犬がらみ人生

定休日:火曜・祝日

前日までの要予約
090-4783-6444

※狂犬病&混合ワクチン接種必須

「離合」

2022-06-03 | ブログ
仕事中に聞いているラジオの情報で
「離合」という言葉が方言なのだと初めて知った。





え?






えええぇぇ?!??






嘘やん…。
信じられなくてすぐにググってしまいました(笑)





同じ四国でも香川や徳島も知名度低いの!?
実際facebookでご意見伺ったら
・東京、石川、奈良、香川、兵庫→知らない
・京都の方は知っている人と知らない人が。
・岐阜の人は言葉は知ってるけど、使うことはない。
・福岡、広島→当たり前に使ってる。



という事だった。
これ聞いたときに「え?じゃあ他の人はなんて言ってるの?」
と「すれ違い」って言葉がパッと出てこないほど
「離合」は常用してるんです(笑)




そういや、四国オフとかする時に
「〇〇付近は離合しにくいから気を付けてね~」とか
言った気がするけど、あれって通じてなかったかもしれないのか…(苦笑)






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。