いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

斑尾(IS会)

2013-08-04 19:27:55 | ハイキング

水芭蕉の時の印象が良くって、IS会の今年のお泊りハイクは 独断と偏見で妹のペンションへ

最近、楽が一番。

 

といいつつ、

今年の風邪はしぶといか~~

声がかすれて、今まで聞いたことの無い渋い声を喉の奥から力を入れて出さないと出てこないちゃぎである。

 

6時24分発東京駅出発 あさま501号の予定。

お利口な皆は時間通りちゃんと集まりましたが、

なんと、なんと・・・・・  停電による全線不通!! 想像していなかった状況がおきました。

英語の説明ではblackoutと。

そこは、情報収集のうまいデメちゃんのこと、 待っていれば一時間だろうと。

一時間越して 待って、乗り込みましたが、 同じホームには、人が溢れ・・・

大宮で乗り込む雅ちゃんは もう、 狂乱状態(でもないけど)

乗客が奥にまでぎっしりとは入ってくれない為、入り口近くが団子状態になっていて、 もうこれ以上、

入れません~~ というところを  なんとか滑りこめました。

ま、そんなこんなで、 数少ない飯山線の次の電車は?とみると

2時間後。  新幹線の遅れがあって、次の飯山線の列車の時間までは30分ほどか?

長野駅では、 しっかりと特上ソバを食べて

2両しかない、可愛い飯山線に乗りました。

両側に広がる のどかな田園風景

各停のゆっくりムード開始です。

 

一時間後 

飯山駅について、予約していたジャンボタクシーに乗り、

いざ~~  斑尾山へ。

直接、ペンションへ連れて行ってもらいました。

 

ところで、なんと言う事でしょう。

雨が降ったりやんだり。

我らは、まず、御弁当を食べるところから。

ペンションの食堂で食べて、万坂峠まで車で送ってもらい

雨具でのハイキングスタート。

冬場にはゲレンデとして使われるスロープは つるつるした箇所も多く滑りやすいです。

雨の中は 雨の歌が似合うと。

 雨が小粒の真珠なら~  真珠なら~~~♪

 雨、雨、降れ降れ、母さんが

 雨が止んだら お別れなのね♪ 

  へへへ。

ヤナギランが沢山見ごろを迎えていました。 その他には、  

それにしても、小虫が多い事。 目に、耳に、鼻に入りますがな。

 

ああだ、こうだ~ 虫だ~~ 滑った~~

って、まだまだかと思われた山頂に、着きました。

白い霧の中。

何も見えません。

ま、証拠写真だけ。 

 

そして、今度は、斑尾高原ホテルへ向けて

おりていきます。

ここもなかなかの斜度。

ヤナギランの素晴らしかったこと。 

そして、この黄色の花は外来種だそうですが、 可愛かったです。  私たちも。(一番上の写真)

 

私の怪しい記憶をたどりながら、

ペンションまで戻ってまいりました。

まずは、お風呂~~~

 

この日は、大学時代共にスキーをしていたという友達ご夫婦が3組

そして、私たち5人。

美味しいペンションでのディナーは、 生ビールとワインで、酔っ払います。

 

朝、4時起きでここまでやってきた我ら、

涼しいので、あっというまに寝付きます・・・・

 

朝、 ちょっと具合の悪くなった雅さんです

同じ部屋でゴホゴホやったので、責任感じます

朝ごはんもちゃんと食べれず、 ラフティングもやりたいけど、やれない~~と

シムさんと 岸や温泉場で御留守番になりました。

 

さ、もうひとつの楽しみだったラフティングです。

千曲川は日本一長い川だとか、新潟に行くと信濃川になるとか・・・御勉強タイムのほかに

落ちたら、まずは、鼻を拭いてボートをみるのだとか・・・・・・ 沢山、為になる話を聞いて

グループわけ。

我らは、参加者の中で年長さんグループにまとまりました。

泡が出ているちょいスリル満点な個所が3つほどあったかなあ~~

 

危なく無い場所では、

周りを揺らして落としてくれたり

遊びながら、何故か落ちたり、

わーわーキャーキャーと楽しい時間が過ぎ。

ごめんよ。  貴重品預かることになったシムさんと雅ちゃん。

 

11時半に温泉場に到着。

そこで、びしょびしょになったものを脱ぎ捨てて 暖かい温泉へ~~~

ああ、気持ち良い~~~~~~~

 

って、皆に合流して

これからの時間をチェックする。

初めに、余裕を見て作ってあった計画では そこに更に二時間半ほどいることに。

あと15分くらいで出れるなら、 乗り継ぎ良い電車がありますけど??

その瞬間、 昼ごはんは 新幹線の中でとなり

とりあえず、その辺にあったものを突っ込んで荷物を作って、

ダッシュしました。 

上境14:51だったところを 12:31に乗れて、すいすい、乗り継ぎ、13:50発の長野からの新幹線も6分程(飯山線が遅れて)の時間差だったところをセーフって訳で。

ばらばらにはなりましたが、 顔が見れる距離に席も取れて

念願の弁当は、釜飯弁当。

美味しかったです。 それから~~~~ ラフティング、楽しかったです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「韓流時代劇の魅力」イ・ビ... | トップ | まさか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (バル・サ・美子)
2013-08-04 23:25:57

 チャギさんの山の中での突然の変声期、驚いてしまいました。

 体調悪い中の隊長さん、お疲れ様。

 今年も最高に楽しいお泊りハイキングでしたね。
 ありがとう。
 全員集合だとうれしいね。

 ペンションの素敵な妹さんご夫妻にも感謝します。
 お食事がおいしかった!!
返信する
Unknown (デメ)
2013-08-05 01:12:12
新幹線トラブル+雨模様の天気+体調不良の続出

悲しい状況の中でも、一緒にいると、いつも楽しくなるメンバー!不思議です。

美男美女の妹さんご夫婦のペンションは、大きな窓から緑が見えて、美しいところでした。
食事が、本当においしかった。
雅ちゃんが作った、ポチへの誕生日プレゼントのケーキを他のお客様に半分おすそ分け・・・小さなやり取りから、食事室に笑顔がひろがり、幸せな気持ちになりました。

路線検索後の、強烈なダッシュ→よく間に合ったね。
還暦過ぎた我々のパワーを、みなおしちゃったぜ!
返信する
美子さんへ (ちゃぎ)
2013-08-05 07:02:54
おはよう!
突然の変声期にたじろぐわたしです😁まだ、声はもどりません。ご迷惑おかけしました。
ペンションなのに、自分ちみたいに、寛げましたよね?
みこさまに、ラフティング初体験させてあげたかったです
返信する
デメさんへ (ちゃぎ)
2013-08-05 07:07:18
そうそう、一日前がお誕生日だったポチの為に焼いてきてくれた雅さん手作りのケーキの美味しかったこと。そのケーキのお陰で他のお客さんとも仲良くなれて 😊😍
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事