GOLDEN☆BEER☆BABY

ゴールデンレトリバーのグレイスとの
のんびり生活を、時々お届け。

グレイス今度は・・・

2014-12-13 | 今日の~わんこ~

悪性肉腫摘出手術から丸1か月が経過し、

お陰様で傷口の痛々しい感じもほとんど無くなりました。

 

そうはいっても腰のハゲはまだまだなので、

散歩には、例の腰巻付けて出ています。

 

そういえばお披露目していなかったですかね。

グレイスの、初エリザベス。

結局家ではお留守番の時にしか使わず、2回くらいしか利用しませんでした。

 

 

 

さて。

この手術は無事に終わったわけでありますが、

手術の際同時に、歯石取りもお願いしたんですね。

麻酔をかけるタイミングでやるのは、よくある話で。

そうしましたら、片方の奥歯が欠けていて、神経が見える状態になっていた事がわかりまして。

今はまだキレイな状態のようなのですが、コレがこのまま悪化していくと、

抜歯をするだのなんだのと大変な事になるとのこと。

なので、できるだけ早急に、処置をした方がいいとのことでした。

 

 

 

ここからは、本文とは関係のない画像をお送りいたします。

「栗きんとんと犬」

 

 

 

さすがにコレは、飼い主の責任です。

硬いオヤツをあげるのはOKであっても、

スーパー硬い系のオヤツは、やっぱり犬にはNGとのこと。

たとえば「ひずめ」ですかね。

 

グレイスには、ごくごくたまにですけどあげていまして。

他、最近仕入れたスーパー硬いチーズのオヤツも重宝していました。

おそらくその際に、歯が欠けちゃったんでしょうね・・・

飼い主反省です。

大型犬だからこそ、なまじっかアゴの力が強いだけに、

オヤツに本気で挑んで、こういう結果になるのかもしれません。

グレイスごめんよ。

もうひずめちゃんはあげられない。

 

 

「ペットボトルガジーと犬」

 

 

 

とまぁそんなわけでして、実は明日、グレイス歯の治療を行います。

しかしながら今度は近所の病院ではなく、埼玉県上尾までの遠出です。

実は意外にも、動物の歯の治療を専門にやっている病院はとても少ないようで、

今回の手術でお世話になった先生曰く、

「ワタシが知っているだけでも、2件しかありません」

だそうで。

そのうちの1件が上尾市にあり、その病院を紹介してくださることに。

ちなみにもう1件は神奈川県。

検査などの連携もしっかり取っていただいて、本当に助かりました。

ちなみにその病院というのは、こちら

皆さん歯でお困りの際は、ご参考までに。

 

 

今度は入院なしの日帰りですが、

またグレイスの身体に負担をかけるのかと思うと、いたたまれません。

ごめんねグレイス。

もう一日だけがんばってくれー!

 

 

 

「うちの犬」

 

 

 

 

終わったらご褒美にちぅ

ランキングに参加しています。
ポチしていただけると嬉しいです

  


我が家の睡眠事情

2014-12-10 | 今日の~わんこ~

グレイスの夜の睡眠事情については

何度かご紹介していたかと思うのですが、

再度しつこく説明しますと、

 

ステップ1

0歳から5歳頃まで(前の家に住んでいた時期)は寝室は完全に別で、

グレイスは1階、飼い主は2階で寝るのが当たり前の生活。

グレイスは家族になった初日から、一人平気でグースカ寝る子でした。

 

 

ステップ2

引っ越し後、ダンナちゃんが 「グレイスと一緒に寝たい!」 と言うので、

嫌がるグレイスを無理やり2階に連れて行き、半ば強制的に同室で寝る事に。

そのうち慣れて、2階が寝室であることを理解してくれるようになったものの、

ベッドで一緒に寝るのは、断固拒否される。

 

 

ステップ3

最初は必ず自分の煎餅布団で寝るが、夜中にむくっと起きだし、

たま~に飼い主のベッドに上がってきて、足元で丸くなったりもする。

しかし、暑くなるのか、結局落ち着かないのか、

やっぱりベッドから降りて、自分の布団、もしくは床の上で寝る。

 

 

ステップ4

これまた慣れてきたのか、飼い主のベッドに上がってくる回数が徐々に増える。

 

 

ステップ5

この冬から完全に、「飼い主のベッド=自分のベッド」 となる

もちろん、最初からベッドに上がって寝る。

そして朝まで寝る

 

スヌーピーのベッドカバーは、グレイスが乗ってもOKなように掛けてあるのですが、

今や完全に無視で、枕元で丸くなります。 以前はちゃんと乗ってくれてたんですけどね。

この、丸くなる位置が写真のように真ん中であればいいのですが、

どちらかに偏られると、これまた移動してもらうのに一苦労なわけで・・・

 

そんな夜の図。 

自分、寝ようと思ったら、わずかな隙間しか空いてませんでした。 

 

移動してもらおうとすると、

「ん゛~ん゛~」 と、不満の声が漏れます 

 

 

先日なんかは、もはや大きな子供が一緒に寝ているようでした

 

 

 

というわけで、今我が家の夜は、安眠を確保するための攻防戦が

日々、繰り広げられております。

枕も占領されたり、熱~い鼻息が、背中を襲ったりすることもあります。

 

 

一緒に寝るのを、あんなに嫌がっていたのにさ。

慣れって凄いわね。

 

 

 

 

結局、かわいいから許す

ランキングに参加しています。
ポチしていただけると嬉しいです