いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

謎が解けた・・・・・と、思う。

2009-08-19 16:30:57 | 韓国語講座
今日は、2週間ぶりの韓国語講座。 正直、勉強してないし、行きたくないって気持ち、ありました。


1週間前に成田でバイバイするはずだった息子が
同じ日に「気分が悪い、めまいがする」と戻ってきて。

お盆だし、病院も通常通りにやってないし、
看護婦さんに説明したら、「神経内科」へ行きなさいって事で。

そこで、また別の病院を紹介されて MRIを撮るように言われたり・・・

息子も、「俺、脳腫瘍だったら、どうしよう~~」とか。


いつもは大食いが 心配するほど小食だし・・(普通の量だけど)

飛行機代は医者のサインがある場合は、また追加料金無しに発券してくれることになっていたのですが。

医者もそんな英語の紙に簡単にサインはしてくれません・・・・


家で休養一週間後の昨日、
それでも まだなんとなく、熱っぽい息子と
MRIを撮ってくれた病院で 先生にお願いして書いてもらったサインの書類を持って、また成田へ。 

で、とにもかくにも。
出国ゲートでお見送りして。
今回は飛行機の出発時間まで待機して待っていました。

メールが来て「いまから乗るよ」と言う事で、
家まで帰ってきたのですが。(まだ到着した知らせは来てないです・・・無視かも)


昨日は、こちらも心配やなんやで、気分が悪くて、夜7時から寝ました。


で、今日の韓国語講座へ。
上のあれこれを喋ると・・・先生は

체하다
とおっしゃいました。

意味は・・・食滞する、食もたれする、胃にもたれる。


何を食べましたか?・・・たこ焼きです。
食べてから30分後ぐらいですか? ・・・はい。
症状はどんなですか?・・・・めまい、吐き気、指先が冷たく、冷や汗が出る。

それは、まさに체하다です。


対処法は・・・
 ドラマで見るごとく、
 指に針を刺して 血を抜く。
  親指と小指。  ひどい場合は、全部の指。

 症状が悪い時は、 普通は綺麗な色の血が黒っぽい。 もっとひどいときは、水のような物だけ出る。

そして、静かに寝かせて、白湯を飲ませる。
普通は、針を刺した人がゲップが出ると治ります。(刺された人でなくって?)


これは、レントゲンで撮ってもわからなくって、日本の医者だと食あたりとか言っちゃうものでしょうね・・と。

東洋医学の分野です。  で、お薬はいらないとの事。

水だけでこういう風になっちゃう時もあるので。 お水も少しずつ飲むようにという言葉もあるそうです。

 昔から、 旅人が、水を求めた時に、 差し出した女性がたらいの中に葉っぱを一枚入れて出すと、その女性は知恵があるといわれているそうです。

何故なら、旅人と言う者は長い間水を飲んでいないので、差し出されたら、ゴクゴク飲んでしまう。  こんな時に葉っぱが浮かんでいると、葉っぱを飲まないように、気をつけながら飲まなくてはいけないので、ゆっくり飲む・・・と言う事だそうで。


この食あたり、 ひどいときは、倒れたり死ぬ事もある・・・

ああ、この知恵
一週間前に聞きたかったです。

で、先生、 この체하다を日本の人に教える時に、 なかなか分かってもらえないそうですけど。

私、今回、ばっちり理解できました。


久しぶりの韓国語ってのは、
もうめちゃくちゃでした・・・(落ち込む私)

音で聞いた「サンヌンデ・・」
     ↓

 買った、サダの過去形サッタに「ですけど」の「ヌンデ」が付いているってのが
分かるのに、時間がかかる、かかる。。。。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投資話 | トップ | 今夜の夜バスで~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶー)
2009-08-19 19:17:00
息子さん、大丈夫ですか?
うちも息子がこの間から下痢したり、胃がムカムカしたり食欲もなくなって、病院にも行かずに整腸剤飲んでますけど、何処か悪いのかな?
夏バテなんじゃないかと勝手に判断してましたが。

