津市市民活動センターの活動日誌

津市市民活動センターは、三重県津市を中心に活動しているNPOや市民活動団体の支援を行う、市民活動の中間支援センターです。

自由研究

2005-08-23 | 雑記
夏休みがあと1週間で終る学生も多いと思います。
我が家でもまだ宿題が終っていない子どもがいます。
中でも問題は「自由研究」。

自由という言葉はどちらかと言うと良いイメージで‘すばらしい‘とか‘ほしい‘とかいうふうに使ったりします。
しかしこの「自由研究」という言葉は夏休みを楽しもうと思う子どもの心を自由にしてはいないのでは・・・と大人になって思うようになりました。
本来の意味での「自由研究」は楽しく、自分の好奇心がますます増えていくべきなのに、自分も自分の子どももあまり楽しいと思ったことがないからです。

そんなことを思うようになったのは、市民活動を行っている様々な方と話す機会が多い今の所で働くようになってからです。

もっと子どもが市民活動をしてみえる方のように自分の興味のあるものに取り組むことができれば苦労はしないのに・・・と。
思いながらも、自分の子どもにはなかなか

自由研究の出来ていない皆さんガンバレー 
                  わかめでした
         
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターンシップと青少年居... | トップ | 愛知万博 【三重県の日】 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事