欲はものすごくある。元気もある。目だけ・・・閉じてる・・・。

今朝ついに気になりすぎてお医者さんに連れていく決心を。

さらに、大食元気娘の雛璃が今朝は食欲がない。
いつもは挿し餌グッズを目にすると飛びかかってくるのに
今日はちーっとも興味なし。

仕方なく2羽仲良く病院デビューですよ。

病院は小さいけれど
気のいい女医さんがお二人と優しい看護士さん2名。

“うわー、かわいー、きれいなインコちゃんだねー”と
ひとしきり可愛がってくれていろいろ検査。

便とか皮膚とかそのうとかに特に問題はなし。

左目は確かに閉じがちだけど充血してるわけでもないし
もしかしたら小さなゴミか雑菌が入ったかもしれないので
目薬をさしてちょっと様子をみてみましょうとのこと。

でもやっぱり“小さい”ことと“弱そう”だということは
先生にも指摘されました。
一人餌になったらボレー粉とかネクトンとかで
丈夫で強い体にしてあげてといわれました。

雛璃は・・・餌をもらったら
ばりばり食べてもりもりうんちして
毛づくろいしてあくびして
看護士さん達に愛嬌を振りまいてキャーキャー言われて
“こんな元気な患者ちゃんは見たことない”
と、先生に言われまちたw。

そろそろ“もう赤ちゃんじゃないのよっ”な気持ちで
朝の挿し餌を“イヤイヤ”したのかもしれないとのこと。
そろそろ一人餌に切り替えオーケーと言われてました。

“ま、寂しいことだけどねw”と笑顔で言われて
なんか息子達を断乳したときのような甘酸っぱさを感じるちゃい蔵ですw。

それにしても・・・心配なコチョリン。
目薬で様子見て
またお医者さんいこうね。
なんとか大きくなろうね。

でも雛璃がいてくれたから
コチョリンの弱さにも気づいてあげられたし
2羽はとっても仲良しで
いつもよりそって互いの毛づくろいとかしてるので
コチョリンの心にきっと元気をくれてるはず。

先生も
“一匹だけでいる比較的元気な捨て猫より
 ぼろぼろに弱ってても兄弟でいるコのほうがけっこう育つものなのよね”
とおっしゃってたし
まさにその通りだろうなと思ってます。

とにかくコチョリンのことは
保温と栄養と安静は充分気をつけて大事にしてあげなくては。

がんばれ、こちょりん。

心配過ぎて幼稚園休んで一緒に獣医にきた次男のためにも元気に育つのだぞ。



雛璃はずいぶんお姉さんぽくなりました。
背中の産毛ほよほよもわとわずか・・・。



逆さ吊りで粟穂がっついたりもしますw。



コチョリンは羽が開ききってフワフワのひよこみたいです。
可愛すぎるぅ。



でも・・・実はこんなに細身なのです。
雛璃と比べると、なんか鳩と雀ぐらい違うかも・・・。

がんばれコチョリン。

*応援よろしくお願いします*

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ

今日の娘たち

2008-11-22 15:28:39 | ヒナヒナ時代
インコちゃんたちがやってきて初めての週末です。
ちゃい蔵もだいぶ挿餌が上手になってきたし
インコちゃんたちも新しい環境に慣れてきたようで
楽しくのんきな日々です。



サザナミインコは狭くて暗いところにもぐるのが好きらしい、
と、どこかのサイトで読んだのですが本当でした。

次男のジャケットの袖口にもぞもぞ入り込んだコチョリン。



数分後には爆睡してるしw。



雛璃はばさばさと羽ばたく練習をしてます。
高速で羽ばたくとちょっと寒いぐらいの勢いです。
ケージに設置予定のブランコを
現在のちびちゃんキャリーに入れて慣れさせてるのですが
ブランコには乗らず、くっついてるベルにちょっかい出して喜んでるようです。
おやつに粟穂と移行用のエサ(離乳食みたいなもの?)を置いてありますが
これもちびちびと遊びながら食べてるみたいです。

サザナミインコの雌雄の判別が難しい話は前回書きましたが
♂のほうが比較的サザナミ模様が濃かったり
尾羽の中心線が真っ黒だったりという
素人には難しい判定方法があるようです。
その話をしたら旦那に

“これ、思いっきり♂じゃね?”と言われましたw。

いや、そんなことないですから。娘ですから。(きっぱり)



コチョリンはだいぶ羽が開いてきました。
いちばんか弱くて見ててドキドキしちゃう首の周りが最後まで開かないのですね。
そのう(エサをためる袋)がよく見えるのは健康管理上良いのですけど
なんか寒そうだしいちばんにふっくらしてくればいいのにとか思っちゃいます。






お食事後のまったりタイム。
2人でも遊べるような止まり木を買ってみました。
ハシゴにじりじりよじ登ったり
上手に移動できずに落ちそうになったり
見てて飽きないです。

*応援よろしくお願いします*

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ

断固、娘w

2008-11-20 12:09:30 | きっかけ~お迎え
さて、前回の記事で書きましたように
サザナミインコに思い切り夢中になったちゃい蔵、
たくさんのサザナミ飼いさんのブログを読み漁り
あちゃこちゃのペットショップに問い合わせたり
オークションで張り込んだり・・・。

でもホントいないんですね・・・。前回も書きましたけど。

オウムとかインコの専門店にはそれなりにいますけど
なんか目玉飛び出そうな値段ついちゃってたり。

それで
“これはもう縁というやつなんだ。
 縁があればきっと出会えるし縁がなければ出会えない。”
と思って
“すぐ欲しい”気持ちは封印して
なんとなくショップやブリーダーさんの最新を
毎日チェックしたりしながらも
のんびり待つかまえに入っていたんですわ。

そうすると不思議なんですよねぇ。

3週間ぐらい、
まったく手に入る気配さえなくて
こりゃ長丁場だろうなぁと思ってたのに・・・。



10月生まれのコです。
色はコバルトブルーです。
週数のわりにえらい発育良いとショップのお兄さんが笑ってました。
確かにオークションの写真から一週間しか経ってないとは思えないw。
でも背中は開いた羽の先にほにょほにょ羽毛がついててきゃわゆい。

名前は・・・

雛璃

といいます。

ヒナリと読みます。

雛ちゃん・・・ホントに雛だし・・・w。
そこに、このコの色にそっくりな色の半貴石ラピスラズリの
和名、瑠璃から一文字とって“雛+璃”でヒナリちゃんです。



ちなみにサザナミインコ、性別の判定は大変難しいそうです。
この子の性別だってもちろん不明です。

いや、いいんですよ。

絶対娘なんで。一生なんにも産まなくてもメスと言い張りますよ。
待望の一人娘ですからー。

さて、それでここまでは良いとして。

これでめでたく私もサザナミ飼い♪として
久しぶりの“赤ちゃんに授乳(挿し餌)”して
“飲んだらおねむ”を眺めて自分もあくびして、な
楽しい赤ちゃんライフを満喫してるんですけども。

こんなインコ熱の私をハタで見てた次男がですね。

“ぼくは黄色がいいなぁ・・・。”

なんてね、言ってましてねw。

いや、黄色とか白とか更にレアだし高いしっ!

なんて困ってたんですけどね・・・。

やっぱ縁があるとかないとか、ってホントにあるんだなと思います。



・・・コチョリンです。
次男が嬉々として命名しました。

色はクリームイノです。
黄色ちゃんをねらって問い合わせたペットショップで
“黄色はもう大きくて手乗り崩れっぽくなってしまったんですけど・・・。
 クリームイノの雛がいますが・・・。”って。
びっくりです。ブルーやコバルトの子と変わらないお値段で。

次男はショップでこのきゃわゆいひな鳥に夢中になってしまいました。



コョリンは同じ日に生まれた子らに比べてわりと小柄らしいです。

雛璃は周りと比べてやけに大きいらしいです。

そしてショップの人の話をあわせて判断すると
この2羽は誕生日は一週間かそこらしか変わらないっぽいです。
全然大きさ違っててコチョリンが心配になりますがw。

2羽はいたって仲良しです。
たがいの口の周りについた餌の残りを
ついばみあったりしてラブラブです。

ま、コワいので寝るときは別室にしてますけど。

良かった、デカめのケージ買っておいて。

全然手に入れられる気配のなかったちゃい蔵が
2日間のうちに2羽のサザナミ飼いになってしまったお話でした。

とりあえず2羽ともちびちびで
まだまだちゃんと大きく育ててあげられるか不安なんですけど
(まぁ、シラスみたいな金魚の子供育てたときよりはマシですが)
縁あってうちにやってきてくれた可愛い2羽。
大事に大事にお世話したいと思います。