普段は平気でも、体が弱っているときに食べたもので食あたり起こすことってありますよね。
韓国では、こういう時に針を指すんですね。
息子にこれやって試してみたい気持ち満々なんだけど、多分拒否されるだろうな。
で、どうして指した人がゲップするのかしら?
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2009-08-19 20:41:39
ぶーさんちもですか?
今日、電車の中で見かけた息子と体系の似ている男子が具合が悪そうなので、やはり変な病気が流行っているんじゃなかろうかと心配しました。 

ま、先生が言っていることも一理あるんで、
って、もうこの一週間、脳腫瘍か、悪い病気か、悩みすぎて、正直、体重も減った私です。

でも、一応、先生の言ってくれた症状がまったくビンゴだったので、そういうことにしたいかな!って気持ちがあるんですけど。

当の本人、何の連絡もせんで、なにしとるんじゃい!と思いますけど。

・・・でどうして刺した人がゲップするのか、
本当に不思議です。
ま、やってみるしかないです。
最初は亭主あたりかなあ~~~
返信する
韓国語 (ぶー)
2009-08-19 23:26:04
ヌンデ。。。サッタ→過去形なのでサンヌンデとなるんですね。
こうやって変化していくともう原型が分からなくなります。


この間チョンウソンがとんねるずの食わず嫌いに出たんですけど
その時に色紙に『kimuchi chige』って書いたんです。
勿論日本のTVスタッフがローマ字書きで書いたのを写したんですが。
韓国側からウソン氏にクレームが来て、謝罪したんだそうな。
韓国では『kimchi』
パッチムのmはムとは発音しないからだそうで。
日本の韓国料理屋さんではカタカナでメニューが書いてあって「ビビンバ」とかなっているけど本当は「ビビンバム」だとか・・・
凄く面白くて会話も上手でカッコイイ人だなぁという印象を与えたTVだったのに、なんとまぁそんなところでクレームつけるとは!と驚きました。
韓国語教室でも、外来語の発音を韓国風に言わないと「そうじゃないです!」なんて注意されましたが、なんかおかしな話でした。
(スターバックス→ストボックス、コーヒー→コピ、ピザ→ピジャなどなど)
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2009-08-20 07:57:09
おはヨンハ!(今年は12日の彼のお誕生日も祝ってやらなかった私です。 ごめんよ)
サンヌンデ・・サッにヌがつくので、鼻音化も、頭で分かっていてもねえ。 こうやって分解してから分かるようじゃ・・・遅い・・・悔しい。

チョンウソンって、頭が悪いから兵役行かなかったとかいううわさのある格好良いイケメンですねえ。お喋り面白かったんですか? うーーん、見たかったわーー・
スタッフの人、あせったでしょうね。
きっと、色紙で残る物だから、なおさら譲れない物があったんでしょうね。

本と、音がいくつって大事みたいです。
先生に「音がいくつ聞こえましたか?」って聞かれます。 
で、昨日、息子のたこ焼きの事を話そうと、小麦粉そうそう、ミルカルだと。ミルカルって言っても、ポカーンとされて、「あ、音が違うのね。」と思って。
「ミrカr」と2音で話しても分からず、「ああ、そうそう・・」と考え直して、「ミrカル」と3音でいうと、分かっていただけました。

でも、「ピピンパㅂ」は最後は口を閉じるのでmの方が近いかと思うけど。そう覚えると、「ビビンパブン(ビビンパは・・)」って出来なくなっちゃうし。
やっぱり、とても、とても難しい言語です。

外来語は韓国のは、アメリカ発音をベースに、日本のは英語をベースにと。 彼らはとてもプライドを持っているみたいですね。
で、1回習ったのを忘れているので、来週これまた復習です。
英語を韓国語に直すのも難しいです。ティケッ(チケット)、コンサーtゥ。・・・(汗)
で、楽しいです。あははは。。。
返信する

コメントを投稿

韓国語講座」カテゴリの最新記事