ココ&チャコのしろくろ日記+

世界遺産の穴場かも?小富士トレッキング

連休最終日の今日はちょっと暑くなりそうな予報。

高い山なら涼しい,近くで高い山といえば富士山!

ということで,一番近いのにまだ行ったことのない須走り5合目に行ってみることに。

いつも,入り口横を通り過ぎている富士あざみラインを初めて登ります。

なんと,10km続く超急勾配を自転車で登る人がいっぱいいました。

 
五合目に到着! 
温度計は16度を示しているけど,日差しもあるので,暑いくらい。
 
 
 
大きなお茶屋が2軒あり,結構にぎわっています。
 
 
今は,きのこ狩りのシーズンらしく,店頭にもきのこの山が!
 
 
ここの茶屋のご主人が,毒キノコを見分けてくれるそうです。
 
 
小富士まで行ってみることに。
 
 
アップダウンも少なく,森林浴をしながら歩きます。
 
 
 
大きな岩が。
 
 
20分ほどで,ポンと視界が開けました。
 
 
残念,富士山は雲の中。
 
 
下界に雲海が広がっています。
 
 
 
箱根の山並みと,御殿場の街が見渡せます。
天気がよければ,大島まで見えるらしい。
 
 
山中湖も見えました。
 
 
小さな紅葉。
 
 
 
トリカブト?
 
 
フジアザミ。 花が異様に大きい。
 
 
茶屋まで戻ってきました。
ここで,お昼をいただきます。
 
 
きのこそばと,きのこスパゲティ。
どちらも,きのこの量がものすごくて,そばより,きのこの方が多いくらい。
キクラゲのから揚げという珍味も入っていて,これもおいしい!
 
 
コケモモソフト。 これもさっぱりしていておいしい!
 
 
帰りに,富士あざみラインの途中で見掛けたグランドキャニオンなるところに寄り道。
 

[こんなところにグランドキャニオンでしゅか?]
 
道路から数分で,それらしいところに出ました。
 
 
雰囲気はちょっとグランドキャニオンに似ている?
 
 
谷底を20分ほど歩くと,グランドキャニオンの終点でした。
 
 
 
初めての須走り口でしたが,結構楽しめました。
空いているし,穴場かも。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハイク&トレック(秋)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事