不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

街道をゆく13「壱岐・対馬の道」

2011-01-05 21:05:44 | あれこれ

いつも司馬遼太郎というひとの博識ぶりには 驚かされ、魅了され楽しませてもらっている街道をゆくシリーズ。

韓国がらみで2 韓のくに紀行

         28 耽羅紀行  と読んで、

今度は、昨年4月に行った対馬を。

実際に私が行った地名をなぞりながら、楽しみに読ませて頂いた。

興味深かった箇所は、

概要に述べたように、 対馬には罪人をとして使った記録があったという箇所。

時代劇を見ていて、韓国ものでは登場する奴隷が 日本には無いなあ~~と思っていたのですが。

対馬にあったと聞いて、 釜山から40キロ程しか離れていないこの地に 韓国の影響か~ これがあったと知ってちょっと面白いと思ってしまいました。

(本文では、「佐護の野」の最後の方ですが)

 街道をゆく 13 壱岐・対馬の道 (朝日文庫)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣で | トップ | 韓国人のパワー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街道 (すみれ)
2011-01-07 10:14:43
司馬氏の「街道をゆく」で壱岐・対馬に行きたいと思っていましたが、時の韓流の風に乗り韓国まで言ってしまいました^^v  
最近、再度「街道をゆく」の本を開く機会が有り、又、---- 司馬街道を歩いてみたい --- と思っています。 

それには足腰を鍛えておかなければ ---
返信する
すみれさん (ちゃぎ)
2011-01-07 17:21:23
街道シリーズ、大好きです。
故郷が福岡なので、なんとなく壱岐対馬に親近感がありました。

司馬街道・・・
そうですね。 行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事