ココ&チャコのしろくろ日記+

外乗

 今日は,初めての外乗(がいじょう)にお出掛け

外乗とは,牧場の柵内じゃなく,一般道や森の道を馬に乗って散策することです

今日やってきたのは,西湖の近くのこちら

 

お馬さんたちが勢揃いで出迎えてくれました

さらにワンコさんたちもたくさんいて,歓迎してくれたよ

 

 

 ここの馬は木曽馬といって,日本古来の馬

いつも乗ってるサラブレッドよりかなり小振りでかわいいの~

 

お馬さんに挨拶して

 

さっそく,騎乗


[チャココ母はリキ号]


[おおねぇ(代休だよ~ん)は宝春号]

 いざ,外乗に出発

木立の中の森の道は,とっても気持ち良かったよ~

最後に休憩して,お馬さんに草を食べさせてあげます

これぞ,正真正銘の’道草を食う’なのだ

ところが,休憩中じゃなく歩いてる時もお馬さんて草を食べたがっちゃうのよね~

特にチャココ母が乗ったリキ号は食いしん坊で,しょっちゅう列を乱して道ばたの草を食べようとするの

外乗は,馬の道草との戦いであるということがわかったよ


[かあしゃん,今度はあたちたちも連れて行ってよ~

そうだね馬に乗った私の後にチャココが付いてきて,一緒に散歩なんかできたらサイコーだね

コメント一覧

チャココ母
やめ母さ~ん
この日は月曜だったので,チャココ父は会社,ちいねぇは学校だったのよん
この辺の牧場ではやってないけど,北海道には初心者でも外乗できる牧場があちこちにあるみたいです.
(馬は前の馬について行く習性があるので,よく訓練されていれば,乗り手が何もしなくても,馬が勝手に乗せてってくれるんだって!)
やめ母
かっこいい~♪
いいな、いいな、お馬さん~♪

観光牧場の乗馬みたいに、誰かが手綱を引いてる訳じゃないんだよね(当たり前か・・・)。すごいなぁ。これは、馬場でちゃんと練習してる人じゃなきゃできないんだよね?パパとちぃねえは?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Mix犬」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事