昨年末にお世話になった中村家の皆さまが誘ってくださって。
私の大好きな山に行けるというので、飛びついてしまいました。
もしかしたら、馬耳山に行きたいとつぶやいていたのを覚えていて下さったのかもしれません。
全州の高速バスターミナルで待ち合わせ。久しぶりの対面なのに、 なんだか昔からの知り合いのような居心地の良さがあります。
車で山の下までやってきました。 そして、子供全員のお腹すいた~~コールで ご飯を食べるところから。
全州といえば、ビビンパです。 色々物を混ぜてご飯を食べるのですが。 私は、テンジャンチゲにしました。 実はちょっとお腹の具合が良く無かったのです。 でも、それ以後大丈夫でしたから、一時的なものだったのでしょう。 韓国では、お腹の調子がずっと良くって。 野菜が多い食べ物のせいかと思います。 でも、時々びっくりするほど辛い物を食べると 一時的にお腹を壊すことがあります。(笑)
そして、少し、雪が残ったりする斜面をまずは階段から。 階段をのぼっていく・・・・ 二つの山の丁度真中へ。 そして、今の時期、 両方とも山頂へは登れないことが分かりました。 自然保護の為、この何年かはそういう措置をとるそうなので、 残念ですが、ここまでこれただけで、十分満足。
車の中からも、この馬の耳の形の特異な山容を堪能させていただいていましたし、 自分の目で見れたことで十分です。
中腹のお寺の絵とか凡字とか色合いとか 気に入りました。
大きな太鼓。 魚の太鼓?というのか?
そして、少し下だって、
一人の僧侶がこの石のオベリスクを全て作ったという不思議な雰囲気のお寺に到着。
そして、この方はイ先生の同じ先祖であることが分かって、縁を感じてしまいました。
家族に加わって写真です。
途中に見たシマリスも可愛いです。
博物館にもよりました。
今夜の宿は先生の友達のおばあさんの家。 ずうずうしくお邪魔しました。 先生が朝早く買ってきた蛸とミナリをあえて作った辛い和え物。 頭の部分をゆでた物。 塩サバの煮物。私の好みをわかってくださってクワのお酒も 美味しかったです。 写真は絶好のタイミングを逃して映しています。
田舎でご飯を食べながら感じたこと。 韓国での教科書にもあった通り、 ご飯が主食だということ。 ここでは、大きめの器にぎっしりとご飯をいれてしっかりと食べます。 昔の自分の家でもそうであったのを思い出しました。
夜、テレビを見ながら、あっという間に眠りにつきました。 皆と一緒に寝るので、度緊張で眠れないはずだったのですけど・・・
全州にやってきて結婚式です。
中村さんがこの結婚式の通訳。
結婚式の前の食事です。 この券をもらって。 ブッフェです。
そして、日韓のカップルの誕生。
その場に立ち会わせていただき感激しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます