犬がらみ人生

定休日:火曜・祝日

前日までの要予約
090-4783-6444

※狂犬病&混合ワクチン接種必須

ただいまです!

2019-07-16 | なつめ
本当は昨日の深夜に帰って来てたんだけど…
なつめのアレルギーが出たりしてバタバタしてました。




お腹ー胸と足に集中して蕁麻疹出てたので接触性のアレルギーかもしれません



お腹が熱いのか久々のヘソ天で寝てます(笑)



この3日間雨で湿度もすごかった&車中泊だったのでそれも含めて
出たのかもしれません。


丑三つ時くらいに薬用シャンプーしてたんですが(笑)
防音対策しているといっても大きなドライヤーを使うことができず
小さいのでちまちま乾かし…


それでも痒みが酷く掻いたり「痒い―――!」と走り回ってたりしてたので
抱っこして寝てもらうことに…(^^;)
ずっと抱っこ覚悟だったけど、30分くらいで落ち着いて眠りはじめました。


そして、今日は病院へ。
先生と相談して今度アレルゲン検査をすることに。
アレルギーは本当難しいです。



①シャンプーだけ変えてもダメ。
②餌だけ変えてもダメ。
③アレルゲンを排除するだけじゃダメ。



全部に気を配りながら、時には薬もうまく使いながら…
という根気のいる作業です。




なつめに使ったシャンプーは殺菌作用のある薬用シャンプーですが
これは2次感染を防ぐためのものであって、アレルギー自体をどうこうするものではありません

痒みが出てしまったらワンは我慢できなくてどうしても掻いてしまいます。
そこから元々皮膚についてた細菌や、口の中にいる細菌、
そいうものが傷ついた表皮から感染しちゃっうのを防ぐ目的で使用します。


防護服や齧らないようにエリカラも使ったりして。



しかしさらに強い痒みだとストレスになったり、
夜よく眠れなかったりするのが結局免疫を下げることになって悪化…
という場合もあるので、そういう時はうまく痒み止めの薬も使います。


美味しいシロップらしいよ~♪よかったね♪





早くジメジメ&ムシムシの梅雨明けないかなぁー…




オフ会の様子はまた膨大なデータをまとめるのに時間がかかりそうなので
小出しにちょこちょこ出していきます!(`・ω・´)ゞ












【ブログランキング参加中】
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村
にほんブログ村








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。