いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

折立~室堂(4)

2014-08-10 20:49:14 | ハイキング

実は、リーダーうさぎさん、あれこれ、沢山考えて凄いプランを立てていてくれたのですが。

そろそろ疲労も、そして、天気も・・・・

また朝の天気で決めることに。

 

朝、ホテルの周りの景色はばっちり   

朝のお食事の美味しかったこと。

パンは焼き立て、 コーヒーはお替り自由。

 

綿密な計画の中から

まずは、天狗平小屋の脇から始まる旧道を使って

国民宿舎天望立山荘まで。

想像していたより冒険なコースで

雨は降る。 道は石ゴロゴロで滑る。川は渡る。

橋は切れている・・・ キヌガサソウが沢山さき、 蛙に何匹もあいます。

 

なんと、ちゃぎが背中から転んで水たまりへ落ちました。

(落ちたシーンを写真に収めておけばよかった!)

ここで、臨機応変に計画を縮小して、

国民宿舎からは、バスで美女平まで

バスが途中、称名の滝のビューポイントで停車。 写真に写しました。

美女平からはロープーウエーで立山まで出ることに。

 

そこからは、称名の滝までのバスが出ています。

これに乗って、滝まで

途中、悪城の壁という不思議な風景にも遭遇 

終点で下りて歩き始めます。

まだ 称名の滝は見えません。

元の計画は弘法から歩きで八郎坂を下りてここに来るという物。

見上げれば、直角におりる崖があります。

これを下りなくて良かったような~~?

滝の落差、日本一という素晴らしい迫力の滝です。

 

   こんなルートもあるんですね~~

さらに、3年前、剣から大日岳経由でここまで歩く計画もあったわけで、

登山口も確認して 

我らの称名の滝へ宿題のように、残っていた気持ちは完了しました。

 

立山から地方鉄道立山線に乗り 、越後湯沢に出て、東京に戻ってきました。

お昼の食事タイムを逃した我らは、途中、マス寿司残り一個のみをゲット、

四人で分け合い、 新幹線の中では、缶チュウハイにおにぎり2個でお腹を満たしました。

今の一言・・・・・

疲れました。  景色。 最高!!!  やっぱり、北アルプスは良い~~~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折立~室堂(3) | トップ | 「花子とアン」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶー)
2014-08-12 00:02:21
おかえりなさ~い。
台風の影響で途中で断念なんてことにならないかしらと心配していました。
この夏山のために特訓していたんですものね、満足の出来る登山となって本当に良かったです。
こちら、風の強い2日間で家が揺れて地震より怖い思いを体験しました。
本当は夜中がスーパームーンが見れる時間だったらしのですが、あの雨風で無理でした。
でも今、ベランダに出てみたら大きな満月に見えたので、もし気がついたら見てみてくださいな。
返信する
ぶーさんへ (ちゃぎ)
2014-08-12 09:39:56
うわお!スーパームーンも知らず、またまた早くから寝ておりました。
始発に乗って、いま、故郷の空港に着きました。
さ、何日かんか、親孝行して来マァす
返信する
Unknown (ふふふ)
2014-08-12 11:07:25
改めて写真を見ると、山山山の中でしたね。
青空もあったのだ~~
充実した素敵な夏山でした。
なんだかんだ言っても、やはり夏の北アルプスは最高です。
返信する
ふふふさんへ (ちゃぎ)
2014-08-12 20:43:53
中日に雨が降らないだけでも、すっごくラッキーでしたよね。このダイナミックな景色の中にいれたこと。
幸せでした。
返信する
ありがとうございました。 (うさぎ)
2014-08-13 00:06:37
いろいろと揺らぎましてすみませんでした。さりげなく待っててくださったり、ますずし買ってきてくれたり、お世話になりました。楽しかったですね。またよろしくお願いします。よく歩きとおせたなあ~自分でびっくりです。
返信する
うさぎさんへ (ちゃぎ)
2014-08-13 06:58:06
素晴らしい計画を作る企画力、
体調悪くても頑張る粘り強さ
明るく盛り立ててくれる人柄の良さ

立派に成長したリーダーにこれからも
よろしくお願いします
返信する
お怪我なく良かったですね (gugu)
2014-08-13 18:31:55
途中転倒されたようですが何事もなく良かったです。神通川は真っ茶色の濁流で立山は相当に雨が降ったのでは?
称名の滝は車で一度だけ行きました。馬場島の登山口にも行きましたが登山道には入っていません。最近特急列車の車内販売がなくなり、駅で買わなかったら降りるまで何も食べられないです。今度は新幹線でお越しくださいませ。来年3月に開業予定です。
返信する
Re:お怪我なく良かったですね (ちゃぎ)
2014-08-13 20:09:26
ありがとうございます。
背中から上手におちました。運良くけがはありませんでした。
ローカル線ではお弁当の販売は無いんですね。駅も、何もありませんでしたし。
しかし、だんだん、便利になりますね。お客さんも多くなりますね
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事