*応援よろしくお願いします*

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ

きっかけは・・・

2008-11-05 15:35:17 | きっかけ~お迎え
はじめまして。ちゃい蔵です。
2人の男児の母やってます。
どうぞよろしくお願いします^^

さて、ちゃい蔵、子供の頃、
長年仲良しだったニャンコの他にも
魚とか鳥とか虫とか いろいろ飼ってた経験があります。

魚はめだか、金魚、熱帯魚、親が川で釣ってきたよくわからない魚たち・・・。

虫はカブトムシ、鈴虫、かまきり、カタツムリ、
青虫(←サナギになる瞬間を見たくて庭で捕獲(笑))・・・。

鳥は白文鳥とキンカチョウと十姉妹。
十姉妹は勝手に殖えまくって一時は“鳥屋?”みたいな状態になってました。

そんなわけで小鳥も大好きなんですね。
飼ってたのは全部手乗りではなかったので
友達んとこにいる手乗りインコとかすごく羨ましくてね。

大人になったら・・・とか思ってたのですけど
うちの夫の実家に一時期セキセイインコがとんでもない数住んでいて
もう収拾つかないぐらい殖えて
人の家なのかインコの家なのかわけわからん状態で
それで夫、小鳥もー全然だめなんですわ。
(そのインコ連中は夫が飼い主ではなかったので・・・)

だからホームセンターとかで
ちゃい蔵がインコ見てきゃーきゃー言ってても知らんぷり。
その背中は“飼いませんよ、飼いませんとも”と言ってるようでw。
さすがにちゃい蔵も無理に“飼いたい”とは言えずw。

でもなんか現在のちゃい蔵の愛玩動物(次男)がもう満6歳でね、
マンションの敷地内とはいえひとりでぴゅーっと自転車で遊びにいっちゃったり
9歳の兄と一緒にうん○だのち○ち○だの言っちゃげはげは笑ったり
ダンスィへと脱皮してしまってね、
相変わらず頭髪はほよほよと産毛みたいですけど
なんか匂いは完全に赤ちゃんの匂いから子犬の匂いに変わってますし。
ペットにしちゃ抱くと重いし。

そしてついにきちゃったんですよ。
学校から。
就学前検診の紙が。

あー、うちの子豚も小学生なんだ・・・。

そう思ったらもー、やっぱペット。新たなる愛玩ちゃん。
でも犬はあきまへん。飼ったことないし。
ちゃい蔵は完全猫派だし。
でも猫は10年以上ラブラブで暮らしてたので
もーなんていうか二度と“猫との別れ”は経験したくないっていうか。
正直猫死んで8年ぐらい経ちますけど まだ生々しいんですよ、死んだ夜のことが。
思い出すとすぐ泣けるし。

だからっていうのも変なんですけど、やっぱ小鳥だ、これは。絶対小鳥だ。
そう思っていたら・・・。

知人さまのお宅に2ヶ月ほど前にお迎えされたという
サザナミインコちゃんの画像をみまして。

あき乙女さんちのるーたんの写真はこちら
奥様蜜さんのブログはこちら

なななななんと!美しいっ!
すっごいきれいなんです。美人さんなんです。青い鳥さんなんです。
サザナミインコというインコを初めて知ったわけですけどこんな感じの鳥
見た目の美しさも
なんていうかセキセイインコとかに比べると
ひときわお目目が大きくてくりっとしてて
ちょっと丸っこい体形で羽の色がグリーンだったりブルーだったり
とってもきれいで。

さらにー 声がそれほど甲高くないらしい。
さらにー 鳥のくせに飛ぶより歩くほうが得意らしい。
っていうか 挙動不審らしいw。
そして物まねも上手でー。

いくつかの飼い主さんブログをまわってたら
ミッキーマウスマーチとか歌ってるコの動画があって
もー萌え死に撃沈です。

これだー、これしかないー。
と、思って意を決して夫に話してみたらですね
“うちの愛玩動物がでかくなって寂しい”というところと
“セキセイインコほどやかましくない”というところと
“繁殖とか目的じゃなくて一人娘のように溺愛したい”というところで
なんか思ったほど嫌がられずにオーケーでましたの!

それでこの週末、青い鳥探ししてたんですけどー。

なんか・・・いないんです・・・。
セキセイインコちゃんみたくどこにでもいる鳥じゃないんです・・・。
ネットでも秘かに人気あがってるようで・・・
オークションとかもすごい高値ついてるし・・・
ブリーダーさんとこもペットショップも
“おっ!いる!”と思って問い合わせると全部売約済。

これはー 時間かかるかも、です。

でもきっと縁があればうちにきてくれるでしょうから
のんびりじっくりアンテナ張って待ちます。

それまではネットで飼い主のデレデレブログを渡り歩いて 盛り上がるぅ。

*応援よろしくお願いします*

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