行きは 夜行バスを使い、 初めて九州までの長旅を経験しましたが・・・
想像より、ずっと快適。
ただし、 交通渋滞による路線変更に伴う乗車時間が1時間長くなって、
なんと、前夜9時に新宿を出て、小倉到着は12時近く、 15時間も乗ることになりました。
快適とはいえ、 次にすぐに乗ろうとは・・・思いませんが。
朝、空港までの時間を計算しながら、目覚ましをかけ、眠れない夜を過ごすよりは バスの中で寝て行ける・・・・慣れれば良いのかもしれません。
中は、カーテンを開けることや、煙草、飲酒も禁止(ほえ~~~~) 実に静かで、皆さん、聞きわけのよい乗客で、朝の10時にこの暗闇、
私は、九州まで車窓を楽しんで行けるのかと思っていましたが、 これだけは、ちと残念でありました。 11時になって、「カーテンを開けてください」との放送がありました。
今回は、デラックスに乗ったので、横3列、 各シートが独立しており、カーテンで囲うことも出来ます。 毛布とお茶が用意してあるのも、なかなか~~
女性の横には、必ず女性を坐らせるって配慮も、嬉しいです。
トイレもついているので、安心して乗れますし。
トイレ休憩も電気も控えめで 放送も無し、 下りる人は運転席近くのホワイトボードに書いてある時間までに戻ればよいようです。
という冒険を(?)して、 故郷に戻った私は、 何故か足がパンパンに張っておりました。
でも、初めての出来ごとに興奮いたしました。
故郷は、雨か~~と思っていると、
風は強いものの、 晴天。
90歳の父、83歳の母が待っておりました。
4月1日は母の誕生日。
3人でケーキを食べてお祝したことです。
あっちこっち、少しずつ不自由な所はあっても、病院にいるわけでもなく、こうやって自宅で過ごせるのは、本当に幸せ。
今日は、お昼 お赤飯でお祝して、近くの公園を散歩
福岡では、今日が桜満開です。
金曜日は、2分咲きかと思っていましたが、 暖かく、どんどん開花したようです。
一緒に散歩しながら、
父が、「俺、あと10年は行けそうだな~~」
母が「私が先かもしれないから、 その時は、娘に面倒見てもらいなさいね」
帰る時、玄関先であいさつしながら、
次もまた元気な顔を見ることが出来ますようにと思ったことです。
帰りは、飛行機。
流石に、今度は羽田まで1時間30分
全席埋まっていて 春休み利用の子供だけで乗っている小さいお客さんも 非常に慣れた感じで。
朝から、掃除、洗濯と自分の家の倍働いて、 くたびれましたが・・・・・
あと10年経ったら、 私は、何歳なんだろうか~~~
もしや、乗車されたのは
『キングオブ深夜バス・博多号』ですか!?
水曜どうでしょうファンの間では
憧れの“ヤラレる”バスではないですか!
快適だったとはいえ、
さらに1時間のUP。お疲れ様でした。
さすが南の方は暖かなのですね。
桜が綺麗です。
シウの方は昨日は雪、気温は現在0℃に近いです。
温暖な気候は
お人柄に影響するし
もちろん、健康も守ってくれるのですね。
新年度も元気でいられますよう、
ちゃぎさんのブログを拝見したら
すごくそれが叶う気がしています。
友人がいい印象がないと行っていたのが頭の隅に残っていたことにもよります。
最近の夜行バスは快適な環境になっていると聞いていましたが確かに進歩していますね。
でも重力で血液が下がるので足がむくむのは防止できないのでしょう。
桜の花はこちらではまだ咲いていないので隣の県なのに随分と違いますね。
ロイヤル号だったから、福岡から出てきたファミレスと同系統かと思ったりしました。
四国へ行く時もそうだったけど、深夜バスの愛好家っているんですね。
桜が満開と聞いて、
出発までの一時間を急に散歩の時間に決めて
両親を連れだしてしまいました。
親の前ではいつまでも子供の私です~~
足の脹れは バスのせいですね。 今日は、やっと足の脹れが引いて、安心しました。 バスは直前でもお値段が良心的なのが良いです。
桜は、これからどんどんあっちこっちで便りが聞けそうですね。
母の13回忌で私ももうすぐ帰省します。
ろくに親孝行をしなかった私は、母によくしてもらったことばかり、思い出されます。
親孝行、頑張ってくださいね。70
親孝行も大したことしていないので、
これからの課題だと思っています。
あえば、やっぱり多少きつい言葉も聞くのですが、 少しずつ弱くなっている親を見て、考えることが多いです。