ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと北海道の旅(千歳川下り)

支笏湖から一時間ほどで,千歳川のエントリーポイントに到着。

場所がちょっとわかり難かったけど,サケマス孵化場の近くでした。

川は流れが結構速くて,川幅が狭いので,ちょっとドキドキ。

カヌーのメッカということで,既に数人の先客がいました。

日焼け止めで顔が真っ白の外人さんに,写真を撮ってもらいました。

さあ,行くぞー!

流れが速くて,ずんずん流されるよー。 舵取りで精一杯。

そういえば釧路川の源流も,こんな感じでしたね。 

初めての川下りで,今思うと,あれは無謀でした。

 

「大丈夫でしゅか?

川に倒れこむ木を,ぎりぎりで避けます。 アブナイ,アブナイ。

橋のところで,ちょっと広くなりました。 

でも,また,すぐにまた狭くなる。

岸辺の水草に花が。

最初の難関の,堰堤+魚道が見えてきました。

左端の魚道を通るのですが,ここが結構な瀬になっています。

写真を撮ってもらった外人さんが果敢に突入するも,あっという間に沈! 

ちょっと,嫌なものを見た感じ。

流れのせいで,艇が右に流されて斜めになってしまうようです。

ということで,右に流されないように必死に漕いだら,何とかクリアできました。

下流から見ると,50cmくらいの階段状の落ち込みが,3段くらいあるようです。

段差はなくして単純なスロープにしてくれればいいのに。

 

魚道の先には,やたらと犬がいる敷地がありました。ブリーダーかなぁ?

次のエリアは,背の高い水草が生い茂る藪のようなところ。

先の流れが見えなくて,迷路みたいになっているよー。

ここでは,何度か藪に突っ込んだりして,アブナイ,アブナイ。

この後も,コーナーで土手に貼りついたり全く休む間もなし。

このあたりでは,写真を撮る余裕も全然なし。

 

バイカモの白い花が咲いています。

でも,一瞬で通りすぎちゃうので,ゆっくり見てられない。

そろそろ,川下りも終盤。

この先に最大の難所の蛇篭の瀬があるということで,一旦,艇を降りて調査へ。

これが,蛇篭の瀬。

チャココ号では,よほど運が良くなければ,沈確実でしょう。

ということで,軟弱なチャココ号は,躊躇なくポーテージを選択。

無理は禁物だワン!

でも,さっき沈した外人さんが,何とここをクリアして大拍手!

この橋を過ぎると,そろそろゴールです。

外人さんともお別れです。   Good luck! 

 

何とか,無事にゴールしました。

出発して2時間,ずっとテンパっていたので,ちょっとぐったり。

スリル満点で,楽しかったワン!?

 

この後,ついに雨も降ってきて,ここから雨旅行の始まりです。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(川)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事